2009年1月13日火曜日

油断した~


金曜日の朝、いつもよりリキシャの数が少ないし、立て続けに乗車拒否された。そこで、あー、またストライキね。と合点がいった。やばい!遅れる~!次にリキシャを見つけたら30ルピー払うって言おうと考えつつリキシャを待つ。やっとリキシャをとめて、「30ルピー」、「No」、「40ルピー」「No、50!」、、、「えーっ!」といちおう驚いてみたけど、リキシャはいまにも走り去ってしまいそうだ。むりやり乗り込んで「OK、50ルピーね」と、交渉成立。しかし50ルピーと決まるとなかなかのんびり走ってくれる。しまいには、そのへんを歩いていた女性を運転席に乗せて、おしゃべりしながらノロノロと走っている。何台も別のリキシャに追い越された。もー遅刻だよ遅刻ーとイライラしていると女性が降りた。さー急いでもらおう。と「急いでるんだけど」と言ってみた。すると「僕の妹なんだ」と。。「違う~!急いで欲しい~」とさらに続けると、ヒンディとマラティしか話さない。と言われた。そうかー、あきらめてどうしてストライキなの?と聞いてみるとストライキじゃないんだよ。ガソリンがないんだよ。と言ってるようだ。どうしてガソリンがないの?と聞くとその先は英語しゃべれない。としか答えがなかった。そういえば、今週は疲れて夕食を食べたあとに眠ってしまい夜中に起きて寝る準備をするという不規則なパターンだったのでニュースも見てない。朝はCNNがついているけれどインドのオイルの会社のストライキなんて終わったその日にしかニュースになってなかった。今回、帰りのリキシャはつかまらずなんと歩いて家に帰った。お腹がすいて疲れたけれど歩けない距離ではないことがわかったのと、時間もはかったつもりがあまりの空腹さに何時に歩き出したのかまったく覚えてなかった。時計を見たのは覚えているけれど、、。あー疲れた。
  初めてインドでテニススクールに行った。Yすけくんが通っているYMCAのテニススクールで子供に交じってクラスを受けてみたら、テニスじゃなかった。トレーニングだった。走って、走って、ストローク、走って、走って、ストローク。ボールを打っている時間より走っている時間のほうが多い。もうダメだ。なんども「もームリ!」と叫んでいた。こどもたちはなかなかの腕前でボールに追いつくし、コーチの意地悪?な球出しもなんなく返している。。やっぱり私はトレーニングより楽しいテニスがしたい。そしてテニスコートのボロさに驚いた!! なんとコンクリートのコートだ。それがもっと驚くことに日曜日に行ったテニスコートはもっとひどいコンディシヨンだ。しかも12時で閉まるという話だったのに無理やり忍び込んでテニスしたら警備のおじさんに怒られた。この日一緒にテニスしたYすけくんとRyoくんはインドのテニスうまい人達はどこでテニスしてるんでしょうねー??と、、、ほんと、どこでテニスしてるんだろう??ひさしぶりのテニスで肘が痛い。。。

  またまたTATAインディコムで怒った!日曜日の夜に、さーブログをUpしようとしたらインターネットにつなげない。またあの感じ悪いTATAインディコムに行かないといけないらしい、そしてきっとすぐインターネットには繋げないんだろう、、。もうイヤになる。月曜日、仕事帰りにTATAインディコムへいってみるとやっぱり対応が悪い。日本だとある程度のサービスは期待できるけれどインドの市場ではそこまでサービスしなくても商売が成り立つんだろう。なにしろすごい人口だもの。とにかく待たされた挙句に今日は繋げないらしい。1分とかからなかった。パスポートか他の身分証明書を出さないと繋いでくれないそうだ。もう怒りを通り越して、やっぱり会社を変えようという気になった。毎回リキシャに乗ってわざわざ出向いて、この対応だ。あきれてしまった。もういい。TATAインディコム。けっきょく近所の電話の代理店をやっているおにいちゃんがTATAインディコムより高かったけど面倒みてくれて、結局パスポートコピーとか書類を出さなくても翌日からつながるようにしてくれた。いったいどんな仕組みになってるんだろう??? しかし、近所の電話やのおにいちゃん、すごい。そして感謝!

写真は上から、近所の行きつけの八百屋さん。ヒンディーオンリーだけどいつもヒンディーを教えてくれたり、野菜をおまけ?してくれたり親切。そして驚いたテニスコート。最後は同じアパートに住むおばあちゃん。ヒンディは1言もわからないけどいつも話しかけてくれる。かわいい。

0 件のコメント: