2009年5月9日土曜日

フルーツの季節


最近は少し落ち着いたけれど、少し前まではかなり暑かった。CNNでもニュースになるくらい、インドの真ん中あたりでは47℃を記録し、首都デリーでは43℃とやっていた。いまはやりの豚インフルエンザ菌も溶けてしまいそうな勢いだ。でも、果物がおいしい時期なのだ。とくにアルフォンソマンゴーはおいしくて毎日1個は食べている。このマンゴー、今年は小ぶりだけれど去年より甘いそうだ。最初は1箱(12個)500ルピーとかで売っていて高いなーと思っていたけれど、最近は6個135ルピーで買っているから出始めたころの半値だ。このマンゴー食べ切れなかった分は凍らせるといいそうでさっそく冷凍してみた。これでシーズンが終わっても食べられる!そしてメロン。いわゆるマスクメロン。リヤカーに山盛りにおいてあるので横を通るとメロンのいいにおいでついつい足を止めてしまう。それとスイカ、こちらのスイカは中国で見たような横に長い、ラグビーボールサイズのスイカ。1人ではとても食べきれないなのでまだ買ったことはないけれど、たまに同僚のを味見すると、これがまた甘い。でもこの果物たち、なかなか買うのが難しいのだ。スーパーのはおいしくないので露店で買うのだけれど、野菜の露店に比べて、フルーツ露店は外国人値段を要求されることが多い。もしくは古いやつを買わされたりする。なので甘くておいしいフルーツを適当な値段で買うとおいしさ倍増で嬉しい。

4月から節税対策?としてミールクーポンをもらうことにした。食料品や食べ物の配達とかで使える金券だ。75ルピー、50ルピー、35ルピー、20ルピー、10ルピーとある。嬉しくて行きつけのスターバザールで早速使ってみると、計算が大変で使いにくい。どうして端数の5がつくんだ??なので適当にちぎって渡してあといくら?と聞くようにした。そうするとレジの人が計算機で計算してくれる。インド人は数字に強いと聞いていたけれど、こちらで生活してみるとあまりそう思わない。食料品や雑貨の値段の計算はうちの妹のほうが早い。たまにリキシャドライバーなんか10ルピーも多くおつりをくれたりする。同僚も計算弱いから、、とよく言っているし。。。。おととい近所の小さめスーパーで買い物をしてクーポンを使っていると後ろに並んだおばちゃんが一緒に計算してくれて助けてくれた。「このへんに住んでいるの?」と聞かれたので「NEHAだよ」と言うと、「この前も見たよ。郵便局で。」と言われた。そこで思い出した。パラグアイに荷物を送るときに「South America」と書いたほうがいいよ。と怒りにますます火をつけてくれたおばちゃんだ!!http://shihomumbai.blogspot.com/2009/03/no-problem.html世間は狭い。。。。

インドでの生活ではかなりトラブル発生率が高い。しかし、インド人同僚はトラブルと思っておらず、次は何をやらかしたのか?と面白半分、最近は何かないの?と聞いてくる。そういえばまた事件があった。水漏れの次はアパートに閉じ込められたのである。鍵を忘れて出かけたのではなく、鍵は持っていた。なぜなら朝会社に出かけようとしているときだったからだ。部屋から出られないのだ。とにかくドアが開かない。びくともしない。朝はオレンジジュースかラッシーを飲むだけなので力が入らない。せっかくジムで鍛えた筋力もいかせない。天井の扇風機を止めているので暑い。しかも遅刻だ。指の皮が膨れるぐらい頑張ってもダメだったので冷静に考えてみた。1階に住んでいるので外を見渡す。(窓から出入りしたいところだけれど、インドの家の窓には鉄格子がついていて窓からの出入りは無理。) 少し離れたところで車を洗っているビルのお掃除の人を見つけた。「Excuse me! Excuse me!」と朝から叫ぶ。英語がわからないのでなかなか振り向いてくれない。やっと気づいてくれたので手招きして窓のところまで来てもらう。「Can you open the door?」と身振り手振りで家の鍵を渡す。そうするとその男性は不思議そうに鍵を自分の胸ポケットにしまって、また車を洗い出した。ちがーーーーーう!!また「Excuse me! Excuse me!」と叫んでもっと大げさにジェスチャーしながら訴える。やっと理解してくれたらしく部屋の前まで来てくれた。鍵をさす音がするので戸をバンバンとたたいて「just push it!!」と叫んだ。で、やっとドアがあくと近所のおばちゃんが立っている。あれれれ?すると鍵を渡した男性はそのおばちゃんの後ろに控えめに立っていて、「英語がわからないもんだからねー」とおばちゃんが言っていた。あーありがとう!ありがとう!と何度もお礼を言って会社に行った。馴染みのリキシャドライバーが、今日は遅いなーと思ったに違いない。10分遅刻でオフィスに着くと、それでもオフィス1番乗りだった。。。。いいんだろうか???

写真はマンゴー、マスクメロン、そして海老フライ。パン粉が日本のに比べると細かいのでなかなか思うようにならなかった。タルタルソースも作ってみたけれど、日本で食べるのとは違う海老フライだ。やっぱり日本のパン粉がいい。

4 件のコメント:

kuni さんのコメント...

果物美味しそう。マンゴー大好き。パラグアイで地面に落ちているのを食べたら完熟で大変甘い。甘いけど筋が多くて日本人には食べにくい。宮崎産のマンゴーなんて手が出ない。マンゴーとメロン送って。

今日は福岡も暑かった。明日は28度て予報が出た。だんだん暑くなってくる。このごろは光化学スモック注意報が出てくる。環境もインド並みかな?

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

こっちのマンゴーは筋もないしひたすら美味しい。このマンゴーは海外に暮らすインド人も恋しくなる味らしく、この季節になると海外に発送する人も多いらしいよ。イギリス、アメリカとあと何カ国かには送れるらしいけれど日本は無理とみた。検疫がねー。同僚がアメリカに送るときに日本に送るなら聞いてあげるよ。と言っていたけれど、日本は検疫がねーという話をしたらやっぱり送れないみたい。その話はなくなった。残念。ケイト、ユイトにぜひ食べさせたいんだけどねー

最近はマンゴージュース(袋入り)1リットル50ルピーを買ってる。マンゴーだけでも甘いのに砂糖を入れてるみたいで、いつも牛乳でわって飲んでる。これでゼリーを作ったらいいんだろうけど、、、ゼラチンも送って~(かんてんでもいい~)ははは!

匿名 さんのコメント...

しほ、こんにちは。
いつも楽しくブログ見てます。
エビフライ、マンゴー美味しそうvv

もうすぐ帰ってくるの?
福岡で会おうね(^v^)

    岡崎 聡子より

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ぱきー!久しぶり元気?コメントありがとう~嬉しいな~

インドライフ、かなり悪戦苦闘中です。思いもつかない事が起こるんだよねーあと1年無事に終えることができるのか、、、乞うご期待、続く。って感じ。

まだ一時帰国日が決まってないんだけど、虫歯が痛いので早く帰りたい。。。みんなインドの歯医者に行けって言うけど、インドの歯医者なんてこわすぎる。

帰ったら会おうね!時間作ってねー!