2008年9月7日日曜日

文化の違い??



職場では半数以上の女性がパンジャビスーツを着ている。きっとみんなたくさん持っているに違いないと思うくらいあまり同じものを見かけない。それにしても色がカラフルなのだ。日本にいたらきっと思いつかないって思うような組み合わせもある。黄緑と黄色、オレンジ、ピンク、ブルー、いろんなグリーン、白、赤、かわいい花がらだったり、パターンだったり、スパンコールだったり、、、派手な色がよく映える。

そしてこれは文化の違い?と言ってしまっていいのかわからないけれど、、、大きな交差点を横切るのはインド人じゃなかったら至難の業だ。はじめて1人で会社側からショッピングモール側へ横断した時は軽く5分はかかった。信号待ちをしていると左折してくる車にひかれそうになってクラクション鳴らされるし、、なかなか信号はかわらないし、でも横で待ってる人はどんどん前に出ていって渡っちゃうし、反対側から渡ってくる人は自殺したいんじゃないかって思うぐらい直進してくる車やバスやリキシャ、いろんな車輪の乗り物に突っ込んでいく感じで渡ってるし。とても一人では渡れなかったのでとなりで待ってる人にコバンザメのようにくっついて横断した。すっかり慣れた今はまったく信号を見ない。信号を待っているとなかなか渡れないのだ。よく見ていると車も人もあんまり信号を見ていない気がする。もちろん渋滞するころとおまわりさんがいる時は信号守るのだけれど普通は信号より車が来てるか来てないかがポイントのような気がする。このまえ会社のチームで食事会へ行くためにその交差点を横断したときは同僚がシホサン~って私の手をひいて?渡ってくれた。気がつけば前から横断してくる男の子3人も手をつないで渡ってる。なかなか日本ではみかけない光景なのだ。
そしてこれは国民性だと言っていいと思う。TVをつけるとみんな歌って踊ってる。歌手や俳優はもちろん、インド版アメリカンアイドルならぬインディアンアイドル?では素人も歌って踊ってる。会社のヨコのショッピングモールに行けば、いい年した(失礼!)お父さんがカラオケで歌って、横では子供がインドぽい踊りを披露してる。カラオケとかステージとか、とにかくみんな大好きみたい。でも歌はお世辞にも「ウマイ!」と言えないレベルなのだ。同僚のエルビラが「ひどい!」って言うぐらい。しかも3階のフードコートまでつつぬけでごはんを食べながらおしゃべりができないくらいの音量なのだ。いやいやインド恐るべし。

0 件のコメント: