2009年10月4日日曜日

なんとなく日曜日


せっかくの日曜日だというのに朝から雨だ。新聞を買いに行きたいのにそれもためらうほどの雨っぷり。結局午後になっても降りやまずダラダラと過ごしてしまった。家にとじこもりっきりというのもよくないが何もやる気がおこらない。洗濯をするとか、料理をするとかあるのに、ついつい紅茶を飲みながら鉄格子のついた窓から外をぼーっと眺めて時間が過ぎる。この鉄格子の窓から外を眺めているとなんとも不思議な気分になる。ほとんどのインドのアパートにはこの鉄格子がついているのだが、なんのためか?わからない。泥棒よけ?でもアメリカや日本に比べると安全な気がする。イギリス植民地時代からの名残りか?と思ったけれど、イギリスの町並みに鉄格子はなかったような気がする。で、考えついたのが鳩よけ。とにかく鳩がすごい。きっとこの鉄格子がなければ、鳩が家の中に入ってくるに違いない。恐ろしい。。。しかし、この鉄格子の窓から外をぼーっと眺めていると牢獄に入れられた気分だ。日本に帰りたいのに帰れない。家の外には自由に出られるけれどいろんなしがらみがムンバイから出させてくれない。
どうしてこんな気分になるのかはわかっている。モンスーンに逆戻りしたようなこの雨も原因のひとつだ。


ジムの会員権が8月末で切れてからというものまったく運動をしていないので、近くの公園(2ルピー)に散歩にいったり、以前住んでいた地域に歩いて買い物にいくようにしているが、なかなか難しい。公園は朝5時半から9時半まで、そして夕方5時半から夜9時半までとなかなかタイミングが合わない。しかも夜、日が沈んでからはあまり明るいとはいえない街灯があるだけでジョギングに行こうという気にならないのである。うむ。そこで日曜日の午前中に歩いて新聞を買いに行き、野菜を買って歩いて戻るというコースで運動をしようとしたらなかなか野菜が重くてついついリキシャにのってしまう。しかも最近は暑いので、ついついお気に入りのアイスクリームパーラーでアイスを食べながら涼んだり。ちっともエキササイズにならない。昔からダイエットができないのはやっぱり意志が弱いからなのである。英語が上達しないところも意志が弱いからであろう。今回はそのお散歩コースから、お気に入りのサンダルに穴があいたので修繕してもらった靴屋さん。20ルピー。この靴屋さんのおじさんのまわりにはお友達であろうか3人ぐらい、おじちゃんたちがたむろしておしゃべりしている。私が片方のサンダルをぬいで渡すと靴やのおじちゃんがお友達であろう少し若めの男性にアゴで合図をする。すると、そのおじさんが自分がはいているサンダルを脱いで貸してくれるのである。そして10分で終わると言っているようだ。ヒマなので待っているあいだ、写真でもとっているとおじさん、カメラ目線でサンダル修繕の手がとまっているではないか。。しかし、職人さんなのである。アッという間に上手に穴をふさいでくれた。
そして次はDurgaという神様のお祭り期間中に、博多の山笠のように突然できた祭壇。これまた山笠のようにこの祭壇の外にはイスが並べられて男衆が腰かけている。「写真とってもいい?」と聞くと「もちろん、いいよー」と何人ものおじさんたちがどーぞどーぞと手をふってくれる。でも靴を脱がないといけないそうで外から写真を撮るだけにした。本当にヒンドゥー教の人達は宗教に関係なく受け入れてくれるのだ。そのDrugaのお祭り期間中だからか、このオレンジ色の花をあちこちで花飾りにしていた。このオレンジ色は本当にインドを象徴する色だなぁと思う。国旗の色でもあるし町並みにマッチしている。インドの人達の肌の色にもよく似合うし、カラフルなプンジャビスーツやサリーで街中を歩く女性たちにも負けてない色なのだ。

3 件のコメント:

youko さんのコメント...

靴屋さんのカメラ目線が面白かった。
堂々の目力。
修繕の手を休めるんじゃないっ
と言いたいところだけど、手練の早業でサンダルを直してくれたのだから許せるね。
写真だと、ちょうど縁日のお面屋さんのように、こう立体的に靴・サンダルが掛っているけど、それがインドのディスプレ?
平たく並べるよりインパクトが強いのかな?

まるで発光しているような明るいオレンジ色の花、花、花。
鮮やかなこの色が似合うとは、
インドは、やはり命に勢いがある。
花飾りを作っている男衆の一人もカメラ目線、モデル目線だね。写真を撮られることにあまり抵抗の無い人が多いみたいね。
Durgaという神様のお祭りで、突如祭壇が出現し、外には椅子、男衆がたむろするとは愉快。
本当に、山笠みたい。

雨の日曜日、ゆるゆる過ごしたって、別に構わないでしょ。
ONの時間は、おおいにキビキビ、しゃんと働いてるんだからOFFに、ぼーっと過ごしても罰はあたらん!
「もっと脱力日曜日」は、どうでしょう。

kuni さんのコメント...

日曜日の雨は本当に嫌ね。天気で気分変わる。。。青空の下海ノ中道公園自転車に乗って回るのは気分は良いよ。

詩穂の意思薄弱はもしかして私の遺伝子受け継いだ?

私もヤマハの英語のレッスンテキスト復習しようと思うけどなかなか家でテキスト開いたことは無い。上手くなるわけ無いよね。

日曜日はyoukoさんのアドバイスの様にリラックスして過ごさないとね。怠惰な一日も必要よ。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

youkoさん、そうなんですよ。インドの靴やさんのディスプレーはこんな感じです。壁という壁に履物をディスプレーしているので面白いですね。

今週はバタバタと忙しい毎日でした。前半は天気も悪く長靴をはいて出社したときもありましたがようやく雨も終わりのようです。しかし、水がめの湖は前年比の30%減の貯水率で再来週から給水制限が始まるそうです。