2008年9月28日日曜日

わからない。。。


いまひとつ値段がわからない。インドでのインフレ率は去年と比べて12%らしい。(ちなみに日本はここ数年1%未満のインフレ率だそうだ)ガソリンの値上がりでインドでもトラック運転手がストをしていた。もう1ヶ月くらい前の話だけど。でもいまひとつ値段がわからない。1ヶ月の電気代がだいたい1,000ルピー、この前スニーカー(リーボック)をセールで買ったら2,200ルピーだった。エスティーローダーの洗顔料の一番安いのが950ルピー、おすすめは1,700ルピー。毎日の通勤手段のリキシャが1日40ルピー。缶ビール(350mlだと思う)が1缶38ルピー。土曜日のお昼にオーダーするランチがだいたい40ルピーそういえばこの前Fedexに薄い封筒1つ(日本の定型サイズ)日本までって持っていったら2,000ルピー!No thank you~って帰ってきたけど。日本に小包を送ろうとしているけれどきっと2000ルピーぐらいかかりそう。中身は500ルピーもかかってないのに。。。まだまだインドの価格に慣れないのだ。(1ルピーだいたい2.5円換算)

野菜の値段はシーズンによってかなり変動する。ほうれん草が2週間前に1束5ルピーで買ったのに今週は1束14ルピー。そういえばほうれん草持ってる野菜やさんは少ないなーと、ほうれん草シーズンの終了か、それとも雨で不作とか??ほうれん草のクリームソースパスタもしばらく食べれないのかな?

0 件のコメント: