2008年12月7日日曜日

新しい気分で

ニュースをつけるとムンバイのテロ事件のことを言っている。テロ事件は1週間と少しまえのことだ。パキスタンの関与が取りざたされていて、ライス国務長官がパキスタンとデリーに早速やってきた。この素早い行動をみると、よっぽど関係が緊張しているようだ。そういえばマケインもパキスタン入りしていたな。新聞を開くとタージホテルの再建案がのっていた。完全に復活するまでにどのくらいかかるんだろう?そして今度はハイジャックの警戒がされている。特にインターナショナルフライトは警戒が必要だそうだ。13日未明のフライトの予定なので何事もないように、とにかくこの1週間無事に過ぎてほしいと思う。でもテロのニュースが少なくなったら今度はEconomy in crisisのニュースが多くなった。今朝の新聞は公定歩合のカットを報じている。1%のカットだけれどホームローンの金利を下げた銀行はただひとつ。新聞やニュースは景気の悪いニュースを報じているのに普通の生活ではあまり景気の悪さを感じない。いつも利用しているStar Bazarでの食料品ショッピングでは先週の日曜日はすごい買い物客で驚いた。スーパーの商品が一部なくなるほどだ。レジも気が遠くなるぐらいの列だし、1家族で2カート分山盛り買い物している。なんといってもカートがなくなるぐらいの人出だ。スーパーが大混雑。本当に景気が悪いのだろうか。それとももっと後で感じるのだろうか。
 オフィスの席替えがあった。エルビラの隣で楽しく仕事をしていたのに、ちょっとさみしい。ということで席替え前の金曜日にデザートをオーダーして楽しんだ。カスタードフルーツ。ムンバイに来て約5か月お世話になった席。はじめは静かな部屋にキーボードをたたく音だけが響いてこわかった。エルビラが引っ越ししてきてからはおしゃべりも楽しく、最近はゴシップ、愚痴話なんかもするようになっていて、これから新しい席でストレスが溜まるんじゃないかと不安だ。いいこともあるけれど。。、。いままでの席は小部屋になっていてかなり寒かった。平均気温20℃くらい。それから解放される。とにかく1週間がんばれば日本に帰れるのだから退屈だろうが、やりにくいだろうが、とりあえずがんばってみよう。
   そして土曜日、ジムの帰りに一人でショッピングに行った。おみやげのクルタ(インドスタイルのトップ)を購入。なかなかかわいい。朝ごはんをろくに食べてなかったのでかなりおなかすいた。そのうえ日傘をさしていても暑い。もっと向こうまで歩いてお店をみたいけど、、限界だ。。。。と思ったら目の前にHot rollと書いてあって、おいしそうなにおいがしてるではないか!まよわずチキン!とオーダーして待つこと3分くらい。うけとったチキンロールは熱くてずっしり重い。温かいうちに食べたい!と思ってさっそくリキシャでうちに帰る。ものすごーくお腹がすいていたので1個でたりるかな?と思ったら多すぎた。量的にはさほどないのかもしれないけれど脂っこい。マサラの効いたスパイシーなチキンと野菜を厚手のクレープのような生地を卵をかけてやいたものにくるんであるけれどGhee(こちら特有の油)がたっぷりかかっていて重い。なんとか食べてしまうと今度は眠い。そういえばジムでも寝ぼけてたもんなーと考えているといつのまにか眠ってしまった。食べて寝る、せっかくジムで頑張った分以上にカロリーをとってしまったような気がする。みたかったTVもいつの間にか次の番組になっていた。まーエネルギー補充ということで、、帰国前の1週間をのりきろう。寝不足になろうが、ヤル気をなくすことがおころうが、くじけるものか!土曜日の未明には飛行機にのっているはずなのだから。

今週は仕事の帰りにディナーに行った。チキンロリポップ、ごはんと麺が混ざったチャーハンのようなものにグレービー(スープ?タレ?)をかけて食べる。チキンを食べすぎた。でもおいしかった。頼んだライムウォーターがまたおいしい。ライムがふんだんに使われていて甘酸っぱい。4人で食べて1人あたり125ルピー。う~んリーズナブル。

いちごと葡萄の季節がやってきた。イチゴはすごい上げ底の箱に入っていて、しかもあまり甘くない。だけど葡萄はおいしい!

2 件のコメント:

まぁ さんのコメント...

しほさん
元気ですか?福岡でお世話になったまゆみです!Yつぐさんから教えてもらいました~!

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

まゆみちゃん、元気?
なんと、今福岡です。すごい寒い。素足にサンダルで福岡空港におりたちました。みんなブーツとかで重装備だったのに、私だけ、、、ムンバイは33℃なのよーと首からさげておきたい気分でした。
さっそく風邪ひいてノドが痛い。もうすぐ熱が出そうな気配よ。がんばって短い休暇をムダなく使いたいと思ってます。ありさちゃんも大きくなったよね??まゆみちゃんも風邪ひかないようにね!