2009年9月27日日曜日

リニューアル


今週は日本がシルバーウィークのため仕事がいたってヒマだった。銀行も休みで経理系の仕事もなければ、校正を申し込んでくるお客さんも少ない。余裕があったので、昼休みを利用して郵便局に行った。妹にインド服を送るためだ。いつも行っているアプナンバザールの郵便局は、初めて行ったときにはかなりショッキングなものだった。とにかくボロボロなのだ。しかも窓口業務が2階にあって、裏口のようなところから上がっていく。こんな人目につかなくていいのかと不思議になるほどだ。そのアプナンバザール郵便局が1か月前から工事をしており、今回行ってみると、窓口が1階に移動していてかなりリニューアルしていた。しかもすごい行列。これは1時間待つな、と判断して並ぶのを断念。土曜日の朝に延期した。そして今日、土曜日、以前土曜日の朝9時半ぐらいに行くとそれでもすごく待たされたので今回は営業開始時間の8時きっかりを目指した。しかし、インド。朝8時からなんてあいてるはずがない。郵便局があくまで外で待つのはイヤだなぁーと思いつつ8時ちょっとすぎに郵便局に着くとあいている。しかも人がパラパラと並んでいる。目的の奥から2番目のカウンターを見るとおじさんが1人並んでいるだけだ。思わず”Great!”とつぶやいて、そのおじさんの後ろに並ぶと、窓口には係員がいない。どうもまだ到着してないらしい。誰もいないの?とおじさんに聞くと、ガスの支払いだーと言ってるようで請求書を見せてくれた。英語は通じないとみた。待つこと15分。係りの見覚えのあるおじさんが、普通のお客さんと同じ入口から入ってきた。結局15分待ったけれどいつもよりはるかに待ち時間が短く無事妹あてに荷物を送ることができた。そしてこれもいつもの通り、荷物を送る際に記入が必要な用紙をもらう。(次に送るときのため)いわゆる何が入っていて、いくらの価値があるか記入する紙で、日本やアメリカだとシールになっていて、郵便局でまとめてもらうことができるが、このアプナンバザール郵便局では1枚ずつしかくれない。しかもインドでは普通のコピー用紙で、同じことを2回記入しないといけないうえに、記入後は自分ではさみで半分に切って1枚をのりづけする。めんどうだ。。。送付先住所、送り主住所、内容物名、コスト、そしてサイン。このA4コピーも、もう何百回とコピーされているようで英語もよく読めない。毎回もらうのは面倒なので5枚頂戴。というと5枚も?と言われた。毎回もらわなくて済むように5枚ほしいと言うと、自分でコピーしたらいいよ。と言われた。そんなんでいいの~~~?できればエクセルシートでつくりなおしたいぐらいだ。今度から名前と住所を記入してからコピーすることにしよう。ずいぶんインドの郵便システムにも慣れてきた??
送ったインドのお洋服はこちらでMumbai Oyofuku


先週日曜日はイスラム教徒のラマダンが明け、月曜日はイードという、イスラム教徒がラマダン終了後にお祝いというか家族でおごちそうを食べる日だ。だからかどうか、イスラム教徒の同僚は休みが多い。そして水曜日にはイスラム教徒のファイザさんがイスラム教徒の代表的なビリヤニ(インドの炊き込みごはん:写真は2kg分)とイスラムのデザートを会社でみなにふるまってくれた。そういえば、エルビラもかなえちゃんもイスラムの料理はおいしいと言っていた。なるほど、チキンビリヤニ、おいしい。そしてなんといってもデザート、インドバージョンフレンチトーストといった感じのデザートがおいし~~~っ!デザートおかわりしてしまった。またしても食いしん坊ぶりを発揮。。。。
しかし、Vashiオフィスのイスラム教徒の人はこのラマダンで3~4Kg痩せたらしい。普通は痩せたりしないんだそうだが、、、私の隣の隣の机で仕事をしている女性はラマダンのあいだ日中はもちろん何も食べないし、水も1滴も飲まない。朝4時に起きて食事をとり夜日が暮れるまで何も食べないし飲まないんだそうだ。そういえばヒンドゥー教徒のおじさんもたまには食べないほうがいいよ。と言って、食事をとってない日があったっけ。。。かなえちゃんに教えてもらったのだが、イスラム教徒の妊婦さんと子供は例外で日中食事をとることができるらしい。しかし、子供のころからの習慣とはいえ、約1か月ものあいだ何も食べない(日中ね)なんて大変だ。よくできるなーと感心する。そういえば、フランス人のイスラム教徒のルームメイトは夏のラマダンが一番つらいと言っていた。フランスでは夏、日が暮れるのが夜遅い(22時くらい)からだ。きっと大変だったろう。無事に乗り切ったかな?
 
