2009年11月22日日曜日

ひさびさの


来週の日曜日に結婚式に招待されたので、どうしても今週土曜日にシティにお買いものに出ないといけない。お昼過ぎにメイドさんが来てくれるので早めに出ることができない、しょうがない。結局、洗濯したり、TVを見ていて3時過ぎに家を出た。マリンドライブのAnohkiが目的だ。お祝いに何か見繕うつもりだ。もし余裕があったらコラバのFabindiaにも行ってみよう。とアパートの前からリキシャをつかまえようとすると立て続けに乗車拒否にあう。どうもリキシャはアンデリ駅には行きたくないようだ。(翌日新聞でわかったのだが、アンデリ駅でイベントがあっていて、政府の偉い人が来て警備が厳しかったらしい)やっと1台リキシャをつかまえて乗り込むと結構渋滞。ようやくアンデリ駅について、そういえば列車に乗るのは1か月ぶりだなぁと思いつつファーストクラスの切符を買う。ようやく、列に並ばなくても買えるようになった。いつも駅では切符を買うのにすごい行列で、ファーストクラスは並ばなくて、並んでいる人の横からファーストクラス!と言えばいいのだが、なかなか、並んでいる人達の前に行って切符を買うことができなかった。1年半ぐらいにしてやっと前に進み出て買えるようになった。インドに馴染んできたということか。。。。そして目的のチャンニロード。家を出てから軽く2時間近くたっている。適当に汗をかいて目的のお店につくと、ひさしぶりでデザインも柄もすっかりかわっていた。ウキウキしながら端から順番に見ていく。バンドラのCottonsよりおしゃれだ。生地もしっかりしている。かわいいワンピースがあったので試着してみると、大きい。Sサイズなのに。。。長さも中途半端で諦めた。補正をしてもらえばいいのだが、そこまで気力がなかったのでSarong(パレオ)を1枚、オフィスでの冷え防止に選んでワンピースは大きかったのでトップを1枚。そして目的のお祝にクッションカバーのセットを購入。かわいいバスローブがあったけれどここは我慢してお店をあとにした。
とてもコラバのFabindiaに行く気力はなく、バンドラで途中下車をしてシシカバブサンドでも食べて帰ろうかと考えたがそれも面倒で、ちょうどやってきたアンデリ行きの普通列車に乗り込む。不覚にも女性専用ファーストクラスを待つ位置を間違え*、男性、女性ミックスのファーストクラスに乗ると、なんと、椅子の幅が違う。女性専用ファーストクラスはとても狭くて、向いあった座席の幅も狭く、お向かいにすわった乗客とヒザがぶつかりそうなのに、このミックス車両の乗客はほとんど男性で座席と座席の幅が広い。ファーストクラスの座席も多く、断然、女性専用ファーストクラス車両より快適なのだ。しかし、まわりの乗客が男性ばかりでちょっと変な感じだ。う~む。


やっとアンデリ駅に着くと、あー、帰ってきたーとホッとしたのもつかのま、今度はリキシャがつかまらない。どのリキシャもすでに乗客を乗せている。どうやって捕まえたらいいんだろう?とトボトボ歩いては止まって手をあげてみるがどのリキシャにも乗客がある。お腹もすいて、こんなことなら、バンドラでシシカバブサンドを食べてくるんだった。。。とショッピングのウキウキもすっかり消え、どこまでまっすぐいけばいいのかわからず、心細くなりつつ歩いていると見慣れた標識が、、。あってるあってると安心するも、つかれて足も痛い。ちょうど見かけた教会でも写真に撮っていると、ようやく1台リキシャを見つけた。疲れて家にたどり着くと8時半。お店1件しか見てないのにこの時間。やっぱりお出かけはエネルギーがいるのだ。すっかり疲れて食事の用意をする元気もなく、クニに送ってもらったインスタントそばでディナーとした。そば、うまい!

*ファーストクラスは2等クラスに比べて料金が50ルピー(100円)ぐらい高い。しかも長――い車両のほんの少ししか女性用ファーストクラスがない。ホームにファーストクラスの目印があるのだけれど、あまり電車に乗ったことがないのでマークを見間違える。あー間違った~と思っても走る気力もなく、きっと走っても間に合わないのでミックス車両に乗ると、座席は快適だけど、ジロジロ見られて居心地が悪い。

写真は上から、アンデリ駅、右上に見える大きな看板はインドのTVドラマの宣伝。次は電車。赤のななめ線が入っているのが女性専用にファーストクラス。緑は女性専用2等車両。最後はマリンドライブ。意外とムンバイもすっきりきれいなところがあるのだけれど、とにかく遠い。いや、距離はたいしたことないはずだが、電車は時間がかかる。

3 件のコメント:

youko さんのコメント...

1カ月半ぶり?
久しぶりに電車でお出かけ、お疲れ様でした。
めざすシティのお店までは、遠いのですね。
出かけたのが3時すぎだったからかな?帰りが夜になってしまって、どっと疲れがでたでしょう。
でも、お祝いの品の良いのが買えてなにより!
入れ替わっている商品もチェックできて、行った甲斐がありましたね。
ファーストクラスは、100円位追加すれば乗れるのなら、手ごろな気がしますが、もとの乗車賃がとても安いのであれば、差は大きいかも。
女性専用ファーストクラスよりミックスのファーストの方が男性客向きに快適に仕上がっているとは、男尊女卑風?
単に体格が違うから?
のっている女性が少なくてちょっと居心地が悪い思いをされたのは、残念。
まぁ間違ってそちらに乗ったおかげで、専用とミックスの違いを実感できたのだから、良かったね。

kuni さんのコメント...

買い物がそんなに大変なんて。。。福岡は天神に出たら何でもありよ。

そんなに大変だったら買い物必要な物しか買わないから無駄使いしないよね。

ウインドーショッピングの楽しみはなかなか出来ないから早く帰ってきたら。十分な買い物楽しめるよ。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

いやー、買い物は1か月に1回、行ければいいほうだから、しばらく来ないから買っておこう。って思うよ。結局一緒かな。ショッピングモンスターの血はあらそえない。ほほほ。
でも天神に行きたいなー。今は買い物よりもおいしいごはんとパンが食べたい。天神に行ったらおいしいパン買う。