2008年10月25日土曜日

Happy DIWALI !!


来週火曜日はヒンドゥー教の新年だ。今週金曜日にオフィスでお祝いのパーティーがあった。午前中からお祝いムード一色でいろんな催し物が行われてる。女性はサリーかプンジャビスーツでおしゃれして男性はクルタという衣装のおしゃれさんが多い。ジーンズにTシャツという人もいるけれど、今日はみんないつもと違う。本当に色とりどりできれいだ。プンジャビスーツも刺繍が細かいもので美しい!私も1着ほしい~~~!私はいつものビビアン・タムの赤いツーピースで行ったけれど、いやいやサリーやプンジャビスーツの華やかさにはかなわない。(まーもちろんだけど)でもAnujaがサリーを着せてくれて、Nikitaがペンダントとピアスを貸してくれた。Anujaは前日からブラウスのサイズをつめてくれていたり、前準備をしてくれていて当日は簡単に着せてもらえた。慣れるまでは歩きにくい。片方の肩に布をかけるのだけれどナデ肩でなかなかおさまらない。ずるずる落ちてくる。でもみんな親切でWebチームの女の子たちも「シホ、よく似合ってるよー」とわざわざ言いにきてくれる。優しい~!調子にのっていろんな人と写真を撮った。とにかくみんな自分の色を持っていて、人それぞれ、その人らしい色でよく似合ってる。それではアンデリ本社の一部のみなさんをご紹介。


Alpa:カクタスの受付嬢。背が高くてスリム。サリーもよく映える美人。普段はプンジャビスーツだけれどジーンズもかっこいい。インドに来た当初は本当にお世話になった。Alpaなしでは生き延びれなかったと思う。いまもAlpaのお母さんのディナーにお世話になってるし、何か困るとすぐにAlpa~と助けを求めている。


Agnisha:チームCSの韓国、台湾、中国担当。おしゃれで美人。このサリーはお母さんのものらしいけれどバングル、イヤリングもコーディネートされていてステキ!

Angel:台湾の学生さんでインターンシップできている。Agnishaのサリー。でもほんとに細い~うらやまし~。

Anuja:私にサリーとバングルを貸してくれてサリーの着付けもしてくれた。日本語の翻訳担当で日本語も上手だし日本の文化をよく知っている。来月に婚約を控えている。しほさ~ん!といつもニコニコ話しかけてくれるAnuja、サリーを貸してくれてありがとう~楽しかった~


Basil:Editorのチーフで6階にいる。最初はBasilの名前が電話でききとれなくてエルビラに「ビズから電話。」とつないでしまった。ははは。

Daniel:いつもエルビラと一緒にいろんなことを教えてくれる。今でも笑えるのはリキシャに大人5人乗りを見たとかヤギが一緒にリキシャに乗っていた話。リキシャ5人のりは是非見てみたい。

Dishita:経理担当。Dishitaもいろんなことを教えてくれる。いろんなHindiを教えてもらった。最近はカッティとバッティを習った。カッティと言われたらご用心だ。

Editorのみなさん:エディテージの要の人たち。色とりどりでキレイ~


Elvira:突然日本語で「ツカレタ~」とか「ネムイ~」とか驚かしてくれる。エルビラにくっついていろんなところに行ってるし、いろんな食べ物を食べている。屋台で初めて食べたときもエルビラが一緒だった。日本語なまりの私の英語も辛抱強く聞いて理解してくれる。いつも一緒に大笑いしている。エルビラは本当によく私の面倒を見てくれるのだ。感謝!Vishariと一緒。Vishariもいつもおしゃれでステキなプンジャビスーツをたくさん持っている。

Kelly:韓国からのインターンシップの学生さん。Angelと一緒のアパートだ。韓国の銀色のおはしでランチを食べているのを見かける。韓国のりがおいしそう。

Nikesh:女性はサリーとかプンジャビスーツでキレイだけれど男性は??と思っていたらNikeshがステキな色のクルタを着ていた。さっそくパチリ。彼は私のメンターで私がいるチームの上のほうの人。ディレクターかな??

Nikita:きっとアンデリオフィスいちの若者だけれどよく私の面倒を見てくれる。Vashiオフィスに列車でいくときもこまめに電話をしてくれていろいろと心配してくれた。Dishitaと一緒にいろんなヒンディを教えてくれるのだ。カルキー!今回、アクセサリーを貸してくれた。ありがとう~

Ruchika:人事・総務の担当でまだアメリカにいるころからいろいろとメールのやりとりをしてくれた人だ。いつも声をかけてくれる。

Sneha:日本語が堪能なSneha。いつも話していると大きな瞳に吸い込まれそう~インドの女性はぱっちり大きな目だけれどSnehaは小さな顔に特に大きな目だ。うらやましい~

Vibha:チームで頼りの存在だ。いつも忙しそう。お料理が上手でいつか弟子入りしたいと思っている。だんな様がこれまたハンサム!


