2009年9月20日日曜日

かなえちゃんち


今週も忙しかったので料理をする時間もなかった。おかげでインド料理ばかりを食べていたらビタミン不足か、口の横が切れてきた。忙しくてランチを食べるヒマもないと言うと、エルビラがランチを食べる時間ぐらいなんとかしろ、10分でいいからこっちにきて食べろと言ってくれる。おかげで食いっぱぐれることもなく毎日過ぎていった。どちらかというといつもより多く食べたような気がする。さすがの食いしん坊ぶりだ。クニからの日本食も届いてさっそく、とんこつ熊本アベックラーメンを食べたし、、くにこさんありがとう!


先週の土曜日はムンバイ唯一のお友達、かなえちゃんのお宅にお邪魔した。かなえちゃんちはエルビラと同じ地区のボルブリにある。私のアパートからリキシャで40分ぐらいのところだ。だんなさんは建築関係の仕事をしているし、かなえちゃんは洋服のバイヤーをしているので趣味がいい。こんなにかわいい家はムンバイ初だ。
かなえちゃんと初めて一緒にお買いものに行ったのはいつだっけ。。。2月ぐらいかな??とにかくおしゃれで洋服のお店をいっぱい知っている。初買い物ではリキシャの中、コーヒーを飲みながら、ごはんを食べながらよくおしゃべりをした。どっぷり落ち込んだときはいろいろ話を聞いてくれるし、ご主人もかなりおもしろい人でかなえちゃんちは楽しい。そうそう、前のアパートで家の中で雨が降ったとき またしてもチャレンジ~???は約束のお買いものに行けなかったのに、「インドだからしょうがないよ~」と慰めてくれたっけ。かなえちゃんは3月に出産をひかえている。いろいろとインドの病院事情をきくと驚く。インドでは出産入院は4日らしい。で、食事つき、食事なしと選べるそうだ。そして何よりも驚いたのが検査は他の診療科と共通で老若男女を問わず検査室はひとつらしい。
現在病院を探し中ということだがそろそろ見つかったかな???インドでは両親、おじいちゃん、おばあちゃんまで一緒に暮らしているのが普通なので出産後も家族が面倒を見てくれるから入院期間も短く食事有りとなしと選べるようだ。あと赤ちゃんをお風呂に入れる時にベビーバスとかあるのか聞いてみたら、使う人もいるけれど普通はお母さんが座って両足のスネに赤ちゃんをのせて洗うらしい。そしてその後マッサージをして赤ちゃんをきつく布でくるむと子宮の中と同じ感じでよく眠れるそうだ。へぇーーーーっ!日本とはかなり様相が違うけれど、がんばってかなえちゃん!! 
写真はランチに作ってくれたハムサンド。レタス、トマト、パプリカ、卵、ハムにキューピーマヨネーズ。おいしー。写真を撮ろうとしたらオリーブをつけてくれた。2枚目は夜の手巻き寿司。おなかいっぱいかなーと思っていたけどぱくぱくいただきました。かなえちゃん、すごくおいしかった!ごちそうさまでした!3枚目はおしゃれなかなえちゃん。タウンで。


このまえCEOがモンスーンが終わったよ。と教えてくれた。なるほど気温が上がってきたし、真っ青な空だ。これでカビや見えない虫から解放される。今年は雨量が少なくムンバイの水ガメの湖は先週の新聞で70%の貯水だそうだ。とにかく3月までの水は大丈夫ということだが、4月5月の暑い時期はどうするんだろう。モンスーンの時期以外1滴も雨が降らない。とにかく今年のモンスーン初期には100年ぶりの少雨と言われていたけれど終わってみると少雨予想よりは多めに雨量があったようだ。しかしインドだけでなく雨が均等に降らない。記憶に新しいところではトルコで大雨による甚大な被害があった。世界各地で均等に雨が降ってくれるといいのに、うまくいかないもんだ。地球温暖化がすすんでいるということか。しかし、インド(ムンバイの一部しか知らないが)、排気ガスはすごいし冷房も寒いぐらいにきいている。もう少しCO2削減に本腰を入れて取り組まないといけないなぁと思う。たっこん、パラグアイはどうなの?エコな活動って多い?京都議定書なんてみんな知らないよねぇ。そもそもパラグアイって京都議定書に入ってるのかな?はてインドは????

3枚目の写真は青空床屋。モンスーン中でだーれも(店?の人も)いなかった。

9 件のコメント:

kuni さんのコメント...

