2008年9月13日土曜日

怒!


そういう日だったのかもしれない。日本に小包を送ろうとして昼休みを利用して郵便局にいったら送れなかった。火曜日に送ろうと思っていたらものすごい雨でとても行けなかった。水曜日も木曜日も雨だった。なので今日金曜日。ミーティングなんかでなかなか出られずやっとリキシャに乗ったのが1時半くらい。リキシャのドライバーはかなりフレンドリーでわからないって言うのにヒンディー語で話しかけてくる。時に運転しながら後ろを振り返って話してる。でも、目的地に着いたらなんと13ルピーなのに、100ルピーって請求された。きっちり13ルピー渡したら、10ルピー札を返すような素振りでもう1枚10ルピーくれと言う。最初は何を言っているのかわからなかったけれどdo(2)というのはわかった。すっかり無視してリキシャを降りた。ぬかるんだ道を通って郵便局へ。相変わらずわかりにくいところだなーと思いつつ2階のカウンターにいくと今日は何人かお客さんが椅子に座って待っている。窓口に立ってる人がいたのでその後ろに並んだら郵便局員はランチを食べている。先に待ってる人に「ランチしてる。信じられない」と言うと「5分か10分だよ。」「どこから来たの?」って言われた。日本じゃありえないねーと思いつつ記念撮影。
で、やっと郵便局員さんがカウンターに座ると後ろで待っていた人が順番を守ってるんだか守ってないんだか私の前に来て並んでる。ムカつくなーと思いつつ、座っていたとはいえ私より先に来てたみたいだからいいか。と辛抱強く待った。やっと箱を出したら受付時間の1時半をすぎたからまた明日来い。だって。ムカつく~~~~~~~!!!食い下がって、時間もないしリキシャに乗ってこないといけないし、今日出さなくてもいいから受け付けてってムキになって言ったら逆効果だった。絶対ダメって言われた。しょうがないから封書だけ出してまたリキシャにのって戻ると渋滞にはまってイライラ。暑くてイライラ。会社に戻って慌ててランチを食べてまたミーティング。これが長い。軽く1時間半は超えている。やっぱり今日はそういう日なんだ。あ~あ、今日はお気に入りのスターバザールに食料品の買出しに行くことにしよう!

2 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

怒ってもダメなときはダメだよね~ 私はにっこり笑って文句言いながらも、お願いする術が上手になったと思う。苦情を言うときが一番スペイン語が上達しているような気がする。しほちゃんもヒンディーで言ってみる?!

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

なかなかニッコリ笑って文句言えない。やっぱり時間が限られてると余裕がないね~でも何よりも郵便局があちこちにないのがツライ。はがき1枚出すのもリキシャに乗って25ルピーかけていくことになる。25ルピーってはがき2枚日本に送れる。いやいやまだまだね。。。