2009年1月18日日曜日

インドライフで大変なこと


日本から戻ってきてからというものずーっと疲れがとれなくて毎日ぐったりしていた。仕事がヒマなときはそれでもなんとかなったけど、正月休みがあけて通常の業務量に戻ってくるとなかなか身体がついていかない。仕事から戻って晩ごはんを食べるとぐったり眠って夜中におきてシャワーをしたりしてまた寝る。という生活パターンでつらい。しかも仕事でストレスが溜まるようなことが結構起こる。夕方、夜には誰からも疲れてるね~と声をかけられる。

やっぱり生活パターンの違いがなかなか疲れがとれない原因のひとつかもしれない。掃除機もないし、洗濯機だって二層式の、使うたびごとに移動させて排水ホースと水のホースをセットしないといけないし、排水口はとにかくおそろしい気分になるものだ。(ネズミとかゴキブリがでてきそうな。。)台所には戸棚がない。しかも埃っぽいのでなんでもすぐにざらざらになる。なのでお皿やおわんは最小限のものだけ。しかもお皿、陶器のものは少なくプラスチック?のもうちょっと頑丈な感じのものしかない。陶器のものはあってもかなり重くてデザインも選べないうえに高い。やっぱり器を楽しむというのは贅沢なことなのかもしれない、と思う。それでも私のアパートはインドでの普通の家庭レベルなんだろう。
でもついに見てしまった。思わず、叫んでしまったし、涙が出そうになった。シャワー、ようするにお風呂場(というには日本のものとはかなりかけ離れている)の排水口はフタが簡単にあくもので、そのフタをとると気持ち悪いけれど汚い排水溝が見える。先週ぐったりしているときに夜シャワーができなかったから朝シャワーをしようとすると、その排水口のフタが微妙に動いている。イヤな予感がしたけれど閉め忘れたんだろうとあまり気にしなかった。そして翌日もシャワーをしようとするとまたフタが微妙にあいている。もう気持ち悪いなーと思って排水口フタのうえにおもりとして大きなバケツをおいて出かけた。そしてその夜、見てしまった。ねずみ。私が排水口におもりをしてしまったのでねずみが家にもどれなかったらしい。思わずパニック!叫んでしまった。ずいぶん前に道端でみかけたものよりははるかに小さかったけれど、コワイ。よくよく考えるとおもりがあったためにそのねずみは家に帰れなかったとすると、おもりをとってやるとネズミの家に帰るのではないかと思い風呂場のドアを開け放しておもりをとっておいた。すると30分ぐらいしてからか、カタカタ、カターンと金属のものが動く音がした。ひょっとして台所か??と思って動けない。5分くらいして風呂場をのぞいてみると排水口のフタが完全にあいている。きっと家に帰ったんだろうと思って改めてフタにおもりをした。それから音も聞こえないし、見かけることもないのでもういない。と思いたい。もしいたとしたらどうしたらいいんだろう?罠をしかけるとしても、罠にかかったネズミなんて怖くて見たくない。ネズミなんて日本じゃみかけることはなかったし、驚いた。おかげで眠れなかった。

仕事でイライラすることがあるとちょっとお散歩しようと思って外にでる。少し歩いて町の人を見てると気分もかわるか。と思ったらまったく逆だ。とにかくジロジロ見られる。ストレス発散どころかかえって疲れるのだ。こちらで町を歩くと老若男女を問わずジロジロ見られる。食料品の買い物でレジに並べば前に並んでいるお母さんにぴったりくっついている男の子もジロジロ見てくる。後ろに並んでいる子供が泣いていても私が振り向くと一瞬泣きやんでジーッとこっちを見る。男の人はもちろんジロジロ見るし、おばちゃんだっておじいちゃんだって物珍しそうにこっちを見る。きっとたいした意味はないに違いないが、とにかく疲れる。まだまだインドに溶け込んでない証拠かもしれないけれど、そんな日はやってくるのだろうか??

写真は上から同僚ナターシャのお義姉さんのお店。下の2枚はお気に入りのインドの洋服のお店。とにかく商品が折りたたんで並べてあるのでなかなか選ぶのが難しい。いっぱい出してもらってもお店の人が片っぱしからまた折りたたんでいく。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

shihoちゃん、インドでのテニスは大変そうですね!ねずみには要注意!夜中に読んで笑ってしまいました。
しかのしまネットの夕陽のページ前の年の12/24日のに、ツリーと“音の無いクリスマスソング”のページを作って、音源にYouTubeを紹介してページリンクしてます。
たまに見ちゃり~

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

U田さん?元気ですか?ねずみは本当にびっくりしたよ。でも他の日本人スタッフに言ったら、こともなげに、そうだよ。うちも出たよと。。。。そして私の家はインターネットの環境が悪いのでなかなかYouTubeにつなぐチャンスがありません。残念。なかなか大変なインドライフです。

コメントありがとう!励みになります。

匿名 さんのコメント...

