2008年11月9日日曜日

किंग शोर्त्ली Coming shortly?






仕事が忙しくて家に帰ってからもぐったりなにもする気がおこならないので今週は最近気になる事を書いてみようと思う。
家の近所にショッピングセンターが工事中で私がここにやってきた当初から、マクドナルドの大きなマークと一緒に“Coming shortly”とでかでか書いてある。でもインドにやってきて4か月。まだ”Coming Shortly”のままなのだ。聞けばこのショッピングセンターは4年も前から建設中のままで、目の前に建設中のメトロの工事が終わるのを待ってオープンするらしい。メトロの工事なんてもっと時間がかかりそうだからこのショピングセンターは私がここにいる間にはオープンしないと思う。エルビラにComing Shortlyってだいたいどのくらい?と聞くとインドでは半年ぐらいかな??と言っていたのでひょっとしたらマクドナルドはあと2カ月もしたらオープンするかもしれない。そういえば近所のアパートが工事中なのだがまったく騒音がない。重機の音がしないのだ。よく見たらほとんど手作業?重機を使わないようだ。だから時間がかかるんだろう。それにしてもShortlyが気になる。
気候のせいかどうかはわからないけれど蚊が多い。湿気が多いときのほうが蚊も多いのかとおもったらそうでもないらしい。乾燥したこの時期、夕方野菜を買いに外に出ると必ず2~3箇所はさされる。今日は足の土踏まずをさされた。服の上からでも刺すので油断がならない。立ち止まらずにすたすたと歩いて帰る。家に帰るとたまにムカデの小さいのがウロチョロしている。そして気がつくとあちこちで動かなくなっている。最近このムカデが多い。よく遭遇する。ムカデの季節???そしてトカゲもだんだん成長している。小さなトカゲだったのに台所でもトイレでも大きめのトカゲを見るようになった。エサをあたえているわけでもないのに確実に増えているような気がする。トカゲってどうやって退治したらいいのだろうか???

この前待望のアイロンを購入!フィリップスのスチームアイロン。なんとこのアイロンに同じフィリップスのドライヤーがついてきた。早速ドライヤーを使用中。アイロンはまだかける時間がない。。。。
こちらのサランラップは非常に使いにくい。というか使えない。なぜかサランラップが袋に入っていていつもくっついてイライラする。クレラップがインド進出したら絶対に売れると思う。あのラップを切る刃がすぐれものだとつくづく思う。原料の問題だと思うけれどこちらはアルミホイルのほうがだんぜんメジャーなのだ。まだまだインドライフは謎だらけ。
写真は上からエビのビリヤーニ(インド版ピラフ)、新年のお菓子たち。エビのビリヤーニはジャネットがお母さんが作ったからぜひ味見してみて!と嬉しそうに私に味見させてくれた。スイーツはビシャリの手作りとエルビラがくれたもの。

4 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

虫には気をつけようねぇ~ こっちもいろいろいるからなぁ・・・・ルイジは家の中でトカゲを見つけると「殺さないと!」って言うのね。そんなの殺す勇気はないから「トカゲは良い虫で、他の虫を食べてくれるから殺したらダメ」って言ってごまかした。

蚊がいたらデング熱とかないの? いろんな病気があるよね?!これからこっちは蚊の季節。今年はどうなのかなぁ?流行ってほしくないんだけどなぁ・・・

日本のサランラップは優れもの!ここにも進出して欲しい。ブラジル製は最悪。アルゼンチンはちょっとはマシだけどそれでも使えない。私は韓国製を使ってるよ。これだったら使える。ありがとう韓国のお店!
でもさ、インドの人って冷蔵庫に入れるものとかちゃんとラップしてるの?こっちの人はそのまま入れてるよ。たまにお皿で蓋してあるよ。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

