2009年1月25日日曜日

魚フェスティバル


今週は蚊がすごくて眠れない。おかげで風邪をひいた。今日、土曜日はノドが痛くてまた熱っぽい。気温も徐々に上がり始めて夜もあまり冷えない。そしてブログを書いている今、外は結婚式が2か所であっているようでカラオケでかなり歌っている。この大音量だったらヒンディでもプロの歌のほうがいい。おかげでTVの音が聞こえなし、すごい音痴。まーおめでたいことなのでしょうがないか。しかし、いつまでたってもインドは私に挑戦的だ。

今週火曜日に郵便局に行った。日本とアメリカに封書を15通、甥っ子に誕生日のプレゼントを送って、韓国の友人にスカーフを送った。これだけを送るのになんと1時間近く時間がかかった。最後にEMSの控えをもらった時には感動して「やっと終わった。。。」とポツリ。満面の笑みで「Thank you very much!!」と無愛想な窓口のおじちゃんにお礼を言って帰ってきた。インドなのできっと時間がかかるとは思っていたけど予想を上回る待ち時間だ。しかし驚くことに韓国の友人から金曜日に「スカーフありがとう」と写真とメールが送られてきた。なんと!木曜日に着いたらしいので火曜日のお昼休みに出してから2日。郵便局で手間どったわりにはものすごーく速い。日本国内の宅急便だって福岡札幌は2日はかかるはずだ。絶対にインドの国内郵便というか、同じムンバイ市内でもこんなに早くはとどかないと思う。驚いた。

木曜日の仕事のあとに漁師さんたちのフェスティバルに行ってきた。久し振りの魚で嬉しくてついつい食べ過ぎた。カニもエビもイカも魚の卵もみーんなインドのスパイス味だ。でもおいしい。特にカニはカニ自体が甘くておいしかった。上海で食べたカニよりおいしかった思う。あのときもおいしいと思ったけど、、、。しかしこちらではすべて手で食べる。カニはおはしが欲しい~と思った。10種類以上の料理を食べていたらしい。そして写真を撮っていると「撮って、撮って」とみんな写真に入りたがる。とにかくみんなおしゃれしてゴールドのアクセサリーもすごい。そして写真好き。肩をポンポンと叩かれ、奥さんとポーズをとる。そんなこんなでいろんな写真がとれた。今日、日曜日もまだ熱があって頭が痛いのでその写真をUpして終わりにします。また来週~




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う、う、うまそう!!!!しほさんのブログ、最近なんだかとてもおもしろいです~◎

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

あけみちゃんかな~?本当に帰っちゃうの?さみしすぎる。。。時間があったらアンデリに来てね!

たっこん さんのコメント...

いろんな魚介類おいしそう~ カニとか久しく食べてないよ~ 

蚊よけに良いといわれた花を買ってきて、ベランダにおいてみた。効果があると良いんだけどね~  そっちにもそんな花とか木はないのかね? 
聞いたらいろんな花を見せられたよ。種類がいっぱいあって正直びっくりした。蚊が嫌いな匂いをだす花とか。確かに匂いがするけど、こんなんで大丈夫なのかな???

早く体調良くなってね!こっちも暑くて大変だよ。

匿名 さんのコメント...

ようこです!
間違えて↓の日記にコメントつけてしまった!
相変わらずボケてます…。
↓も読んでね~。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

たっこん~、荷物ついた?インドからの郵便が予想以上に早く着くことがわかったので今度パラグアイにも送ってみるよ。期待せずに待っててね。しかし郵便局で発狂しそうなぐらい時間がかかった割には早かった。あの時間のかかり具合だったら1か月くらいかかるかと思った。でも海外に送る郵便の封筒をどこで買ったらいいのかわからない。ユウパックみたいなのはもちろん売ってないもんねーパラグアイはどうしてんの?ちなみに今回は韓国の友人が送ってくれたEMSの封筒の再利用だった。