2009年5月24日日曜日

おなかいっぱい~


今週、モンスーンの予告雨が降った。この予告雨のあと10日以内にモンスーンシーズンに突入するらしく憂鬱な気分になっていたらインド人同僚はそうでもないらしい。モンスーンに入ると少し涼しくなるのでみんな、どちらかと言うとモンスーンが待ち遠しい感じだ。確かに食欲も落ちるぐらい暑いけれど雨よりマシだ。と私は思う。去年、モンスーンシーズンまっただ中にインドにやってきて、お気に入りのカバンにカビがはえたときは「もー帰りたい。」と思った。とにかくジメジメ度がすごい。そして今年は6月末だか7月初めだかに大潮にあたるらしくそのころに大雨が降ったらムンバイは水没するらしい。4~5年前にもムンバイ大洪水があって、その時、私の生活圏、アンデリウエストは大水で大変だったそうだ。まったくもって憂鬱になる話だ。クニの、そんなところ早く帰ってきなさい。が聞こえてきそうだ。

ヒマだヒマだと嘆いていたら、今週はバカみたいに忙しかった。朝早くから夜遅くまで会社にいたので夜ごはんもオーダーをして同僚と食べた。家で一人で食べるより楽しい。しかもエルビラと2人で食べていると他の同僚もやってきて味見、味見!となるので賑やかだ。そして土曜日。隔週出勤の土曜日は忙しくないので、みんなでランチをオーダーする。今週はチベット料理。バンブーライス、ガーリックヌードル、チキンバンブーライス、チキンフラットヌードル、ミートボールグレービーにチキングレービー、大人数でいろんな種類を食べられる。エルビラがこのチベット料理やのおじさんと顔なじみなのでエルビラがオーダーをする。普通だったら1時間くらいかかる配達もエルビラのオーダーだと30分ぐらいで配達してくれるので上お得意様だ。1人100ルピーの予算で7人なので700ルピー分、ヌードルが2つ、ごはんが2つ、ベジタリアンにノンベジ、グレービー、、あーでもない、こーでもないとオーダーが決まらない。やっとオーダーして楽しみのランチ。やっぱりいつもより多く食べ過ぎた。。。7人で食べると賑やかで話も尽きない。写真をとっていると、ブログの話になってこのランチの写真をみんなが待っているので今日は写真が多め。この楽しいランチも7月から週休2日になるのでなくなってしまう。ちょっと寂しい。

契約更改に伴って、アパートの契約も更改だと思ったら、そんな簡単ではなかった。残念ながらこのまま同じアパートで契約ができないそうで引っ越しをしないといけない。せっかく慣れたこの生活もまた1からやりなおしだ。馴染みのリキシャドライバー、いつも声をかけてくれた近所のおばあちゃん、私を見かけると走ってきたおむかいの子供、馴染みの野菜や、電話やの私担当のお兄ちゃん、ヨーグルトやのおじちゃん、水の配達、とにかくまたエネルギーが要る。仕事も微妙だし、これはインドから撤退しろ。ということなのかもしれない気がしてならない。いつまでたってもチャレンジなのである。あと1年。気が遠くなるけれどチャレンジしていくんだろう。やっぱりあと半年にしてもらうか、、、なんて考えたりして、今週はあまり眠れなかった。とにかく疲れた。

写真は上から、火曜日のディナー、土曜日のランチ、そしておなかいっぱい食べたにもかかわらずセブプリのおやつも、、、。

0 件のコメント: