2009年5月31日日曜日

突然ですが、、、、帰ります。


二転三転したアパート探しもようやく落ち着いたようだ。ようだ、というのはまた土壇場で何か起こるかもしれないと思っているからで、鍵をもらうまでは信じない。今回、契約更改ができないから引っ越しをしろと突然5月も下旬になって宣告され、決まるまでは今のところにいれるからね。と言われていた。でも、突然、今のアパートのオーナーが1か月延長を断ってきたそうで、とにかく早く出ないといけないらしい。しかもこのまえ承諾したところに入れるかどうか、日曜日にならないとわからないそうで、総務のおじさんの休暇にひっかかってしまう、。なので違うところに決めないといけないらしい。また金曜日の忙しいなかアパートを見に行かなくてはならず、ぐったり。でも今日決まったと聞いたのでほぼ決定なんだろう。でもまだ信用しない。鍵をもらうまでは!!!ベッドとか入れてもらってからの引っ越しなので来週まんなかあたりかな。。。何も起こらなければ、。引っ越し。あー憂鬱。

そして帰国も決まった。これも二転三転したけれど6月13日から3週間。ビザがうまく更新されれば7月4日にムンバイに戻る予定。過去にビザの延長をできなかった人がいるのでなんと片道キップで帰る。真剣にi-podのスピーカーを持って帰っておくべきか悩む。小さいので持って帰れるもんなーもしビザがおりなかったらいけないもんなーとか考えたりして、、、。Aiさん、どうでしょうかねー??Aiさんも片道キップで帰ったのでしょうか?
みう先輩、お洋服は持って帰ります。なのでもう少し待っててくださいねー!

とにかく、今週もいろいろあってぐったり。。。いったいいつ普通の生活になるのか、、新しいアパートに引っ越しをしたらしばらく、生活に慣れるまではいろいろと大変だ。でも日本に帰れるしな。博多山笠まではいれないけれど、、(いや、ビザ次第では見れるかも、、、ふふ。)

今日はインド人にもうけたジャパニーズカレーをご紹介。インド在住でカレールーがないときに簡単に作れます。
材料(1人分だったら3食分ぐらい):
ひき肉(ビーフがいいと思うけど私はチキンしか買えないのでチキンのミンチ)150gぐらい
じゃがいも 小2~3個
にんじん 小1本
玉ねぎ 大きめなら1個
トマトピューレ(もしくは生トマト)200ccのパック入りを使ってます。
バター(25gから50gぐらい。多いほうがおいしいと思う)
小麦粉
レッドチリパウダー
ターメリック
ガラムマサラ
チキンブイヨン 3個ぐらい。(私は日本から持参したうどんだしも入れる)
水 適当
1.野菜をきって深めのナベでにんにく、オイルでお肉と炒めておく。十分にいたまったら火からおろす。
2.小麦粉大さじ2杯くらいとレッドチリパウダー(お好みで加減してね)、ターメリック、ガラムマサラをそれぞれ大さじ2杯ぐらいずつ、よく混ぜておく。小さめお鍋か小さめフライパンにバターをとかします(中火)。(焦がさないように)完全にバターがとけたら混ぜ合わせたスパイスと小麦粉を投入しよくいためます。ちょっと粘土っぽいぐらいになるか、パラパラになるかぐらいでよーく炒める。ホワイトソースを作る要領で水を少しづつ加えてのばしていきます。
3.2.によく火がとおったら野菜をいためた鍋にいれ、トマトピューレ、チキンブイヨンを入れて野菜がやわくなるまで煮込んだら塩で味をととのえてできあがり。
30分くらいでできるジャパニーズカレー。見かけは日本のカレーに似ているけれど、味はインド味。トマトが多いと酸味が強いので塩かチキンブイヨンでごまかしてください。

同僚のフィアンセと電話で話しているときに、ジャパニーズカレーを作ってると言ったら発音が悪すぎたのか電波が悪かったのか?チャパティカレーと新たな食べ物のような名前をつけられていました。でもその彼も気にいってくれて、ビーフだともっと味がでるだろう。とするどい指摘もうけました。ビーフなんて買ったことがないけれど、どこに行ったら買えるんだろう?

写真は上から、2週間半の休暇があけて戻ってきたダニエル。日焼けして別人のようになっていた。そしてビシュワナートの新車バイク。

4 件のコメント:

kuni さんのコメント...

今日NHKでインドの総選挙の1時間番組があった。カースト制の最下位の層から出た女性党首のレポート。インドのカースト制簡単なものではないね、職業も細かく決められていて生活は向上しない。あれだけ経済が発展しているのに。。。

帰国が決まってよかったね。後は引越しがうまくいけばこれからは少しは環境よくなるね。

こん さんのコメント...

一時帰国決定おめでとう!
せっかくの日本なのに梅雨時期ね~って思ったけどインドの雨季にくらべるとマシなのか??
まだ梅雨入りはしていないけど去年のゲリラ雨の再来のような降り方を週末になるとしている東京です、、これからユーウツ。
今年こそは雨靴買おう!!
写真、も少し待って・・・
よし姉さんと週末の予定が合わず、まだ撮れてないの~。

加納 愛/Ai Kanoh さんのコメント...

3週間も休暇が取れたんですねー。いいなーいいなーいいなー。3週間あれば日本国内に旅行にもいけますよ。温泉とか・・・。あと、ジャパニーズカレー、感心しました。できるんだ!即やってみます。

ビザが取れなかったときのために片道切符をとったとは、慎重ですねえ~。無事取れることを祈っております。私は往復で買いましたよ、だって片道切符高いじゃないですか。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

こんちゃん、そうだよねー日本も梅雨だよねー、、あー憂鬱。引っ越しもあるし、、、

写真楽しみにしてるよー
お洋服買うヒマがあったら買って帰るので写真送るね。いいのがあるといいけど、、、
私はインドのプンジャビスーツを買って着て帰ろうか。と計画中。はやく帰りたい!

福岡に里帰りの予定はないの?