2009年9月14日月曜日

Potluck lunch!!


どこの国に行ってもおいしい食べ物というのは皆の感心の的だ。インドではほとんどカレー味じゃないか!と思うけれど、これがなかなか奥が深い。いわゆる日本人が思うカレー味というのはたぶん、こちらのマサラ味だと思われる。このマサラ、日常の野菜やお肉、魚の料理からサンドイッチ、デザートに紅茶と幅広く使われている。もちろん、同じマサラではない。肉用マサラ、野菜用マサラ、紅茶マサラ、サンドイッチマサラ、何がどんな風に違うのかわからないけれどとにかくカレーの味としか表現できない日本人にはカレー味、とひとくくりになってしまう。

 いままでいろんなカレーを食べてきたけれど一番のお気に入りはエビか魚のカレー(エビと魚は一緒のカレーにはならない。フランスのブイヤベースみたいにいろんな魚介類が入ったカレー味料理はまだ見たことがない)。魚系のカレーには酸味のある味になる。どうもこの酸味が私にとってクセになる味のようだ。たぶん、魚介が好きだからかもしれない。チキンやマトンのカレーには酸味が入らないから違うマサラと具材なんだろう。そしてデザートのお気に入り、Dahi Papdi chad. 甘いヨーグルトにスパイシーなマサラとジャガイモ、玉ねぎ、コリアンダー、プリ(おせんべいのようなスナック)、タマリンドが入っている。なんとも不思議な組み合わせだがおいしい。
 そんな奥の深いカレー味のインド料理、各家庭で味がものすごく異なる。ベジタリアン、ノンベジ、どれも家庭の味はおいしい。インド人スタッフもおいしい食べ物には興味津々だ。メディカルライティングチームのラシカが「チキン照り焼きが大好き!」と言ったのがきっかけで、皆でもちよりのランチ、Potluckをすることになった。ラシカはチキン照り焼きのために木曜日は食事を控えて、4kmのジョギングをこなして金曜日のランチに備える(ラシカは現在ダイエット中で厳しい食事制限をしている)。それぞれに思い思いのメニューを考えて楽しみのランチ。どれもこれもおいしい。とくに、ベジのスタッフがつくってきてくれたインドのパンのようなもの。(ハートマーク)これが絶品だ。いままで食べた同じものの中でも特においしかった。あとはチキン、野菜のごはん、そしてYukiさんの里芋コロッケ。そしてあま~い、インドのスィーツ。お腹いっぱいで午後の仕事がはかどらなかった。

 
やはり、おいしいものを食べると家族、友達にも同じものを食べさせたいと思う。いつも日本食の話になると、同僚たちにあー、あれも食べさせたいなー、これも食べさせたいなーと思う。食のバラエティからいっても日本はすごいと思う。野菜も種類が豊富だし、肉も魚も海外に比べておいしい。確かに素材だけで考えるとインドは安くておいしい。季節のものしかないので旬のものを食べるということもポイントだ。でもインド人同僚が日本のものを食べておいしい。というかは疑問だ。いわゆるインド味ではないものを作ってランチに持っていき、味見に皆にわける。すると、たまに味がない。と言われる。スパイスが利いてないからだ。こちらでは基本的にカレー味の料理をチャパティといわれるピタパンのようなトルティヤのようなパンで食べるので基本的に料理の味が濃い。なので私が作る麺料理だったり、ごはんは味がないと言われるわけだ。チキン照り焼きははっきりとした味なのでうける。ということは、日本で日本食を食べさせても味がないと言われるかもしれない。そういえばエルビラはアメリカンフードは味がない!と言っていたっけ。確かに、アメリカンフードで懐かしくなる味はあまりないけれど、サンフランシスコの近辺のレストランでまた行きたい!と思うお店もあるし、オーガニックのチキンはまた食べたい。
 小さなころから慣れ親しんできた味はそれぞれ違うけれど、いつもおいしいもの発掘のアンテナをはって、出されるものは味見して、いろんな食べ物をどこにいても楽しんでいたいと思う。めったに試食を断らないのでいつもだれかが何かを食べさせてくれるしね。いろんな家庭の味があっておいしい~


写真は上2枚がPotluckランチの一部、3枚目がエルビラとルチタ。4枚目はラシカ

3 件のコメント:

youko さんのコメント...

各人持ち寄りの、potluck lunchは、ぐっと親密冠が増すし、家庭毎その人ごとの違った味加減を賞味できるし、楽しい試みですね。
チキン照り焼きのため、ダイエット中のラチカ
さんが、前日の食事を控え四kmジョギングをしたというのは、見上げたもの。
おいしいものを前にするとつい、「ダイエットは明日からね。」と軟弱なことを言って、今日の満腹に走りがち。 
厳しい食事制限の、自己管理をした上の照り焼きチキンを手に、晴れやかに笑ってますね、彼女。 
仲間内で、囲むお料理、美味しかったでしょう。写真のどれもおいしそう! 
 ( 写真に、ハートマークをつけることができるのですね。付箋をつけるように。
パソコンに不慣れな身には、ものめずらしい。)
 
おいしいもの発掘のアンテナをはって、だされるものは味見、いろんな食べ物を、どこにいても楽しんでいたい、というしほさんに大賛同です! 
私もそれで行きたいです!

 

youko さんのコメント...

ごめんなさい。変換まちがい、誤字がありました。訂正させてください。

親密冠 改め、親密感
ラチカ 改め、ラシカ

特に、ラシカさんのお名前を間違い、失礼しました。お許し下さい。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

youkoさん、こんにちは。こちらムンバイはモンスーンが明け暑くなってきました。これでやっと露店の食べ物も食べれるようになるはず。モンスーンシーズンにはインド人同僚も露店での買い食いを控える傾向にあるんですよ。あと、レストランに配達を頼むのも控えます。油がよくないと言ってましたが、どうなんでしょうかねぇ。
1年以上もインドにいると身体もおなかもインドになじんでいるようで、以前は毎月熱を出していたのに、もうすっかり熱を出すことはなくなりましたし、食べ物もよく食べるようになりました。最近では太るのが心配です。こちらの料理はベジ、ノンベジ、両方ともオイリーですよ。以前はオイリーで1人前食べれなかったベジ料理もいまではりっぱにたいらげてます。こっちの人たちのお肉の付き方は日本人と違ってオヘソより上のおなかに肉がつくんですよ。日本人だったらいわゆる下っ腹が気になるところですよね?DNAかもしれませんが食べ物に違いない!と思っている今日この頃です。おなかがこれ以上ぽっちゃりしないよう食べ物に気をつけたいと思います。
日本は食欲の秋。サンマとか梨とか栗が食べたいですねぇ~でもこちらは暑いのでウナギが恋しいです。。。。トホホ