ビシュワナト:空港にピックアップに来てくれた。そういえば私が最初に会ったカクタスの人だ。その後もマンゴー買うのを手伝ってくれたり、慣れるまでは朝会社に行くときにピックアップしてくれたり、一緒に帰ってくれたり、アパートに不具合があると修繕してくれたり。お世話になります。はい。

Rangoli:いろんなデザインがあって色のついた砂?で床に模様をかく。みなさんお上手。


5時くらいから6階でパーティがあってインドのお料理とスイーツが振舞われた。そこでベストドレッサーの投票があって、Nikita、Anujaのキャンペーン?というかネゴのかいあって女性部門でシホが賞をもらいました。写真は男性部門の受賞者と。500ルピーのバウチャーをいただいて、、、皆さんご協力ありがとう~

6 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

楽しそう~ しほちゃんのサリー姿かわいいよ!皆さんがいろいろお世話してくれるのが想像できて、また楽しい!
ベストドレッサーおめでとう。

ねえ、みんな背が低くない?写真のしほちゃん一緒に写ってる人よりずいぶん背が高いように見えるんだけど・・・インドの人って背が低いの?関係ないけどボリビア人は背が低いよ。足も小さい。私用のスリッパが一番大きいサイズだった。スリッパよ、ユニセックスよ、信じられる?!

新年のお祭りは何するの?仕事は休み?

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

なんとずーっと仕事。しかも休みの人の分まで働いて12時間以上働いた日もあった。とにかく疲れた。また風邪ひいて鼻がツライ。くしゃみ、鼻水がね~でも夜が涼しくなったのでよく眠れるよ。こっちの新年は電飾がすごい。マーケットに行ったときの写真もアップしたいんだけど疲れて何もできなかったねー今週末にトライしてみよう。
平均身長だけど私はヒールがある靴を履いてるので頭がちょっと出てるけど、女性はだいたい日本人の平均身長ぐらいじゃないかな?どうだろう。ボリビア人みたいに平均的に小さいことはないと思う。ボリビア人って本当に小さいよね。やっぱり人口10億人以上のインドだからいろんな人がいるよ。肌の色も違えば、宗教、言葉も違うし、食べ物も違う、生活習慣も違うからいろんな人がいても不思議じゃないよね~

たっこん さんのコメント...

仕事忙しそうだね 新年でも会社は開いてて交代でお休みするってこと?世界は新年じゃないから仕方ないのかな。
風邪ひどくならないように気をつけてね。

しほちゃんはヒールのぶん背が高く見えるのね。サリーの時の靴ってどんなの?

確かに10億人のインド人いろんな人がいても不思議じゃないよね。ブラジル人がいろんな人種がいるみたいなものかなぁ???
関係ないけどボリビア人の小さいのにはびっくりするよね。カルロスが商談している間、相手のおじさんの靴から目が離せなかった私。だって子どもみたいな小さい靴なんだよ。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

うける~。ボリビア人の小さい靴。私なんてボリビアに行ったらガリバーだね~ははは。新年は3日間祝日だった。10月のこの時期にHappy new year!ってのはちょっとピンとこない。でもこの3日間は電飾もすごいし、爆竹と花火がすごかった。夜中の2時とかでも爆竹やってんだよ。日本の爆竹とは違ってパンパン連続するんじゃなくて爆発する感じ。1回バンッ!って。初めてこの音を聞いたときはテロかと思ったよ。まったく人騒がせな爆竹。あーまた花火やってる。もう祝日じゃないのに。

匿名 さんのコメント...

インドの人は少し肥えてるように見える。サリーの色はきれいね。日本では着れない様な鮮やか。空の色や温度、空気等で土地に合うのかな?

ボリビアの靴たっこん本当?

たっこん さんのコメント...

ボリビア人の足って本当に小さいよ。もうびっくりして私は目が釘付け! カルロスが話をしていたおじさんは、応接セットみたいなところで足を組んで座ってたの。だから足が下じゃなくて、ひざの上くらいでしょ。もう子どもみたい。私の足より絶対小さいと思う。市場に行くと靴が山になって売ってるんだけど、エナメルのバレリーナシューズ?
みたいなの。インディオのおしゃれか、流行かわかんないけどそれだけ。カルロスが私に買ってやろうか、って言ったくらい私たちは大笑いよ。