2009年11月29日日曜日

Party Crashers


朝起きるとCNNをつける。アンダーソン・クーパーのファンで360°という番組を見るためだ。たまにおもしろくないネタだったりするけれど英語も聞きやすいのでとりあえずCNN。水曜日の朝はホワイトハウスの招かれざる客のニュースでもちきりだ。こういうご時世で、招待されてないカップルがインドの首相夫妻を招いた国をあげてのディナーパーティに紛れ込めたなんて、シークレットサービスにとっては恥ずかしい話だ。テロリストだったら大変だ。Forbsの世界で最もパワフルな人々の第一位、アメリカ大統領である。なんでもこのカップル、TVのリアリティショースターになりたいと言っている人なんだそうで、別に危害を加えようと思って紛れ込んだわけではない。だから笑える。インドの新聞は皮肉っぽく、Open Houseと書いている。もし、シークレットサービスがきちんと仕事ができないようなら、アフガニスタンとパキスタンのタリバンのことなんかできるはずがない、んだそうだ。しかし、この2人、罪にはとわれないのだろうか?今朝のCNN解説者は別に器物損壊とかやったわけではなく、パーティに紛れ込んで写真をとっただけだから別に罪に問わなくてもいいんじゃないか?と言っていた。これだけお騒がせしたのだから重罪でなくても罪になるのではないか?と思うのは私だけ???
 

 いよいよ、日曜日はAnujaの結婚式。インド式結婚式は2回目だけれど、マハラシュトラ(ムンバイがある州ね)スタイルは初である。先先週、Anujaが招待状を持ってきてくれてから、はりきってサルバルカミーズを新調した。今回はジャケット付き、ビーズがたっぷりついたショッキングブルーである。この明るいブルーにオレンジのビーズがついてボトムは明るい茶色。日本では思いもつかない組み合わせだ。でも結婚式はカラフルでないといけないそうでお店の人にも断然勧められたのでそれにした。しかし、最後の1着、Mサイズしかなく、補正が必要だ。サイズをはかってもらって2~3日でできるから。と言われたけれど、仕事が忙しくてなかなかとりに行けず、前日の土曜日、やっと入手した。会社に持っていくと、上の階のジェシュリ―がイヤリングとかネックレスはどうするの?大きな目立つのにしなさいよー。とオレンジ色のピアスを貸してくれた。タクシーも予約したし、当日を待つばかりである。きっと15分は遅れるだろうからと15分の余裕をみて、9:45に予約をしたら、なんと時間どおりにやってきた。結婚式会場のDombivli Eastまで1時間半の予定だ。途中、Shraddhaを拾っていくとしても、12時27分開始の式には余裕だ。しかし、インド、やっぱりうまくいかない。
Taxiに乗り込むとガソリンが少なくなってるマークが点滅している。大丈夫なのかな?インドだから点滅してても満タン。ということか???と思っていると、Shraddhaを拾う前に、突然ドライバーが2分ね。と言ってガソリンスタンドに入っていった。なんじゃそりゃ。と、リキシャなみだなーと思っていると、車のバンパーをあけている。なんと、車はルノーだったけれど、ガソリンは横のガソリン口ではなくて前のバンバーをあけて入れる仕組みだ。なのでリキシャと同じところに並ぶのね。軽油である。そして、Shraddhaを拾うまでにあちこちウロウロしてやっとShraddhaに会う。そこからが長かった。1時間半、というのはどうも私の住んでるところからではなくて、Sharaddhaの家から1時間半かかるらしい。12:27の式がかなり微妙だ。TAXIドライバーに12:27から開始だからと急いでもらって、よし!間に合う!と思ったら会場がわからずまたウロウロ。結局、式には間に合わず、式の最後の写真を撮っているところから入っていった。ほんの15分くらいだったのに、、、。残念。しかし家を出てから約3時間。Anujaは毎日その地域から通勤している。驚いた。とても遠い。

結婚式は来週に続く。

写真は給油中のタクシー、2枚目がShraddha.

3 件のコメント:

youko さんのコメント...

二回目の結婚式招待!
新調したサルバルカミーズが良く似合ってますね。鮮やかなブルーにオレンジのビーズたっぷり、ボトムは明るい茶色というと、本当にカラフルですが、めでたい席には溶け込むのでしょう。さらにイヤリングもおおきな華やかなのをつけて、祝い心を示すので、会場は色彩が溢れんばかりでしょう?素晴らしいね。
あいにくにも、時間を三時間も取ってしまって、車の到着が式に間にあわなかったのは悔しい。式の最後の写真を撮っているところから入ったとは。
でもAnuja新夫妻をお祝いできて、良かったです。

 インドの首相夫妻を招いた国をあげてのディナーパーティに紛れ込んだカップルがいたって?
シークレットサービスの面目丸潰れ。
CNN解説者の言では、おとがめなしでも良いのでは、と?
すごくゆるやか。
考えられない。
日本では最近、政党のビラを配るためマンション内に無断で立ち入ったとして、僧侶が住居侵入罪で逮捕され、23時間身柄を拘束。有罪判決がおりたのよ。東京最高裁が有罪支持してる。
僧侶は昼間、マンション内で10分ほど、「区議会だより」などを各戸のドアポストに投函しただけなのに、住民に通報されたそうな。
これは行き過ぎだよね。。
ポスティングで、逮捕されたんじゃたまらないよ。
こういうニュースを耳にしている身には、シークレットサービスがひしめくようなパーティに紛れ込むお騒がせカップルが論外!

匿名 さんのコメント...

インドの結婚式に私も出たいな!インドならではの色使いの洋服楽しそう。
グリーンでも私がもらった洋服のグリーンは日本では使わない。インドの色だもんね。

これは気候や国民性の違いだろうね。

youko さんが書いてる政党のビラ配り有罪の判決裁判官は社会常識が無いと思う。ビラを配るのはオープンスペースに立ち入るだけだから何も住居進入には当たらないのではと私は思ったよ。これはアメリカの有名人が招待されて無いのにパーティにまぎれたほうが
進入罪になるのでは?

テロリストでなくてよかった。でもアメリカの警備ミス。日本と大きな違い。かたやビラ配りで有罪なんて。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

びっくり。ビラ配りで逮捕だなんて!最近日本は違う方向に進んでいるような気がする。銀行に残高確認の電話をしてもなかなか融通が利かないし、挙句の果てには個人情報保護法で厳しくなっております。と、、以前は銀行員といえば、しっかりテキパキかと思ったけれど、最近はそうでもないねー。日本といえば行きとどいたサービス!と思ったけれど今はそうでもないような。。。インドと比べるとまだ行きとどいているけどね。
ホワイトハウスの招かれざる客はDCでの証人喚問にも現れず、いろんな人が責任を問われてる。あのカップルこそ裁かれるべきだと思うけど、あのディナーのあとは雲隠れ。プライベートな情報も出てきたりして紛れ込んだ代償は高かったかも。。