2009年2月1日日曜日

宿題


今週はずーっと風邪で調子が悪かった。月曜日は熱があるまま仕事して、火曜日は少しよくなったものの身体が重かった。水曜日は咳と鼻水がとまらず、木曜日にまた調子が悪く、金曜日、土曜日と調子が悪いまま。しつこい風邪だったけれど今日、日曜日は鼻がズルッとなるけれどジムに行ったし、部屋の掃除もしたし、ちょっとすっきり。
先週の火曜日に宿題がでた。毎月1度、クライエントサービスのチームでの勉強会のようなミーティングがある。どのように顧客満足度を向上させるか、というような感じのものだ。宿題は簡単に言うと、この勉強会で出された7ページものペーパーを読んでエッセイを書くもの。今週の金曜日が締め切りだ。英語に引け目がある身としてはこの7ページものビジネスに関するペーパーを読むだけでもツライ。そしてエッセイ。アメリカでのクラスが思い出される。締切の日には朝の3時くらいまでヒーヒー言って書いたっけ。。。エッセイはお題があるので多分、このペーパーを読まなくてもかけると思うけど、どうかな?? このエッセイを書くにあたってまず、インドと日本の違いの壁にぶちあたる。

インドで生活をしていると顧客満足度なんて言葉は思い浮かばない。日本ではモノがあふれていて、消費者に選択枝があるので顧客満足度は重要な付加価値のひとつであると思う。インドでは消費者がものすごーく多いので丁寧なサービスをしなくてもいいのか、それとも個人の主張がすごいのでそんなことしなくてもいいのかもしれない。何かあれば顧客のほうから言ってくるからだ。でも私が働いている会社の顧客の70%ぐらいは日本人だ。オペーレーションに携わっているけれどよくハラハラさせられる。そしてミーティングでも日本でのミーティングとは全く違う。まず、時間どおりに始まらない。○曜日の××時から。と決まっていてもその時間にランチをとりはじめる同僚たち。今日は××時からミーティングだからといってランチを早めにとるのは日本人。そしてミーティングは皆それぞれ話を持ち込むのでとにかく長い。主張がすごい。日本でのミーティングとはかなり違う。日本では時間どおり、割り当てられた時間内に終わるよう努力するし、質問なんてインドでのミーティングに比べるとほとんどないに近い。でもインドで生活しているととにかく主張しないとやっていけないのだ。スーパーに買い物に行ってもレジや野菜を計るところではすごい行列でおとなしく待っていると割り込まれたりするし、おとなしくしていると今日もリキシャのドライバーに料金をごまかされるところだった。
こういう中にあって日本の顧客へのサービスをとやかくいうのはかなり面倒で、絶望的になるくらいムリな気がしてくる。ひょっとしたらお客さんもインドの会社だしな。と多めにみてくれているかもしれないと都合よく考えたりなんかして。。。あーどうやってエッセイ書こうか。インドに来た当初はかなり改善の余地があるな。と思ったけれど、最近はそれを突き進めるには私1人ではどうしようもないし、主張のすごい同僚たちを説得する英語力もないしで、すっかり壁にぶち当たっている感じだ。インドのほかの会社はどうなんだろう?日本をマーケットにしていない、普通のインドの会社はどうやってるんだ?

今週はメイドさんを見つけてもらったので来週からお掃除にかける時間が削減される予定。うれしい。。。そして英語の学校に通う予定!まだ学校を探してないけれどがんばるぞ~

写真は上からおやつに食べるサモサパオ。このパンが意外といける。しかしこのサモサかなりの高カロリーらしい。。。4Rs. そして1月末で結婚退職のアムリタ(中央)旦那さんについてノルウェイに行くらしい。彼女はベジタリアンだけど旦那さんはノンベジ。ノルウェイに行くのを機にノンベジ食も考えてみるかもしれないと言っていた。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

詩穂風邪良くなった?インドで風邪とは夏風邪?暑いだろうからクーラー負け?
日本はインフルエンザが流行ってタミフルが効かないらしい。今のところはうちはみんな無事。
インドでの仕事に対する考え方はやっぱり暑いからラテン系みたいになるのかな?
日本人には考えられないね。

