2008年12月28日日曜日

あっという間の、、、


ものすごーく楽しみにしていた一時帰国もアッという間に終わってしまった。わずか10日間でも盛りだくさん、甥っ子の「おゆうぎかい」に始まり、JJ仲間とのおいしい食事と楽しいおしゃべり、髪を切りに行って、古い友人に会って、クリスマスのイルミネーションも見に行ったし、お気に入りの「平うどん」のえびわかめうどん、「中洲ぜんざい」のおしるこも食べた。餃子パーティーもしてもらったし、おいしい魚も食べた。アウトレットに買い物にも行ったし、JJのオフィスにも行った。おいしい中華料理も食べに連れていってもらって、かわいい甥っ子たちにべったりで大満足。
わざわざ大阪から来てくれたいっきゅうさん、本当にありがとう。カレンダーの手配をしてくれたOべっち、岡だDM、Kっはー、S口くん、S本さん、忙しいところすみませんでした。でもインドで重宝してます。メディカル系の担当者に大好評ですよ。ありがとうございます。そして忙しいところ時間をとってくれたKつみ~、ありがとう!久しぶりに会えて嬉しかったよ~!そしてJunkoとAnちゃん、おいしい魚と餃子ありがとう~!よしちゃん、電話楽しかった~久しぶりにプロフェッショナルな話を聞けて参考になりました。ムンバイと東京、場所は違ってもプロフェッショナルに働くって大変だけど大事だね。周りに流されないようがんばるわ!そしてMよさん、いろいろありがとうね~!おかげで充実した休暇だったよ。手づくり最中おいしいよ!!たっこん、ビジネスクラスありがとう~!ホンコン―ムンバイ間は特に快適だった!機内食もおいしかったしねー!
 そして24日の明け方2時過ぎにムンバイへ。入国にもっと手間がかかるのかと思ったらすんなり、外国人登録証もまったくチェックされなかったし、拍子抜けするぐらいポンポンとハンコを押してくれた。簡単に入国できずに日本に返されるなんてこともちょっぴり期待していたのだけれど???? 入国用の紙もところどころわからなかったので空欄にしていたのに何も言われないし、外国人登録証もチラッと見せたけどチェックなし。拍子抜け~~そして警戒が厳重な出口へ。6月にやってきたときとはうってかわってきれいな建物になっている。どうやら工事が終わったらしい。そして、初めて乗ったエアコンが効いてないタクシー。座ったときになんとなく息苦しく、椅子もちょっと大丈夫かな?ダニとか?と思わせるシートで、あー、インドに戻ってきたんだ。と実感。あーあ。そしてアパートに戻ると虫は見なかったけれどホコリがすごい!!! なぜ??? 窓を閉めて出たのでムッとするくらい暑いし、ホコリはすごいし、、こんなことになるなら窓開けていけばよかった。。。インドに帰ってきたんだなーと思いつつ明け方3時半ごろに部屋の掃除をしながらかわいい甥っ子たちのことを考えていた。あと数時間で出社だ。

24日のお昼すぎに出社すると久しぶりの出社でみんながいろいろと声をかけてくれる。CEOと取締役にも「Welcome back」と声をかけてもらった。(いっきゅうさん、やっぱり「帰っておいで」と言われてたみたいよ。「かえってくるな!」じゃなかった~!)福岡で風邪気味だったためまだ熱があるのか、よく眠ってないからボーッとしているのか1,200通以上の未読メールもなかなか片付かない。隣に座っている小僧さんのYすけ君に一方的に日本での話をする。なかなか仕事モードにならない。いろんなことに気が散っていたので、おみやげの筑紫もちをみんなに配って歩いた。こっちではベジタリアンの人もいるので卵を使ったお菓子は配れない。よくよく考えると日本のお菓子は卵を使ったものが多いし、スナック菓子もえびせんとか小魚を使ったものが多い。でも筑紫もちはOK。やっぱり、「ベジ?」と確認されたけど。つくづく私は日本人だなーと思った。日本食に日本のお菓子がやっぱりあっている。

0 件のコメント: