2009年6月6日土曜日

引っ越しました


なんだかんだと憂鬱な気分になっていた引っ越しがようやく済んで新しいアパートに移ったものの、2日目にして、とても寂しい気分になっている。まだ24時間もここにいないのだけれどすでに以前いたところのほうが暮らしやすいと思っている。これはきっと唯一のお友達、TVがないからに違いない。今のアパートは前のアパートに比べてグレードUpしているのだから。広いし、綺麗だ。洗濯機も使うたびに動かさなくていいし、全自動。シャワーのお湯もふんだんに出る。キッチンは広いし食器の収納場所もある。でも住んでる人がフレンドリーじゃない。以前のところはみんな、お年寄りも、おばちゃんも、おじちゃんも、子供もみんなニコニコ挨拶をしてくれた。しかしここの住人(まだ一部の人にしか会ってないけど)の皆さんは、Helloすら言ってくれない。まだ新米だからかもしれないが、、、。そして懐かしい気分になったのが、新しいのでとにかくジロジロ見られる。そういえば前のところでも最初はジロジロ見られてイヤだったなーと思い出した。やっと最近はジロジロ加減も減ってきていたのに、、、本当に残念。お店もあまり充実していないのできっと電話の料金チャージとか、マンゴージュースを買いにとか、前の地域に買い物に行くんだろうなー。しばらくは。

なにかと時間どおりにいかないインド。そのつもりでパッキングも適当にやっていたら、会社から電話がかかってきてもうそっちに行ってもいい?と言われた。11時まえだ。12時の約束だったのでかなり早い。あわてて荷物を詰め込んでパッキング完了。サンジェイとスニールが来たときはまだ箱のフタをしてなくて、少し手伝ってもらった。そしてサンジェイがベッドを見て、サイズが違ったーー!と言っている。3×6だと思ってそのサイズのベッドを用意したのに、マットは4×6なんだそうだ。マットのほうが大きい。どっちがいい?マットレスを変えるか、ベッドを変えるか、と聞かれ、もう少し長いベッドがいいと思っていたけれど、長さは一緒らしいそうなのでどっちでもいいよ。と言っておいた。じゃあマットレスを変えようと言われ、中古が来たらまたダニとかにやられるーと心配になったけれど、新しいのを用意してくれるそうなので一安心。よかった。よかった。
日中の暑い時間の引っ越しだったので汗だくで荷物を入れてしまうと、サンジェイが前のアパートの支払いと書類のサインとかモロモロで前のアパートの大家さんに会いに行くという。ゾウの鈴の飾りを忘れてきたのを思いだしたのでサンジェイについて行くことにした。大家さんにも挨拶しておきたいしね。そしてなぜかサンジェイが一緒においでと強く言っている。以前のアパートに着いて引き渡しが始まると、いろいろ質問ぜめにあった。電気代の支払いは済んだのか?ケーブルTVの代金は払ったのか?エアコンを最後に使ったのはいつか?ちゃんと動いているか??支払いはすべて済んでいたので問題なかった。そしてエアコン。実はインドに来た当初1日か2日使っただけであとは全く使ってないので電源も入れておらず動くかなんてわからない。エアコンは使ってないというと大家さん(女性ね)は大きな目をもっと大きく見開いて驚いていた。そういえばみんなに驚かれた。アルパも、Mr.Bもディシータも。そして決まって「じゃあ日本はインドより暑いのねー」と言われるのだ。そうかなー?どうなんでしょう?インド在住の日本人のみなさん???
いろいろと引き渡しに伴う話合いというか質問攻めが終わって解放されると、サンジェイがホッとしている。「いやー今回はとても平和的で簡単に終わったよ」と言っている。「すごい面倒なんだねー」と多少うんざりしかけていたのでそう返すと、普通はもっとアレコレとイチャモンつけられてすんなりいかないんだそうだ。へぇーっ。そして「汚さずに使ってくれてありがとう」と言われた。とんでもない!暑いなか汗だくで引っ越しを仕切ってくれて、お昼も食べずいろいろやってくれたのに、、。こちらこそ本当にありがとう!という気持ちでいっぱいだ。