日本食美味しかった?懐かしいだけでインスタントの食品だからお味はちょっとね。。。次又送るね。お菓子はヨックモック買った.福砂屋とか虎屋送りたいけど重たいし日持ちとか考えたらクッキーになるね。干菓子どうだった?私は干菓子大好き。季節感あるしきれいだし日本のお菓子の代表。和三盆が良いね。

インドの出産大変そうね。インドは健康保険とか無いだろうね。ブエノスアイレスで孝子が熱出した時ホテルが教えてくれた病院は外国人でも無料だった。あんまり汚いので病気移りそうと思って外に出たら横には有料の立派な病院があった。ムンバイの病院もこんな感じ?

日本の排ガス規制で乗用車はクリーンだしエコカーがたくさん売れてるらしい。鳩山さんが20年に温室ガス25パーセント削減と言ってる。中国インドはどうなのかな?

youko さんのコメント...

かなえちゃんちのおもてなし、楽しめたようですね。美味しい食事を出してもらえると、嬉しいね。
かなえちゃんだけでなく、「ランチを取る時間もないなんて」と気遣ってごはんを提供してくれる知人も居る、とかで、しほさんの人徳のなせるわざなのでしょう。

かなえちゃんの、安産祈念!
インドの病院事情が事情だけに、快適に安全にお産できるところが早く見つかると良いね。


モンスーンが終わったとか。
カビ(靴に出たなんて!)や、見えない虫から、やっと解放されるね。
今年は、降雨量が少なかったって?
世界各地で、雨量のおおきな隔たりがある。
地球温暖化の影響だよね?きっと。

しほさんが書いてらした京都議定書の件。
気候変動枠組条約、インドは締結国の一つだけど、署名国ではない。パラグアイは、署名国で締結国でもあります。(2009,8/26現在でよ。)
インドは近年急成長を遂げていて、世界全体のCO2排出量が、五番目(ちなみに、アメリカ、中国、EU旧十五ケ国、ロシアの順で、日本は、インドの次。2006年データ)だって。
地球規模で取り組まねばならない課題。
日本は、温暖化対策で、削減の主導権を取りたいみたいよ。
 と、ネットで調べる機会をもらえて、感謝!です。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

いやいや、私も京都議定書、調べました。経済発展を重要視する途上国は入っていない。と書いてあったのですが、締結国と署名国って批准したかしてないかの差?ですか?Youkoさん。。。インドは締結国でしたっけ?要するに具体的な対策をとらない。ということですよね。
京都議定書といえば、ノースカロライナの英語のクラスでReadingの先生がアメリカは京都議定書に署名してなくて申し訳ない。ブッシュ大統領に代わって謝ります。と頭を下げたときを思い出します。大統領になりかわるって、たいした先生だ。と笑っちゃいました。保守系の州だったのですが、、。この保守系の州というのは若者の共和党支持が多いような気がしました。キャンパスの中しか知りませんが。。。大統領選のアンケートをとったときにオバマ、マケイン、ヒラリーとヒラリー惨敗だったことに保守系を感じたものです。初の黒人大統領か、女性大統領か、、、どちらも良いのですが、私はヒラリーにと思ってましたので、ちょっとがっかりしましたねぇ。懐かしいですね。ところでインドはどうなんでしょうか?良妻賢母タイプが好まれる傾向なので保守系が多いのかしら?というなんの脈絡もない考えです。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

くに~ヨックモック嬉しい。おいしいコーヒーが飲みたいなーぜひ、モンカフェみたいのもいっしょに入れてね。干菓子おいしかったよ~会社でみんなで食べた。見た目もかわいいからおおウケ。重陽の節句だなぁ。と思いつつウサギの干菓子を見てた。
鳩山内閣の顔ぶれを見たい。と思いつつ見てないなー。どんな感じ?CNNで大変な船出だ。と言ってた。あとはおじいちゃんが首相で、お父さんがなんちゃら、、とぼっちゃんぶりをやってたよ。いいほうにかわるといいねぇ。経済回復しないと帰るに帰れない~

youko さんのコメント...

しほさん、コメントへのお返事ありがとうございます。
アメリカ合衆国は、気候変動枠組条約(京都議定書)に1998年11/12に署名しましたが、締結はしていなくて、未批准国で、数値約束あり、法的拘束力無し。
ノースカロライナのreadingの先生が、当時のブッシュ大統領になりかわって謝ってくださったのは、その辺の事情からでしょう。
インドは、2002年8/26にこの条約に締結して、批准国、署名は無し。数位約束無しで、条約構成上、非附属1国に属しています。
しほさんのおっしゃる通り、締結国・署名国は、批准の有る無しですね。
インドは、数値約束をしてないので、具体的に手を打つのではないようです。

話変わって。
和三盆のお干菓子は良いなぁ、私も好き。
Kuniさんからの差し入れにうさぎのお干菓子があったとか。
私も先日デパ地下の和菓子屋さんで、月見る兎の意匠の和三盆を買った。もしかしたら、Kuniさんの買われたのと同じタイプかも。
Kuniさんと食べ物の好みが似ているようなので、嬉しいです。

和菓子は、季節感があって、形も名前も美しいので、見るだけでも楽しい。

たっこん さんのコメント...

