2009年1月4日日曜日

2009年


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

年末は大掃除をして、新年用に稲荷ずしを作った。ビールでも飲みながら世界のカウントダウンを見て年を越そうとしたら、そんなTVプログラムを発見できなかった。地元のTVではやっていたけど面白くないのでしょうがない、CNNでも見ながらブログを書いて年を越した。あまり新年の気分にならない。気温もまあまあ暖かいし、外では人の声がすごいし、夜中の1時をまわっても子供の声がしている。そのうえ、1日でも朝7時半からの出社だ。2時頃やっとベッドに入った。
  とりあえずお正月なのでちょっとだけおしゃれして、稲荷ずしをランチに持っていった。ダニエルとYすけくんと食べるつもりだ。ダニエルはカレー(マサラ)味というかスパイスの効いた味になれているので少し甘くて酢がきいたごはんなんて食べれるんだろうか?寿司たろうにちりめんじゃこを入れていなりあげにつめている。食べれるかどうかちょっと心配。仕事はやっぱりヒマである。担当の日本のマーケットはもちろん休みだし、きっとどこの国でも新年は休みなんだろう、全体的に問い合わせも少ない。1日ぐらい休みでもよかったんじゃないかと思う。今日出社している人と記念撮影なんかしたり、週刊誌を読んだり、まったく働く気にならない。そして待ってました、ランチ!やっぱりダニエルにはあまりあわなかったみたいだ。どうもちりめんじゃこがダメだったようで、なんかこの魚の目がこっちを見ている感じがする、と言っていた。しかも昔飼っていた魚の子供が生まれたときはこんな感じの小さな魚だった、と懐かしい記憶を呼び起したようで、いまひとつ、、、。白魚の踊り食いの話をしたら、「う~ん、それは残酷だね。」と悲しそうだった。こんどはアボカドとスモークサーモンでちらし寿司にしてみよう!
 そして土曜日にはインドで初の英語映画にチャレンジした。しかも1人で。きっと英語の映画はガラガラだろうと踏んでいたのに意外と人が多い。指定席なのでチケットを買ってコーヒーでも飲んで時間を潰していくと両脇は男性2人づれだ。意外なことに男性2人づれというのかカップル?というのかが多い。2人で仲良くポップコーンでも食べながら見ているけれど、きっとゲイではないんだろう。だってこっちでは男の子同士で手をつないで歩いていたり、交差点を横断している。そういえば会社の子も横断するときに私の手をひいてくれたっけ。。まーそれはいいとして、とにかくフレンドリーな観客なのだ。左隣の2人づれは遅れて席につくなり、「もう始まってるの?」とか聞いてくる。映画に夢中でうわの空で「そーだよ」と答える。今度は人が殺されるシーンで目をかくしていたら、「だいじょうぶだよ、映画なんだから」と声をかけたられた。もー、せっかく映画に集中していたのに、、、。そして私が目をかくしていたのを隣の連れに話している。。。。もー!

肝心の映画はニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンの「Australia」。ムーランルージュの監督であったのと美しい景色、、というのにひかれて見に行った。いやいや雄大な自然に感動して、馬に乗りたくなった。良い映画だったと思う。ただ日本軍が攻撃してくるシーンでは、もし隣のフレンドリーなインド人にどこから来たの?ときかれたら中国か韓国って答えようと思った。日本軍が真珠湾攻撃の後にオーストラリア(ダーウィン)まで攻撃していたなんて知らなかった。ごめんなさい。
でもやっぱりインド。映画の途中でインターバル(トイレ休憩)が入った。思わず「もーっ!!」とつぶやいていた。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

し、しほさん美しい~!チャイナドレスみたいですね~!
わたしも先週はとても暇でしたよー。暇っていうか、なにもする気にならなくて。やっぱり日本人の体って、年末年始には働くようにできてないんだと思います!

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ははは~私もそう思う!やっぱり日本人だから新年1月1日は気合入れようと思ってがんばってみたけど、、、、やっぱり新年だから!と気合を入れていたのは私だけでした。Yすけくんはクルタでくると言っていたのにいつものスタイルだったよ~1年の計は元旦にあり。っていうよね~あけみさんの今年の抱負はなーに?

匿名 さんのコメント...

気合いれるだけでもすごいですよ~!うちのオフィスなんてもう、気の抜けたコーラのようでした。


こっ…ことしの抱負は…!

腹筋を3つに割ることと、食べ物の好き嫌いを減らすこと、意外性のある一発芸を身につけることですかね!がんばります谷!