2009年9月6日日曜日

ガニーシャ神


今週木曜日はお祭りのフィナーレだった。去年は確か日曜日が最終日だったのでこんなに人出があって賑わっているなんて知らなかったけれど今年は平日だったためオフィスからの帰り、かなりの人込みに驚いた。リキシャも車も少ないし、オフィスそばのショッピングモールも閉まってる。こう言う時こそ稼ぎ時ではないのか?と思うがそれだけみんなこのフィナーレに入れ込んでいるに違いない。博多山笠の全員参加版みたいなノリだ。せっかく仕事が少し早く終わったので買い物に行きたいところだったけれど、きっと近所のスーパーは閉まっているだろう。しかし、かなりの人が海にむかって歩いている。渋滞もないのでとりあえずアパートに戻って、蚊よけのクリームを塗り、歩きやすい服に着替えて表の人込みに混ざった。あちこちで食べ物や飲み物がふるまわれているようでいたるところに行列ができている。音楽もすごい。とりあえず海に向かう道を人込みにまぎれて一緒に歩く。家族連れが多く、赤ちゃんもおしゃれしている。男の子同士で手をつないで歩いていたり、(こっちではフツー)とにかく大勢の人が海を目指して歩いているのはちょっと異様な光景だ。途中、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、、。車も少ないし、人が多くて電飾もハデなので明るくて楽しいし、いつも暗くてデコボコな道もこれだと歩きやすい。

そしていつも驚くのが、インド人に「写真撮ってもいい?」と聞くと必ずOK!と、にっこりポーズをとってくれる。しかも撮り終えると「Thank you」と言ってくれるのだ。こっちがThank youだよ~と思う。子供たちもカメラが大好きだ。カメラを構えると手をふってこっちこっちと言ってくる。写真は上から、以前住んでいたエリアのセブンバンガローズ。いたるところにこのゲートが建てられ、電飾、音楽がすごい。各自治体というか、博多山笠風に言うと各「流れ」によって音楽や食べ物、電飾とそれぞれやっているようだ。そして海に向かって行進しているトラックに乗ったガニーシャ神。このガニーシャ神を撮ろうとして待っているときに写真を撮らせてもらった親子。お母さんの言うとおり踊りのポーズをとってくれたおしゃれちゃん。そして現在住んでいるフォーバンガローズの舞台。(その自治体の偉い人?がしきりに何か話している。特に踊りが披露されるわけではない)とにかく人と音がすごい。


2週間ほど忙しかったのでほとんど料理をせず、買い物にも行かなかった。なので昨日、土曜日にセブンバンガローズに夕方買い物に出かけてみた。虫さされでドクターを紹介してくれたヨーグルトやさんのところに行き、ラッシーを買っていると、今日はドサ(インド版クレープ)はいい?というのでうーん、今日はドサはいいや。と言ったにもかかわらず、マイソール?辛くないのもできるよ。とかなり強引に勧めてくる。少しお腹がすいてきたところだったし、土曜日の夜だしな、料理しなくてもいいか、とやっぱりマイソールの激辛ドサを注文した。すると今度はここで食べていけ。という。いやー、どうせ1人で食べきれないし、手洗いたいし、と思っていたらまたもや強引にForHereにしている。テーブル、イスなんてないお店の前だ。みんな立って食べている。しょうがない。そのへんの塀に座ってドサを食べた。顔をすぐ覚えられるからか、ドサ作りのおじちゃんも具をたくさん入れてくれてサービスしてくれている。とにかく1人で食べきれない。やっぱり最後の1切れを残してお持ち帰りにしてもらう。すっかりお腹いっぱいになったけれど、激辛だったので甘いものが食べたい。デザートに近所のアイスクリームやさんでライチアイスを食べてすっかり満足。しかしまた食べ過ぎて苦しい。。。また洋服の試着で腕がひっかかるかもしれない。。。気をつけないと。。。



インド版クレープ、Dosa


4 件のコメント:

youko さんのコメント...

ガニーシャ神祭のフィナーレに参加できて良かったですね。派手な電飾と音楽で、町中ひしめき、海へ海へと群衆が歩を進めるって、壮観でしょう。
稼ぎ時!と思わないで、お店閉めてお祭りに参加する熱さ・素朴さは良いなあ。 
あちこちで、食べ物や飲み物をふるまうのは、お遍路さんへの接待や、唐津おくんちを連想しました。
写真に写る人々が、一様に機嫌良く写ってるのにも、好感。 
祭りは、良い!

今回もおいしそうなものが登場してますね。 
ラッシーは飲んだことがありますが、ドサというのは知りません。インド版クレープ?具をたくさんいれた激辛ドサとは?
タコスのようなもの?なんかおいしそう!
ライチアイスクリームも、食べたくなりました。南国白クマは、冷蔵庫にいれてあるので、せめてそれを食べよう。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

Youkoさん、インド版クレープは写真をUpしましたので見てみてくださいね。以前食べたマイソールドサです。マイソールはバンガロールの近くにある知名で、そのマイソールでよく食べられているものなのかはわかりませんが必ずメニューに載っています。
このドサと一緒に食べるのがチャツネとサンバー。チャツネはグリーンと白があってどちらもピリッと辛く、サンバーは酸味のあるピリ辛タレという感じです。サンバーはこの写真には載ってないのですが、普通赤っぽい色をして野菜が入ってます。

なかなか、インドもおいしいのですが、やっぱり日本人、毎日食べることはできません。たまに食べるからおいしいのかな??

アイスは普通は食べないのですが、たまに食べたくなるのはやっぱり暑いからでしょうか。でもこちらはサイズが小さいので(私が行くところは?)ついつい買ってしまいます。25ルピー(約50円です)。このまえ、暑くておなかがすいていて、ウーン、アイス食べたい。と思いましたが今回はグッと我慢をしてリキシャで帰りました。10ルピーだったのでカロリーとお金をセーブ?次回、アイス食べます!

youko さんのコメント...

しほさん、ドサの写真のupありがとうございます。 写真があるとよくわかる!
広島のお好み焼き風薄生地に、具を入れて巻き巻きして、焦げ目をつけ、ピリ辛チャッネ、あるいはサンバーを添える、と。 
ヴォリュームのある一皿ですね~。
ついつい食べ過ぎてしまいそうな、誘惑的な食べ物ですな。
マイソールは地名なのですね。
ふむふむ、ドサはドサでも、マイソールドサの命名、ラーメンはラーメンでも、長浜ラーメン と命名するようなものか。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。

kuni さんのコメント...

お祭りはどこも楽しそうね。子供の頃は良く山笠やドンタクに連れられて行った。今は人混みが嫌で行かないけど。。。
一度インドのお祭りも見てみたいな。

インドの辛いものは苦手だけどライチのアイスは美味しそう。生のライチが食べたいな。。

クレープどこも同じだけど中身が違うだけ?フランスのそば粉のクレープを思い出した。
モンサンミシシェルはクレープのお店が多かった。そして美味。

日本でまずクレープなんて食べない。福岡にクレープ専門店ある?

この前テレビで放映してたけど日本のインド料理はバングラデシュの人がほとんど経営。純粋のインド人はあまりいないと。だから味が日本で食べるのとインドと違うかも。