写真は上から、リニューアルした郵便局。そしてラマダン明けのビリヤニとデザート。そしてメディカルチームのRuchita.アメリカの大学を出ているお嬢さんでいつもおしゃれだ。いつも笑っていてかわいい。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

詩穂さん
お洋服送ってくれてありがとう。
楽しみに待ってるよ~
話は変わって、今日のお昼にヨドバシにあるインド料理に行ったよ。
里芋とミンチのカレー。
ナンとタンドリーチキンとサラダ、ラッシーでお腹いっぱい。

kuni さんのコメント...

インドの郵便局は何でもありと言う所?何で人が多いから1時間も待つ?一日何時間もかかったら時間の浪費で何も出来ない。taime is maneyの言葉は無いと思った。

西戸崎郵便局でも海外の荷物送るのに聞いてもわからないことがあって時間かかるから怒りたくなるよ。例えば小型包装物と印刷物は料金は同じ?と訊ねると厚い手引書を引き出して確認。又これが国によって違うと言うことがわかった。

イスラムのラマンダは苦行ね。しかしなんでコンピュータ時代や宇宙にロケットが飛んでる今イスラムの経典道理に続くのかな?

アラブ料理?食べてみたい。クスクスはアラブ料理?この前川崎町の自然食料理のレストランに地元の野菜を使って野菜と果物をバイキングスタイルで提供。小松菜とバナナミルクのミックスジュース美味しかった。

今は毎朝人参、小松菜、林檎、有れば葡萄の
ジュースを飲んで満腹。パンコーヒーは必要が無くなった。少しお腹引っ込んだ感じよ。
これは佐伯さんお薦めの酵素を摂る健康法。低速ジューサーを購入。今から寒い冬は飲めるかなと心配。マンゴーやライチがあれば美味しいだろうね。
親子で食べることしか書かないとは笑ってしまう。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

Mよさん、ナンはねー、インドで食べるほうが断然おいしいよ。食べさせたいと思う。今度福岡に帰るときにはお持ち帰りしてみよう。洋服お楽しみにねー。木曜日ぐらいに着くかな?

しかし、クニの言うとおり、親子で食べ物の話ね。でもおいしい食べ物、レストランとかはやっぱり楽しみのひとつだよね。おいしいの食べると幸せだもんねー。そういえば、昔、おいしいお寿司を食べて「しあわせ~」って言ったら、「しほちゃんの幸せって小さい。」って言われたっけ~、ねー、南米のT子さん!覚えてないだろーな~。南米の食べ物はいかが?鶏をさばくってのはすごいよね。おいしいかもしれないけど、一連の作業は絶対に見たくない。ビニール袋に入ってバスに乗ってるのにも遭遇したくないよ。トリぎらいとしては。。。

くに、郵便局は自分の順番がくるまで軽く1時間ちかく待つことは普通。毎回、荷物送るの大変なんだよー。最初のころは2回に1回は送れなかったしねーカスタマーサービス精神なんてないかし、待ってる人たちの中にははスキあらば順番飛びぬかそうと思ってる人がいるから大変よーなのでインド人は順番待ちで行列するときに前の人にくっついて並んでると思う。割り込んでこられないように。。。

クニ、アラブ料理はまた別よーアジアでもイスラム教徒はいるからね。ビリヤニはインド料理ね。一度食べにきたら?と言いたいところだけど、すべて辛いからね。きっとクニは食べれないと思う。オイリーだし。。
穂垂のごはんとみそ汁が食べたいよ~

youko さんのコメント...

