2008年11月30日日曜日

初!インディアンウエディング

結婚式に招待された。初のプンジャビウェディングだ。こちらの結婚式ではインディアンスタルの服装で行かないといけないらしい。プンジャビスーツを作るチャンスだ。ということで何週間か前からお買いものに行く予定だったのに、土曜日の出勤がイレギュラーになったり、熱を出したりしてなかなかチャンスがないまま結婚式の週になっていた。結婚式は土曜日の夜。しかも土曜日は出勤日だ。金曜日の夜にショッピングに行こうとしたけれど時間がなくて土曜日当日の仕事のあと6時半にショッピングセンターで待ち合わせ。なんだかんだとエルビラに会ったのが7時前。結婚式の招待状には8時からと書いてある。まー8時半から9時に行けばいいから。というエルビラの指導のもとまずはプンジャビスーツをみに行く。、、、いろんな色、布地、デザイン、とりあえず2~3着選んで試着。最初に着た緑とゴールドのものが気に入った。そして次はエルビラ。あーでもない、こーでもないといくつか選んで試着。エルビラが試着している間に見つけたピンクのスーツがかわいい。これも試着したい。。着てみるとなかなかいいではないか。でも肩がパフスリーブ、フレアタイプのトップで花の刺繍が入っている。これはちょっとかわいすぎる。私らしくないかも、、、と思ったらエルビラがグリーン!と言ったので最初のグリーンを選んだ。しかし、これもナデ肩のため?胸元がかなりあく。貧弱に見える。まっいいか。これが気に入ったもんね。エルビラは黒。そのあとお祝いを買って、ラッピング用の包装紙を買って結局お店を出たのが8時半。バタバタと私のアパートに戻って着替えて、用意をしてリキシャをつかまえる。9時半にウエディング会場へ、、、よかった。まだ花嫁と花婿は到着していない。みんなイスに座って2人の到着を待っている。8時からと書いてあったけどやっぱりみんな8時には来ないんだ。。。。そうか。。。と変に納得していると、、、やってきた。
花嫁と花婿だ。アルパ、いつにもまして美しい。そしてゴージャスなアクセサリーの数々。すごい。花嫁と花婿が着席すると待っていた人たちが列を作ってプレゼントを渡す、そして写真とビデオ。そうしてディナー会場へ。ビュッフェスタイルで屋外だ。野菜をたくさん食べて、デザートも食べて満足。日本の結婚式とはかなり違うスタルだったけど楽しかった。次はだれのウェディングに行くのかな??そしたらまたショッピングに行ってプンジャビスーツを買おう!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

し、しほさんかわいい!!インド式結婚式いいなー。私もお呼ばれしてみたいです。ヒンドゥー教徒と結婚すべく鼻にピアスもあけてみたけど、独身のまま帰国しそうな予感。。。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

あけみさん!!面白すぎる!ヒンドゥー教徒と結婚する用に鼻にピアスあけたの~?痛そう~~インドであけたんですか?それもすごい度胸ですね。今度ゆっくりヒンドゥー教徒のお婿さん探しの話を聞かせてください。まさか新聞のあの欄に広告だしてないですよね?ははは。

匿名 さんのコメント...

パンジャビスーツ、かわいい!!
いいな~私も欲しい!
しほさん、とっても似合ってるね。
日本ではビビアン・タムの服を着てるイメージがあったから、インドスタイルもなんか似てる?刺繍とか贅沢で素敵♪

まったね~

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

あゆちゃん、ありがとう~!でもね、私のグリーンのはデパートで売ってるやつで布地も化繊だし、よく見ると金色のスパンコールとかでハデなんだよ~刺繍じゃないもんね。きっと日本では着れないと思う。それこそ結婚式のおよばれとかないとねー。妹用に作ったピンクのほうは布地もいいし、刺繍がこまかくていいよ。今度プンジャビスーツを買う必要ができたらゆっくり選んでいいもの買いたいと思う。インドにショッピングにおいで~いま、物騒だけどね~落ち着いたら。。。。