2009年11月1日日曜日

無頓着


もともと食べ物の賞味期限に無頓着だったけれど、インドにきてさらに無頓着になった。賞味期限よりも自分の鼻が頼りなのである。茹でて冷蔵庫に常備しているホウレンソウが、もうダメかもしれないと思いつつタッパー容器のフタをとると「あら、まだたべれそう!」とクンクンにおいをかいでみる。おー、まだいけるじゃないか、ラッキー!と、ホウレンソウをつかむ。ヌルッとした。やっぱり食べられない。大好きなパルメジャンチーズにいたっては、いつも愛用しているスーパーでは手に入らないので月に1度利用するかしないかのスーパーに買いに行かなければならない。めったに来ないしなー、と、奮発して大きめのボトルを購入する。(300ルピー=600円ぐらいする。インド製スライスチーズが12枚くらい入って80ルピー=160円ぐらいなので結構な高級品なのである)とにかくたっぷりパスタにかけて食べるのが大好きでジャブジャブかけて食べていたら3回目ぐらいからチーズの出が悪くなった。それでもぶんぶんボトルをたたいて使用していた。次に食べる時に「ちょっとかき混ぜてみよう」と思ってフタをとると青くカビがしているではないか。げげげーっ!まだ1か月もたってないのにー!とハイパーシティ(スーパーね)をうらめしく思いつつも、でもブルーチーズもあるしなー、食べれないかなーと考えてしまう。まったくの食いしん坊ぶり。もちろん、まだたっぷり残っていたパルメジャンチーズは泣く泣く捨てました。。。
このハイパーシティ、輸入食材が結構あって嬉しい。近所のスターバザール(TATA)もキレイでいいのだけれど、イタリアのトマトソース(瓶)(SACLAがお気に入り)、カマンベールチーズ、豚肉類が手に入らないのでたまにハイパーシティに買い出しに出かける。今日、久々に買い出しに行くと、Japan Fairをやっていて、インドの日本食輸入業者Maido Indiaが日本食を販売していた。なんとおにぎりせんべい1袋、175ルピー=350円、300g味噌がなんと975ルピー=約2,000円で目が飛び出そうになった。ちょっとひかれたゆず胡椒は680ルピー=1,360円。そうそうクニコさんに送ってもらった井上の棒ラーメンは1袋800円だった。ちょど居合わせた日本人駐在員さんみたいな人が2袋買っていて、インド人販売員さんに「まいど。」と言っていた。


結構な仕事量で土曜日も何時間か出勤して働いていると新鮮に腹がたってきた。どうして私だけこんなに働かないといけないのか、しかも昨日は本来の業務以外のことだ。わかってはいる。日本語だからインド人上司にはわからない。人員も足りていない。しかし昨日は本当に腹がたったのでついついスターバザールでたまたまみつけたLe Cordon Blue (Academie D’art Culinaire de Paris)のイチゴジャムを購入。小さな1瓶320ルピー=640円。ささやかなストレス発散なのである。しかもおいしい。きっとコルドンブルーのイチゴジャムなんて日本じゃもっと高いに違いない。しかし、インド製リンゴとシナモンの瓶づめは70ルピー(140円)である。贅沢。おまけにインド製ワインも買ってすっかりウキウキなのだった。給料日後とはいえまったくもって無頓着なストレス発散だ。まーもともと母親似の計画性のない性格である。うちの母は野菜がいくらで高い!とキャベツ1個節約しても高い鍋セットを買ってしまう人である。しかもアメリカ人友人に「ショッピングモンスター」と言わしめた人だ。母ぐらいの豪快さはないにしても立派にDNAに計画性のなさは刷り込まれている。


ここ2~3日、暑い。きっと35度くらいになっているに違いない。昼間リキシャで出かけると以前は涼しかった風がもあ~んと暑い。信号なんかで止まろうものなら汗をかく。こういうときは冷たいそうめん!とひさしぶりにそうめんだしを作ってみた。もちろん、みりんもないのでほんだし、うどんだし、さとう、とキッコーマン醤油という、いたって簡単そうめんだしなのだがしょうがをおろして冷たいだしでそうめんを食べるとなかなかいける!暑いときはそうめんよねーと思う。くにこさんのそうめんだしと青じそが恋しくなった。

写真は上から同じ部署のVibhaが30日で退職、11月半ばにはアメリカに行ってしまう。Vibhaとはいろんな話をしたし、仕事も教えてもらったし、、本当にさみしい。2枚目はVibhaのケーキカットのときにEvelyが貸してくれたインドスタイルピアス、ずっしり、豪華!3枚目はそうめん!やっぱり日本の麺は最高!!

3 件のコメント:

kuni さんのコメント...

やはり日本食高いね。井上の棒ラーメンが売ってるなんて奇跡。普通のスーパーでは見ないよ。でも送料入れたらいくらくらいになるかな?コルドンブルーのジャムやカビが生えたチーズ私は食べたことが無い。この前ランチにラベンナに行った。やや高めの価格設定してるけど美味しい。

Sから言われてやっぱりと思った。行き当たりばったりの生活。お化粧を20何万か買った。毎月お金払って買うよりまとめて買ったほうが安くなるので。Mにも薦めたから
割り勘。DNAは争えない。

youko さんのコメント...

高っ!
そんなん、儲けすぎ違いまっか?
おにぎりせんべい¥360はまだしも、300g味噌¥2000,柚子胡椒¥1360,井上の棒ラーメン¥800、どんだけ高級な食材やねんって!

流通の問題かね?日本はインドから、やはり「遠い国」なのかね?国の歴史から見て、イギリスやフランスとの交易がはるかに盛ん?
Japan Fairがあるくらいだから、日本人もたくさん居住しているはずだけど、物資の輸送に関しては、莫大高いのかなあ。
そういうFairでは日本食材も、おいそれとは求められないね。kuniさんからの差し入れ、大助かりだね。

ちょっとお~、Kuniさん、ぽんっと20何万円も化粧品をまとめ買いかい?!豪快過ぎ!
フランスのコンドンブルーの苺ジャムとインド製ワインで、労働ストレスから解き放たれてウキウキしているしほさんが、とってもいじらしく、愛おしく思えるわよ。

kuni さんのコメント...

youkoさん
 2年分の化粧品買ったつもりです。Mからも何と何を買った?と聞かれてもうーうんわからないと答えた。多分2年分は無いと思うけど。買い物は慎重にを座右の銘としよう。

YOUKOさんそろそろアメリカへ行く日が迫ってきましたね。行かれる前に一度サザエ丼を食べに行きましょう。