2009年1月1日木曜日

2008年


2008年を振り返ると最も移動距離が長い年だったと思う。2007年9月からスタートしたUNCCの英語プログラム受講のために1月は福岡からノースカロライナに移動した。そして3月のスプリングブレイクにはノースカロライナのシャーロットからフロリダは最南端キーウェストまでロードトリップに出た。そして5月、サンフランシスコの友人宅でのんびりしたあと、ワイオミングのイェローストーン国立公園までまたロードトリップだ。カリフォルニア、ユタ、アイダホ、ワイオミングをドライブして、ノースカロライナに戻ってから日本に帰国。そして1か月ほど福岡でバタバタした後にインドへ。最近、2週間ほど前には福岡に戻ってまたムンバイに戻ってきたのでかなりの移動距離だ。そしてよく泣いた年だった。悔しくて泣いたし、友達との別れが悲しくて泣いた。ストレスが溜まると泣いてすっきりしたし、涙が出るほど笑うこともあった。インドに来てからはリキシャの中で涙が止まらないこともあった。一口でいろんな事があったと言うのは簡単すぎてすっきりしないけれど、いろんなことがあって2008年はとても名残惜しい年となった。

ノースカロライナUNCCでのルームメイトにクラスメイトそして学内の友人たち。一緒に勉強して、食事して、おしゃべりして、旅行に行った。アメリカ大統領選の年で学内にCNNの有名キャスターがきたし、ビル・クリントンの演説も聞きに行ったな。大統領選に関するアンケート調査をしてスピーキングのクラスで発表する宿題は楽しかった。フロリダとワイオミングの国立公園、ユタ州のソルトレイク(塩田?)は感動ものだったし、サンフランシスコにいる間に今のインドの就職先を見つけた。こんな経済状態になるなんてちっとも予想できなかったけど日本国外に就職先を見つけて良かったのかもしれない。インドでの生活がこんなに刺激的で大変なものとは予想だにしなかったけれど。。。Diwali(ヒンドゥー教の新年)、Ganeesha神のお祭り、そして仕事。楽しいことも大変なこともごちゃごちゃで必死のインドライフだ。そしてムンバイテロ。同じ市内で銃撃戦があっていると思うとゾッとしたしテロリストには本当に腹がたった。年末の今はイスラエルのガザ攻撃だ。2009年は血なまぐさい事が減ればいいのだけれど。。。2009年はいったいどんな年になるんだろう。あと半年は確実に続くインドライフ。くじけずにやれるだろうか。笑えることが多いだろうか。旅行には行けるだろうか?楽しみのような怖いような気分だ。まるで初めてアメリカに留学したときに楽しみと不安が半々で膝がガクガクした時のような感じ。来年こそはエキササイズと英語の勉強にもっと力を入れたいな。毎年新年の抱負は似たようなもんだ。とにかく生活に必死だったインドライフを少しでも楽しみたい。そして景気回復するようオバマ大統領に期待!

みなさんの2008年はどんな年だったのでしょうか?2009年がみなさんにとって良い年になりますように!2009年もどうぞよろしくお願いします!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

詩穂さーん
Happy New Year!!
2009年が詩穂さんにとって良い1年になりますように。

西戸崎のお正月は、太郎源のおせちで始まりました。朝、雪が降っていた!!寒い!!
魚介類が豊富でどれも美味しかった!!
啓人が美味しい、美味しいと言って、たくさん食べてたよ。
唯人はマイペースで黒豆を食べてた。
そうそう、唯ちゃんが「えび」のことをちゃんと「えび!」と言うようになったよ。ちょっと前までは、「び!」だったんだけどね。
今日のお昼は、昨日の夜、食べ損ねたおそば。
おせちの写真撮ったので、後で送るね。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

Mよさん、Happyy New Year!
いいね。おせち。せめて正月だからと寿司太郎といなりあげでいなり寿司を作ってみたよ。でも圧力なべでごはんを炊いたらやわかった。残念。なので今日のお昼はいなり寿司と福岡から持参したフリーズドライの味噌汁。なんて質素なお正月なんでしょう!しかも働いてるし。でも1人で家にいるよりいいか!仕事もヒマだしね。
今年はどんな年になるのかな。どんな年になったらいいのか、どうしたらHappyなのかもわからないけれどなるようになるさ。
ゆいちゃんの写真かわいいよね。文字が小さすぎたけど、、、クリスマスイルミネーションの写真を送ろうと思っているので後で家から送るね。昨日はとりあえず大掃除してみたよ。やっぱり掃除は嫌い。今年の抱負。「メイドさんを雇う!」やっぱりこれだ!
楽しい1年になりますように!

匿名 さんのコメント...

今年も始まった。正月は雪が降りまったく寒い。日本のこれからを象徴するような天気。
全然先が見えないし。。。

イスラエルのパレスチナ攻撃。アフリカの超インフレや虐殺のニュース。なんとも胸が痛い。でも日本のテレビは馬鹿な番組ばっかり垂れ流し誰が見るんだろうと思った。

健康に気をつけ楽しく前向きに生きていこう。詩穂人生は色々な経験必要よ。他の人が経験できないことを楽しんでね。