官営であれ、民営であれ、公共性の高い施設は、定刻通りに開店・営業してもらわないと困る!
係員さんが、客より後に来るなんて、もっての外!
と目くじら立てて怒ってしまいそう。
私は、インドの郵便局には、よほど時間的な余裕が無ければ、行けないかも。
人がひしめきあっている場所だから、順番待ちは仕方ないと思う。
待ちますとも。
でも、順番通りに進行するような、工夫はなにか無いものかい?!
整理券の発券機を置けとまでは言わないけど、受け付けにノートをおいて人数・記名をさせる(行列のできる店、のノリかな?)なり、ロープをはって、整列させて、横入りさせないとか。
前の、病院のブログにも、順番取りに、生き馬の目を抜くような、とても重病人が太刀打ちできないような、現実が記されておったが。
インドの人々は、時間や順番にアバウトなの?
守れ と注文する方が、せせこましいのかなぁ。

イスラム教徒のラマダンの日中絶食には、びっくり!
朝四時ごろ食べたっきり、日が暮れるまで、水も飲まないで居るなんて。
殺気立たないのかな?
信仰心の証しなのかな?
妊婦さん・子供は例外にしている点は現実的。

食べ物話は、歓迎!
私も、おいしいものを食べると、ふわっと幸せな気分に。
kuniさんの、酵素を摂る健康法で、いかにもヘルシー度高そうなジュース。
人参・小松菜・林檎・あれば葡萄も加えて、ジュースになさっておられるとか。
野菜ばかりより果物も入ると、飲みやすそう。低速ジューサーって?
バビューンと一氣に圧搾しないで、ムグググと
潰す感じ?
いろいろ試してらっしゃるのですね。
  

kuni さんのコメント...

毎日美味しいものばっかりは嫌よ。今日は日航ホテルの弁慶(和食)でランチ。明日薬院のラベンナ?イタリアンで食事。もう食べたくないよ。健康には良くないし。今日はうっかりも都華飯店のランチも約束してた。1件は来週に延期してもらった。

折角酵素摂る健康法をしようと思うのに。。。あさっては緒方クリニックで血液検査。たぶんコレステロール高くなってる。
贅沢な悩みよね。世界には食事が満足に取れない人々が全人口の3分の一はいると言うのに。

昨日たくさんお菓子送ったよ。団子の粉も忘れずに。又松露饅頭の干菓子もかわいかったから又送った。

kuni さんのコメント...

youkoさん酵素健康法は本を読んだら人間の酵素の量は赤ちゃんが100%70歳が10%と年とともに減っていくそうだ。だから食事の後は生野菜か果物を必ず摂取するのがよい。酵素は熱を加えると壊れると。

ジューサーは低速回転でビタミンが壊れないそうな。何とか健康法とか言われたら主体性の無い私はすぐ飛びつく。

毎日人参5本くらい使うからなるだけ安全な人参探しをしています。youko さん家においでください。野菜ジュース御試飲を。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

Youkoさん、今までの経験からいくと、順番を待てないのは小金持ちぐらいの人たちが多いような気がします。大金持ちはまず、並ぶようなところには行かないはずなのでちょっと小金持ちぐらいの人がお行儀が悪いですね。きれいなサリーを着ているマダムも途中、割り込んでくるような人は品がなく見えます。普通はみんなちゃんと並ぶし、割り込む人がいると注意する人もいるんですよー。でもたまに、シレッと列の途中から並ぶおじさんがいたりねーどうしてなんでしょうね。たまにモラルに欠ける人がいるので油断がなりません。いままでの経験上、インド人はせっかちな人が多いと思うんですよ。特にリキシャに乗っていると、信号が待てない人が多い。次にこっちの信号が青になるかな?と思っているともう道路の半分くらいまで待ってる車やリキシャは進むんですよ。ちょっとこわい。信号が変わりそうだなーと思うと後ろからホーンをブッブーと鳴らして「早く行け~」とアピールされるし、、、とにかくなんでも主張しないといけないので疲れます。やっぱり日本の気配り、とか素晴らしいですね。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

くに、いいねぇ。おいしいものばかり。都華飯店のランチ行きたいなー荒戸の中華もいいねぇ。ほんと贅沢な悩みよ~私は今日は遅かったのでチキンビリヤニ(オーダー)とライタ。辛いごはんに野菜とヨーグルトのライタを一緒に食べるのはおいしいよ。インド人の知恵だなーと思う。胃にもやさしいしね。しかし、インド料理、意外と野菜不足になりがち。やっぱり自炊しないと思ったほど野菜が食べられない。気をつけないとね。コレステロールと血圧気をつけて!あまり食に目がいかないよう、何かクリエイティブなことやったら?絵を書くとかステンドグラス作るとか。。大人の塗り絵もおもしろいよ。