くに ブエノスの病院思い出した! あれはいわゆる国の病院で無料なのね。やっぱりお金がある人は行かないよ。お金払えば超一流の治療は受けられるけどね。外国人で入ったのって私たちくらいじゃない?!

しほちゃん かなえちゃんは病院見つかった?こっちだとお金払えばある程度の病院行けるけど・・・・日本人の奥さんでこっちで4人目出産した人はどう????って聞かれるけど、私初めて個室だぁ~嬉しい~って言ってたよ。彼女は1日で退院してた。

CO2のこと。こっちじゃ無理よ
やっぱりある程度の経済的安定があって、教育水準が必要でしょ~
おんぼろ車がどてどて走ってる横で、ものすごい高級車がバンバン飛ばしてて、馬でゴミ集め(こっちのリサイクルだよね)する子どもたちが一緒にいる道だよ。この前は馬が大音量でビートルズ聞いてた?聞かされてた?のは笑ったよ

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

たっこん、元気?馬がビートルズ聞いてる図って笑えるねぇ。でもさ、そういう、普通、思いつかない!ってのがあるよねー。やっぱりパラグアイとインド似てるかも。。。インドではね、よく笑うのが、バイクに一家でのってんの。昨日なんてまだ1歳にもならないぐらい子がおかあさんにだっこされて眠ってたんだけどそのバイクには、お父さん、3歳ぐらいの女の子、お母さん、でその赤ちゃんとスクーターサイズぐらいのバイクに乗ってた。赤ちゃんなんかぶら下がって寝てるって状態だったよ。あとね、バイクの2人乗りで後ろに乗ってる人が事務用のねずみ色の昔のイスわかる?あれを頭のうえにのせて乗ってんのよ。あれも、そりゃないよーと思う。そうそう、それと、私の行動範囲内に走っているTaxiね(普通はリキシャだからタクシーはあまり数走ってない)見ると必ず9人ぐらい、一家で乗ってんの。後部座席の人のヒザの上にも、助手席も必ず2人は乗ってるしねー。ありえない。。。
そして、かなえちゃん、もうすぐ病院決まるかもって。早く落ち着くといいね。こっちはお金払えばって問題でもないみたい。確かにお金払えば設備の整ったところで診てもらえるんだろうけど、、。それだけでもなさそう。。。

kuni さんのコメント...

今日ふたば幼稚園のおひさまクッキングに勝馬の畑帰りに寄った。

お日様クッキングとは太陽熱を集めて味噌汁、ふかしいも、ゆで卵、ご飯をアルミ箔をダンボールに貼って太陽熱で調理。その中にひとつだけ3万円くらいの本格的なパラボナアンテナふうの集熱器?が有った。園児に太陽熱のクリーンエネルギーを利用する教育。NPOの講演では世界で三分の一国ががまだ料理に薪を使って料理。発展途上国に太陽熱を丸いアンテナふうの集熱器で普及していると話があった。インドの田舎でも使ってるところの写真が出た。インドは9ヶ月は太陽熱がつかえるそうな。
話を聞き終わって園長先生にこれからは太陽を使えば原子力発電なんか要らないですねと言ったら気持ちをこめて次世代につけを残したらいけない。私も反対運動に座り込みに行きたいですよといわれた。

今度幼稚園は屋根にソーラーシステムがつくようになったと嬉しそうに言ってあった。
地球環境食育と熱弁をふるう園長先生を見ていてふたば幼稚園の子供はしあわせと思った。

家族中が乗ってるのはバンコックでも見た。5人くらいの家族が一台のバイクに乗って事故にでもあったら大変だろうなと思ったことがある。

排気ガスはアレルギーや肺がんの原因。早くきれいな空気になって欲しい。

パラグアイの馬は音楽が聴けて幸せね。牛乳
馬で売りに来ていたね。馬が普通に見られるのは良いよ。海ノ中道公園では見れるけど。

今日はケイトユイトつれて海ノ中道へ。今はケイトはバッタ取りに夢中.捕ったバッタを南米産のリスサルのえさに飼育員が手渡してやってた。ケイトもユイトも一生懸命見ていた。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ほんと、ケイトユイトは幸せね。自然豊かなところがあって教育もちゃんとうけられる。こっちでは小さなこどもが排気ガスがすごい路上に薄いボロボロのマットをひいて寝てるよ。マットがあるのはいいほうかも。朝7時半まえに出社するときにまだ路上に眠っているこどもたちを見るとなんとかならないかなーと思う。
今日の新聞に今世紀末までに気温が6℃上がるとUNの発表があったと出ていた。今世紀末なんて見ることないけどケイトユイトたちの次の世代はどうなってるんだろうと思う。