それがさーこっちもデング熱あるんだって。エルビラの近所の人がデング熱で入院してるって。予防接種した?って聞かれた。でもマラリアの予防接種は日本ではないよね?厚生労働省のホームページみたら蚊にさされないようにしてください。って書いてあった。どうやって?ってつっこみたくなるぐらい蚊が多い。でも蚊かな?って思うような虫さされも多い。日本じゃホントさされることなかったけど、こっちの蚊は私のおいしくない血でもさしてくる。たっこんも気をつけてね~ってどうやって?って感じだけど。。あとね、家の中はムカデの赤ちゃんみたいのがウロウロしてる。いつもさされたら大変だろうなーって思うけど刺されたことはまだない。ペストコントロールをしてもらったのにムカデがいるって不思議よねー。まーゴキブリはあんまり見ないけど。このまえ1匹みた。最初こっちに来たときはもっと密閉性のある家がいい。と思ったもんね。いまでも時々そう思う。そしてたっこん、トカゲは虫じゃないよ。爬虫類よ。ウソ教えたらダメよ。

こっちのサランラップは本当に使えない。朝時間ない時とかイライラしてアルミホイル使うもんね。こっち韓国のお店とかあるのかな??あったら辛ラーメンとか米買いたい。こっちはね、ダッパっていってタッパーウエァみたいのが豊富。そしてアルミ?の容器が充実してるからそういう意味ではサランラップの出る幕はないかもね。でもクレラップさんインド進出お願いします。って感じね。

こっちはだいたいなんでも手に入るけど日本食はまず手に入らない。このまえキッコーマンのしょうゆを見つけて思わずこれこれと思って買ったよ。ウチで食べてたのと比べると数段味がおちるけど、こっちで買う醤油(Japanese garden, USAと書いてある)はダメだねーちょっと食べれない。
そっちは醤油ある?やっぱりキッコーマン?

たっこん さんのコメント...

こっちのお醤油、パラグアイのは買わない。
ブラジルのお醤油でまあまあのがあるけれど、私はやっぱり日本製のキッコーマン買ってるよ。日本で食べていた醤油とは全然違うけれど、それでもこっちの現地の醤油に比べるとねぇ~

しほちゃん デング熱って予防注射ないよ。
蚊って服の上からでもさすでしょ。服に虫除けスプレーしろって言われたことある。私は匂いが嫌だけど、こっちの人って「あんたが死んじゃうよ」って言うくらい大量にスプレーしてるよ。

ねぇ インドにマクドナルドがオープンしたら何の肉でハンバーガーするの???
鶏肉?ベジタリアン用にグルテンミート?
マクドナルドはご当地メニュー?が充実してるからインドならではのハンバーガーが登場するんだろうね。ちなみにアルゼンチンのマクドナルドはクロワッサンとか充実してるよ。関係ないけどスターバックスはどこも同じだった。インドは紅茶だけどコーヒーは?
ブラジルでもサイズがトールとかへんてこスペイン語だったよ。でも日本で売ってるスターバックスのカップ?ほらゆいとのお茶用、ルイジも活用してるのはなかった。ブラジルのは密閉できないの。
あれが目当てでサンパウロでスターバックス行ったからがっかり。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

それよそれ!スターバックス!こっちにはまだない。ってみんな言ってるけど進出するかな?だってアメリカのスターバックス店閉めてるもんねーまームダに多かったからね。そして海外で売ってるタンブラーは密閉できないのが多いよ。会社のソバにスターバックスできたら毎日通うけどな。こっちにきてインスタントコーヒーばっかり。おいしいコーヒーが飲みたい。紅茶も違う。きっといい葉っぱはイギリスとかに行っちゃうんだろうなーって思うくらい葉っぱが小さくて良く出るよ。そしてさすが紅茶の国って思うのが、みんな小さなカップにティーバッグ2つ使うんだよね。濃い。でスパイス入れて飲んでる。チャイってヒンディー語で紅茶って意味。しかしイギリスのアールグレーが恋しい。マックはねーコロッケ。ベジタリアンのバーガー。私も最初はグルテンかなーと思ったけどコロッケだった。1度だけこっちのマクドナルドに行ったけどインド風だったよ。でもバーガーは食べてない。日本でもマックには行かないのにインドで行くなんてねーでもこっちのマックはチキンがメインみたい。あとデリバリーが盛ん。マックに限らずほとんどのレストランがデリバリーしてる。やっぱり人口が多いからか?と思ったけど日本みたいにあちこちにお店がないからかなー?

日本製のキッコーマンはいいねーこっちのはシンガポール製だった。でも他のブランドに比べると数段上。キッコーマンをみつける前はあまりにも醤油がマズイからヌクマム使ってた。でもやっぱりヌクマムの味には飽きるね。日本人よねー