2009年5月16日土曜日

アドベンチャー??


パスポートの更新のため、ムンバイの日本領事館に行かなくてはならない。5月13日水曜日午前11時に予約を入れて朝はのんびり出かけることにしていたら、前日の夜、仕事の電話を1本忘れていたことに気がついた。Yすけくんにメールをしておこうと思ったらインターネットに繋げない。夜20時ぐらいだったので早速電話やに料金をチャージしに走る。でもすぐには使えないので、しょうがない、翌日は9時過ぎにオフィスに寄ってから領事館にいくことにした。当日朝、会社に行くまえにお金をおろしにATMに行きパスポート代を出金していたらカードが戻ってこなかった。インドではよくあることらしいけれどまさか自分のカードがこんな日に、こんな事になるなんて!焦って銀行に電話をして話をしたら、何を言っているのかよくわからない。もー、カードを止めたいだけなんだーと主張すると今度はむこうが何言ってるかわからない。と言う。すっかり汗びっしょりになってなんとかカードを止めた。新しいカードをもらうためにはどうしたらいいのか会社に行ってからアルパに聞いてみよう。

前日、アルパとエルビラが、さんざんGrant Rd駅からはTAXIに乗ってこう言うんだよ、電車の切符はファーストクラスを買うんだよ、切符売り場は行列だろうけど、ファーストクラスは並ばなくていいからねーと教えてくれていたのに私が会社に現れたのでアルパが驚いている。とにかく電話とそのその他モロモロを済ませてから駅のホームにたどり着くともう11時。領事館の優子さんに遅れる旨を連絡して領事館には12時くらいには着くな。と予想した。初めてのGrant Rd駅。駅の前に牛がいたり、魚を売ってる人がいたり、なかなかローカルな駅だ。TAXIの運転手にJapanese consulateに行きたいと告げるとわからないみたいで乗車拒否だ。次のTAXIのおじちゃんもわからないらしい。横で携帯をかけていたおじさんに日本領事館って説明して~と助けを求めて無事タクシーに乗り込んだ。運転手も通行人に道を聞きながらついにそれらしきところにやってきた。高層ビルとそのビルの麓には瀟洒な建物が並んでいてイタリアの国旗も見える。坂を登りつめてタクシーを降りるとウオッチマンのおじさんにどこに行くのと聞かれたのでJapanese Consulateと告げると、Japanese Consulateは今留守だよーと言う。予約してきたけど。。と言うとじゃあ行っていいよ。26階だよ。と、、ムンバイに26階建ての建物なんてあるんだなーと思いつつ登っていく。エレベーターを降りると普通のマンションだった。えー何か違うなーと思いつつピンポーンとやってみた。メイドさんが出てきた。そう!実は日本領事館ではなくて、日本領事のだった。えーーーーーーーっ!領事は留守ですよとメイドさんに言われて、ありゃ、これは違う。。。と間違えました、オフィスに行きたかったーと言うと親切に住所を教えてくれた。まったく私が間違ったわけじゃないのにーもーーーーーっ。あの運転手めーと思いつつ、どうやって行けばいいんだろう?と途方にくれる。領事館の優子さんに電話をして道を聞くけれどまったく初めての土地でよくわからない。とにかく通りの名前をもう一度聞いて再度タクシーに乗り込む。しばらく行くと、ムンバイ市内をはじめて観光したときの観光スポットを通ってそれらしき方向に来たような気がする。4~5人の現地の人に道を聞いてやっと辿り着いた。厳重な身の回りチェックをうけてやっと優子さんにも会えた。すべて終わって、ランチスポットも教えてもらって領事館を出るともうすぐ2時になろうとしている。会社に行かなくてはならない。まずい!ランチも食べず、すっかり疲れて会社に戻るとみんな、インド式をイメージしているのか、パスポートは大丈夫だった?問題なかった?と聞いてくる。日本領事館はまったく問題なかったけれどたどり着くまでが大問題だった。と事の顛末を話すと大笑いされた。他の同僚は、シホ、カードがなくなったんだって?お金大丈夫?と聞いてくれる。もうみんな知ってるのねー。あー恥ずかしい!オフィスに戻って思ったけれど、やっぱり日本領事館ばりのいわゆるオフィスで働きたいなーと昔が懐かしくなった。鳩がいるビルはちょっとねー領事館は庭もあって、静かだったし。。。アンデリの喧噪とリキシャに、あー帰ってきたなーと思った。

写真は上からアンデリ駅のキオスク、そしてチャーチゲート行きの普通電車。この人が微妙にはみ出た状態で電車は走っていく。最後はパスポートをうけとってやっと手続き完了の記念に領事館の前でパチリ。

5 件のコメント:

kuni さんのコメント...

インドではひとつの事するのに大変なエネルギーが要るね。キャシュカードは笑えるしシステムが日本ほど整ってないね。新型インフルエンザが発生してない国はアフリカ大陸とパラグアイだったよ。インドも1人だけだった。医療環境が整ってないから発生しても普通の風邪と思っているのかなとテレビのニュース見て思ってしまう。二日後は福岡でもインフルエンザ流行るだろう。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

kuni,電話でも言ったけど、こっちは暑くてマスクなんてしてられないよ~でもねーその新型インフルエンザって今のところ、インド以外から入ってくるしかないんだよね?近くにメキシコ、近場で香港帰りの人がいなければいいんじゃない?それよりも、一時帰国の飛行機が心配よ。でもさーなんで2日後??いつもクニのコメントは謎が残る。。。。

それよりたっこんと最近話した?忙しいのかな???ちっともコメントないし、メールもこない。元気とは思うけど、、、。

kuni さんのコメント...

母の日に℡してきたよ。ルイジとも話した。類似は電話で話すのを渋ってたけど。。。日本語はわかるけど日本語で話すのが面倒だと言うこと。パソコンの部品を変えないといけないと言ってたよ。みんな元気よ。

kuni さんのコメント...

国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は17日、滞在先のジュネーブで記者団に対し、日本国内で新型インフルエンザの感染が確認されたことについて、「(感染者数は)すでに1000人レベルを超えた可能性がある。

だからコストコに行って非常用の缶詰や水諸々食品備蓄用を買ってきた。詩穂も用意したほうがいいよ。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

CNNでニュースみたよ。日本の感染者の話。でも軽いって言ってたね。感染者は若者ばかりだとも言ってた。そしてアメリカでH1N1の死者がまた出たって言ってた。54歳ってよ。若者だけじゃないよークニ。

もーいまこっちは豚インフルよりもメイドさんが来てくれないとかキャッシュカード使えないとか、、普通の生活が大変よ。
でも、今日銀行に行ってみたらカードがあったので明日の昼過ぎから使える!うれしー!
明日こそ食料品買いにいく!

あーまた1週間がはじまった。。。