2009年12月6日日曜日

Anuja、結婚おめでとう!


先週日曜日はAnujaの結婚式だった。片道3時間かけてShraddaと出かけてきた。6時間の道のりで結婚式は2時間ぐらいだったかな?遠かったけど、楽しかった~Anujaはとても綺麗だったし、初のマハラシュトラスタイルの結婚式だった。Anujaは22歳かな?日本の平均結婚年齢からするとすごく若い花嫁だ。でもインドでは最近でこそ(ムンバイとか都市部だけだと思う)結婚の平均年齢があがって24~5歳なんだそうだ。考えてみると平均寿命が60歳ぐらい。男女の平均寿命があまりかわらない国なのだ。日本の80歳ぐらいの平均寿命と比べても早く結婚したほうが良さそうだ。インドは広く、生活格差があるのでなんとも言えないけれど。。。一緒に行ったShraddaは現在23歳、25歳くらいで結婚するんだそうだ。5日間ぐらいかけて結婚式をするそうで、場所はJaipur(ピンクシティと呼ばれていて美しい町だと皆が言う)。こちらも楽しみな話だ。

 そしてAnujaの結婚式。先週書いた通り、道に迷って遅刻したために最初のセレモニーが見れなかった。3時間かけて行ったのにとても残念な話である。しかし、すごい人だ。町中の人が参列しているかのようだ。(インドは人口が多いのでそんなことはないと思うけれど。。)結婚式会場に入るとすごい人で、とにかくAnujaに到着したことをアピールするために前に進んでいく。マハラシュトラスタイルの衣装だ。このマハラシュトラスタイルのサリーというか、衣装はお婿さんのお母さんが用意するんだそうだ。ちがったけ?おばさんだっけ??とにかくいろんな慣習がある。Anujaの控え室に入っていくとすでに次の衣装に着替えているところで忙しそうだ。とりあえず、お母さんに挨拶して控え室を出るとこんどはお父さんが、「Shiho-sanだねー」と声をかけてくれた。パッと見が違うと楽である。お父さんは日本の会社に勤務していて、日本びいき、とみた。日本に出張もあるそうで、このまえは尼崎に出張していたそうである。「ありがとう」と日本語で言われてびっくりした。そして衣装をかえたAnujaを待つがなかなか出てこない。Shraddaが「あくびしたくないのにあくびが出る~」と眠そうだ。なので少し動くことにした。あちこちに移動して写真を撮る。そのへんの子供と一緒に写真を撮ったり、床に色のついた砂で綺麗な模様をつける飾りを撮ったり、、
そしてやっとAnujaとAjit登場である。ベージュがベースカラーのサリーにゴールドの模様が入ってとてもゴージャス。Anujaによく似合う色で綺麗だ。ステージに立った花嫁、花婿と一緒に記念撮影が始まった、しかし、すごい行列でなかなか順番が来ない。やっとステージにたどり着いて記念撮影。楽しいひとときだった。日本の結婚式とはまったく違って、ファミリーというか、地域の人がみんなでお祝いをしている感じでとてもアットホームな結婚式だった。おめでとうAnuja!


  最近、またもや胃の調子が悪くてカレー味というかスパイス味に疲れてきた。それでも毎日必ずマサラ味を昼食か夕食前のスナックで食べている。ブツブツと顔に出来てきた。なので家では日本食かパスタとかカレー味でないものを食べるようにしている。今日はユキさんにわけてもらった味噌で味噌汁を作ってみた。やっぱり日本食がおいしい。米もインド北部で栽培された日本米を買ったので、インド米よりモチッとしておいしい。しかしこの米、脱穀は地面にたたきつけておこなうそうで結構ゴミが混ざってる。まー、インド米よりおいしいのでいいか。
そしてユキさんの味噌。お母さんが日本から送ってくれたそうで貴重なものである。ちょっと前にユキさんのお母さんが大きな段ボールで郵送してくれたのだが、ユキさんは関東出身、家庭の味が違うので、うち、博多からの荷物と違う。食材なんか大きく違う。とっても驚いたのが日本酒が入っていた。ユキさんはかなりの酒豪のようだ。そしてわけてもらった寒天ぱぱのカップスープがおいしかった。寒天ぱぱと言えば寒天粉しか知らなかったので新たな発見である。最近は帰りが遅いのでカップスープは夕食に重宝した。ユキさん、そしてお母さん、ありがとうございます!

写真は上からマハラシュトラスタイルの式。Anujaのご両親と。2枚目はShradda、たくさんお客さんがいてサリーも色とりどり。そして新郎新婦と。ベジの食事。結婚式ではベジの食事が普通なんだそうだ。そして新郎新婦の席。花びらがちりばめられる。


お子様たちと。一人はチャイナドレスを着ている。


Shradda.彫が深くて美しい!


新調したインドドレス

1 件のコメント:

youko さんのコメント...

群衆が!
同じ地域にお住まいの方々全員がお集まりでは!
しかも皆さま、華美な色合いのよそいきで着飾っておられるので、なんともゴージャス。
マハラシュトラスタイルの結婚式って、ボリュームたっぷりの感じですね。
なるほど、これでは、ショッキングブルー位の鮮やか色ドレスでないと、埋没するわなぁ。
最初のセレモニーにこそ、遅刻したとはいうものの、後はゆっくりアットホームな結婚式を楽しめて良かったですね。花嫁さん、綺麗ね。
結婚式をあげるときは五日間かけて、とおっしゃるお友達の話にはびっくり。地域によって、いろいろなスタイルがあるのですねぇ。