1週間があっ言う間に過ぎてゆく。この時間の速さは何だろう。

サモサはあげパン?エンパナーダーみたいね。食べたいな。。。3人並んでいる人の真ん中の人のワンピースかわいいね。民族衣装かな

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

風邪は良くなったよ。夏風邪というか、蚊がすごくて眠れない日が続いて、ちゃんとごはんを食べなかったら風邪ひいた。ちょうど流行っていたからすぐにノドが痛くなって熱がピューッと出たよ。暑い気温だったのに寒気がして、これってひょっとしてマラリアとか蚊にやられたか?と思ったけど、そういえばノドが痛くて鼻タレになったので風邪だった。でも上司が病院に行ってないんだったらオフィスの近くにかかりつけの病院があるから連れて行くよ。と声をかけてくれたし、同僚に買い物にいけなかったから冷蔵庫が空っぽという話をしたら、言ってくれたらランチ作ってきたのに、、。と言ってもらったよ。よくよく聞いたらみんな涼しい気候なのに(夜と早朝だけね)天井の扇風機つけて寝てるんだって。つけてないと蚊がすごくて眠れないらしい。いやいや日本のアースをつけて寝ると眠れたと思っていたら、どうも涼しかったから蚊がいなかっただけで、昨日の明け方も蚊に起こされたよ。アースつけていたのに。まったく!

サモサはじゃがいもつぶしたのに玉ねぎとかインドスパイスをいれてクレープの皮みたいので包んで揚げたもの。これをパンに辛いスパイスをかけてはさんで食べる。新聞紙に包んでくれるし、おじちゃんの手キレイかな?と不安になるけどまだあたったことはない。エンパナーダはパンごと揚げてるよね。エンパナーダ食べたい。

たっこん さんのコメント...

元気になってよかったね。
しほちゃん扇風機は蚊よけに欠かせないよ!
私も知らなかったんだけどね。涼しいときは扇風機かけて、シーツかぶって寝るといいかも。
こっちはデング熱あるよ・・・今回は地方都市でも流行ってる。アスンシオンは前回ほど聞かないけど、でもやっぱりデング熱にかかってる人いるよ。

このごろエンパナーダの皮を作って、オーブンで焼くのを試してるけど、結構おいしい。
揚げてあるエンパナーダもおいしいけど、揚げ物ばっかりだと飽きるし。
サモサ食べたいなぁ~

パラグアイでは選択肢がないからどんなにいい加減な対応していても、横柄なことやってても、他に行くところがないから、というのがお店の方針?らしい。インドとは違う意味で顧客サービスなんて感覚は存在しないかも。でもやっぱりサービスがいい所に行きたいよね~よく行くお店ではルイジは名前も覚えてもらってるよ。

匿名 さんのコメント...

元JJ東京のN口です。
アメリカにいると思ってたしほちゃんが、インドっていったい??と頑張って過去ログをロムったところです。

仕事人間が仕事を辞めた時の禁断症状を乗り越え、今では「旦那も子供もほっぽって、一人海外に行きた~い」と思う程立派なぐうたら主婦になりました。

そうそう、ねずみは東京だといろんなところにいるよ。地下鉄とかゴミ捨て場とか走り回ってる。仕事上、実験動物として接していたので、実家の庭に住み着いたねずみをかわいがっていた私。
家に居たら、猫けしかけて遊ぶな、絶対。
実はドSかも。

そんなこんなで、遠く日本から応援してます。頑張ってちょんまげ。
LOVE

匿名 さんのコメント...

蚊対策は蚊帳が良いけどね。今頃蚊帳とか売ってないよね。以前テレビでアフリカ?とかで売ってるのを見たよ。扇風機は直接身体にかけると良くないし。デング熱やマラリヤなど心配ね。

日本は本当に伝染病や環境に配慮してあるから安心。今は新型インフルエンザの報道ばっかり。レベル6段階で今は3らしい。

暦の上ではもう春よ。4日が立春。庭の梅も咲きだした。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

たっこん、エンパナーダの皮の作り方教えて!うちにはトースターすらないので揚げるしか方法がないけど、油ならいっぱいあるしね。こっちの料理はとにかく油がいっぱい使ってあるよ。なので油もすごく大きなボトルで売ってる。1カートンか?? エンパナーダって中の具はどんなんだったけ??ところで私の荷物受け取った?インドのパンジャビスーツは試した?
くに、日本は四季があっていいね。今は寒いかもしれないけど四季があるっていいことだと思う。

のぐっちゃん、久し振り。仕事辞めたんだねーバリバリやってたのに。。しかし日本の景気の悪さは気になる。。。はたして6月に引き揚げられるのか??どうなるんだろう??時間があったらムンバイにいらっしゃいませ~