今晩me~そうです!U田です。今またYouTubeでサザンの“希望の轍”を聞いていました。
広瀬香美の“Promiss”と“ゲレンデがとけるほど恋したい”この季節のお気に入りです。
何かCDかIPodみたいな物を持って行ってるいますか?
話は変わるけど、Shihoちゃんがアップしてるこのブログの画像は結構大きいね~
今、決算をやっています。1年分を2~3日でやるのは、少なくてもちょっときついです。

たっこん さんのコメント...

しほちゃん ひさしぶりに読んだらねずみが
出たんだねぇ~ びっくりするけど、こっちもそうだよ。家にはいないけど、前働いていた学校は大変だった。ねずみ対策は、ネズミ捕りが良いんだって。餌に硬いものつけて捕まえるの。でも捕まえたのをどうするか、って問題があるんだよねぇ~ あと、捕まえた後のネズミ捕りはきれいに洗わないと、匂いがついていて、つかまらなくなるんだって。誰が洗うんだ?
薬を使うと隠れて死んじゃうから、それを探すのが大変。臭うしね。ちなみに学校では毎日卵が割れて、栄養状態抜群のネズミたちだったの。
ネズミ捕りにかからないから、薬をまいたら物陰で死んでしまって、臭いのなんの。どこで死んだかを探すのが大変。それでもねずみ駆除の薬をまいて、それでいなくなったよ。
時間がかかるけど、駆除できるよ。
といっても実際にねずみと戦ってくれたのはお掃除の女の子なんだよねぇ~ 私はあれして、これして、ってお願いしただけ。
消毒してもらえないの? ねずみは木でもゴムでもかじるからねぇ~ 
がんばれ!

匿名 さんのコメント...

ねずみなんて日本は家庭で見ないから気持ち悪いね。

今日から福岡は温度はマイナスになるそう。日中も三度くらいの予想。インドとかパラグアイの暑い方がうらやましい。インフルエンザも流行ってるし今日は唯人君が保育園から吐いたからと呼び出し。でも帰ってきたらご機嫌だった。少し安心。

今日デビッドフォスターもラスベガス公演のCD買ったらDVDもセットだったけど色んなアーテストが出演。楽しかった。大きな画面のテレビと音響設備が欲しくなった。見たからDVDCD送ろうか?

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

いやー、ねずみの話は反響があったねーやっぱり日本じゃ普通は見ないもんね。たっこんが駆除方法教えてくれたけど、たぶん、住みついてはないと思う。6月にペストコントロールをしたのでちょっと遊びにきた感じだと思いたい。。。。そういえば最近トカゲをよく見るからいないと思うよ。うん。ここ2~3日は蚊。ちょっと朝晩の冷え込みがやわらいできたら蚊がすごいんだよね。普通のベープマットみたいのじゃ効かないもんね。強力なの買ってきたけど3日目にして効果がなくなった。おかげで眠れない。。。眠れないし、会社で風邪がはやっているしで、ちょっとノドがへん。まったく次から次にいろいろあるよ。今日は日本から持参したベープマットの液体のやつも使ってみる。たっこんのスプレーの話じゃないけど、蚊じゃなくて私がやられそう???

匿名 さんのコメント...

ねずみの次は蚊か?蚊対策mu~n、体にやさしい“モスキートブロッカー”っていうオーストラリア原産の草花が良いそうです。香りは柑橘系!鉢植えOK~
そちらで手に入るとよいですね。
日本だときん鳥の“香取線香”だよね!
液体系のは身体に悪いかも!?

こちらは最低気温が-5℃、外は雪景色です。
Fc2でブログを新設しました。タイトルはカタカナで“プライベートライフ”プライベート・ライアンではありません。
日常の日記的なブログです。
最初は手作り“肉じゃが”の写真です。

匿名 さんのコメント...

しほ~!!ようこです!お手紙ありがとう。今日届いたよ。
インドに居たなんてびっくりしたよ!なかなかハードな生活をしているみたいだね。
海外で働いてるって聞いてもしほならあまり驚かないけど、インドにはちょっとびっくりした(笑)
でも生き生きとしてる感じが写真からも伝わってきて安心しました。(相変わらず若くみえるねぇ~。笑)
何だかとっても元気をもらいました。ありがとう。また時々のぞきに来るね。お仕事頑張ってね~。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ようこ~ひさしぶり~コメントありがとう~励みになります!実はその郵便出すのすごく大変だったのよ。封筒ひとつとっても買いに行くのが大変で、写真もプリントアウト大変だった~もうインドってブログのネタに困らないかも。。。まー大変な生活だけどなんとか生きのびてます。日本も不景気で大変だよねーよくCNNでやってるよ。銀座に人がいないって。どこにいても大変かも。。。しかしインド、刺激的です。ぜひリキシャに乗ってみてほしいな~