2008年9月28日日曜日

Nimbu Minchi


グリーンペッパーとレモンで作った魔よけのお守りがNimbu Minchi。写真は布でできたマスコット。インドではリキシャ、車、家の入り口なんかにぶら下がってる。リキシャに乗って信号待ちをしているとこのNimbu Minchiを売りにくる。土曜日に取替えるそうできっと私が交差点で見かけたのも土曜日だったはずだ。きょう土曜日は出勤なので(ヒマなので仕事中に書いている)ひょっとしたらNimbu Minchi売りに遭遇するかもしれない。初めてこのNimbu Minchi を見たのは映画のコマーシャル。ナイト・シャマラン監督よろしくインド版ホラー?映画のコマーシャルだ。車がこのNimbu Minchiをひいてしまうシーンがあって、そのあとは黒魔術の女性が何か叫んでいたり、寝ている子供が宙に浮いたり。なんとなく怖そうな映画なのだ。http://www.phoonk.in/  この映画のコマーシャルでNimbu Minchiを見て以来、リキシャや車にぶら下がっているレモンとグリーンペッパーのお守りが気になってしょうがない。おりしも夜中に人の気配を感じる気がして眠れない日が続いていたから、お守りみたいなこのレモンとグリーンペッパーを試してみたいとずーっと思っていた。エルビラにこのNimbu Minchiのことを聞いたものだから彼女がバンガロールに出張に行った際にこのマスコットを買ってきてくれた。家に置いておくとカビがしそうなので会社で飾ってる。

 エルビラはいろんなことを教えてくれる。きのうはイスラム教徒が作るデザートを露店で買ってきてくれた。その名も Phirni(フィルニー)。 土器っぽい容器にタピオカミルクのプリンのようなものが入ってる。飾ってあるのはピスタチオ。あまり甘くなくてミルクの味がやさしい硬めのタピオカプリンといった感じ。ムンバイでは道端にいろんな出店があっていろんな種類の食べ物を売っているらしい。まだ1度しか試したことがなく、何をどうやって買うのかまったくわからない。大きなシルバーのバケツに入ったサモサは何度か買ったことがあるけれど、たった1度試した露店はエルビラが買ってくれたパニプリのみ。雨季にムンバイにやってきたので人事総務課の人に露天で買い食いしないように!と言われていてまだなにも知らないのだ。ムンバイ名物パオパジ(コッペパンの短いやつにいろんなものが入ったカレーっぽいソースがはさんであるんだと思う)、ナッツ?と思われるものをローストしたやつを新聞紙を筒状に丸めた中に入れたもの。お客さんはバスを待ってる間に食べている。でもあの筒状の新聞紙の中身の真相はよくわからない。そして中華の露天もあるようだがかなりスパイシーなインド中華フードらしい。あとタンドリーチキンも露店のがおいしいらしい。しかし排気ガスがすごくて空気が悪いこの道端で、しかもたまに雨が降ったりして濡れてるのに大丈夫なのかな?と心配になる。でもきっと私は大丈夫なんだと思う。インドに来て3ヶ月まだ一度も正露丸のお世話になったことはないのだ。というか道端で買い食いしてないから??そろそろ買い食いデビューしてもいい時期だ!今日も快晴!そろそろ雨季明け?

2 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

買い食いのことだけど、私はここの露店で食べたのは1回だけ。それも来てすぐの時で、一緒にいたノルマさんは嫌がって食べなかった。そっちの露店の状況はこっちと似たりよったりじゃないかな?!あんまりお薦めはしないよね。家系的にお腹は大丈夫と思うけれど、気をつけてね。試してみてダメだったら誰かに(そこもストリートチルドレンとかいるでしょ)あげれば良いし。チャレンジしたらちゃんとレポートしてね。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

こっちの露店はおいしいみたいよ。なのでストリートチルドレンにあげることはないと思う。今週木曜日にはエルビラと露店のタンドリーチキンかインド中華フードにチャンレンジする予定。ひひひ。木曜日はガンジーの誕生日で祭日。私は仕事だけどね。ごはん楽しみ!
露店じゃないけどパラグアイのあの揚げパンおいしかったよね。ルイジがまだ赤ちゃんで、乳母車にのってたし。S6って名前さー六本松のL6に似てるね。はしのさん思い出した。はしのさんのひじきとかしわごはん食べたい。。。