そして携帯の料金チャージをしてからマンゴー、牛乳を買ってオフィスに行くと疲れて何もできない。お昼ごはんをまともに食べてなかったのでお腹もすいた。微妙な時間帯でオーダーするのも早いしなーと思っているとFun Activityということでゲームが始まりマックのハンバーガーが配られた。ケーキもある。ちょうどいいスナックだった。と思っていたらYすけくんが横で残り物のハンバーガーを3個も食べている。ゲーム終了後に2個食べたらしいので合計5個。すごい。。しかし初のマックチキングリルバーガー。インド味にアレンジされたハンバーガーだっただけれど、マックはやっぱりポテトだけでいいやと思う。日本のマックも食べないので比較はできないけれどモスチキンバーガーが懐かしくなる味だ。モスチキンバーガーのほうが100倍おいしい。

仕事が終わって帰ろうかと支度をしていたら、サンジェイが昼間くれた鍵をそっちがコピーなので交換しよう。と言ってくれた。私がもらった鍵はまだ使ったことがないので使えるかどうかわからないそうだ。鍵は2個。「ひとつは寝室の鍵だからね。でも寝室の鍵はさっきうまくいかなかったので鍵かけないようにね。」と言われ、わかったー!と元気よく返事をすると、ベッドももう交換してあるから、今日はゆっくり眠ってね。と言ってくれた。サンジェイ、本当にありがとう!!!!
でも残念ながら新しいベッドでゆっくり眠ることはできないのだった。インドはそんなに甘くない。
<次週へ続く>

写真は上から、馴染みの果物やさん横の野菜やさん、小さなスペースにこじんまりお兄ちゃんがおさまっている。そして引っ越しのトラック。後ろの荷台に乗ろうと張り切っていたらサンジェイからこっちこっちと助手席に呼ばれた。引っ越し前に冷蔵庫の中身を整理しようとコロッケ、かきあげのつもりの天プラと寿司太郎のすし。天ツユも作ってみたら意外とおいしかった。でもやっぱり天ぷらはヘタなのである。クニの天ぷらのほうがおいしい。。。。

4 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

久しぶり! ルイジのお誕生日が終わったから 少し余裕~

ここにいる私はしほちゃんが寝られない、って言っても「やっぱり!」って思ってしまうんだけど。
慣れるまでは何かと大変だろうけど、とりあえず 元気で日本に帰れるように無理しないでね。

前も思ったんだけど、長期でアパート空けてても大丈夫なんだね。インドは治安が良いみたい。ジロジロ見られるくらいなんでもないって!アジア人を知らないインド人の文化的水準を上げるのに一役かってるんだよ。
って私はこっちでジロジロ見られるとカルロスに言うよ。スリとか引ったくりとかの心配がないほうがよっぽど良いよ・・・

加納 愛/Ai Kanoh さんのコメント...

言われてみれば、なんでインドではエアコンなしで平気なんだろう。家では扇風機でぜんぜん不自由しないですよね。不思議だ。日陰ってだけでけっこう涼しいし、からっとしているからでしょうか?(モンスーンを除いて)

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

たっこん
ホントひさしぶり!
新しいアパートに移ってから水漏れで大変だったり、浄水器がなかなかつかない、なんかで料理ができず、すっかり野菜不足。オーダーの食べ物にも飽きて顔にプツプツできてきた。もう日本に帰るのであまり野菜も買えないしね。

そしてまた、虫さされ、、、。
オフィスでも家でも虫刺されがひどい。しかも右腕。会社の椅子に虫がいるのか、、家の椅子に虫がいるのか、、新しいダイニングテーブルセトを入れてもらったはずなんだよね。でも、こっちのNewって埃かぶってるからねー。きっとNewはNewでも売れるまでどこかにしまってあったんじゃないか?と思う。なので、今日はスプレーの殺虫剤を買って椅子にかけようと思う。いやいや、、、インドライフ大変。日本じゃなかったようなことの連続。持ってきたキンカンも人生初ぐらいの勢いで消費してる。あと1年、もう1本買っておこうかな、、。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

あいさん、そうなんですよ。
扇風機で十分なんですよね。だって、日中はほとんどオフィスにいるし、帰ってからも暑いけど夜は気温がさがりますよねー?でもさすがに5月は料理してると暑くて食欲が落ちましたけど。。でもそれは暑さだけではなくてきっと自分の料理に飽きたのもあると思う。

でも日本とムンバイの気温を比べるときっとムンバイも日本の夏も同じくらいですよね。暑くて湿気があるから日本はクーラーがいるのでしょうね、、。でも、オフィスのエアコン効き過ぎですね。エコフレンドリーでお願いしたいですー