2008年10月19日日曜日

ストライキ


10月に入ってからというもの毎日35℃前後の気温が続いている。モンスーンの時期には10月になったら雨もやんで涼しくなるからいろいろ観光に行けるよ。と言われた。でも別の人にはモンスーンが終わったら冬だよ。と、でもまた別の人は10月が1年で1番暑い。。。結局10月が1番暑いと言った人が正しいような気がするけれどまだムンバイに来て4ヶ月弱、これも本当かどうかわからない。12月には15度くらいになると言われたけれど秋冬物を何も持ってきてないのでこのアドバイスも外れてほしいかぎりなのだ。しかし暑くて外に出れない。今日日曜日はまだ1歩も外に出てないのだ。野菜を買いに行きたいけれどなかなか外に出る気がしない。もう少し涼しくなるのを待つことにしよう。
  今週初めて寝坊した。突然水曜日から朝8時からの勤務になり朝6時に起きるようにしているのだけれど6時はまだ薄暗くてついつい2度寝してしまった。クニからの電話がなかったらしばらく眠っていたと思う。7時まえにおきて7時40分には家を出た。よしよし寝坊したけど間に合った。と思いきやなかなかリキシャがつかまらない。しかも普段と比べて圧倒的にリキシャの数が少ない。しばらく待っているとそばを通った女性がリキシャ待ってるの?って聞いてきたのでそう、リキシャ。と答えると「今日はリキシャのストライキだからリキシャはつかまらないわよ」「インフィニティモールだったら向こうのバス停から210番のバスに乗りなさい」と教えてくれた。親切なのだ。しかし困った。バスに乗ったことがない。まず、バスの正面に表示されているナンバーもヒンディなので読めない。バスの側面についているナンバーを見るまでは何番のバスかもわからないのだ。最初にお金を払うのかどうかもわからない。後ろから乗って前から降りるのか??はて???でも遅刻しそうだし、、、。
いろいろ電話をかけていると8時を過ぎた。完全に遅刻だ。210番のバスも来ない。でもリキシャは何台か走ってる。とてもバスには乗れないと判断してリキシャを探すことにした。もし空のリキシャをみかけたら30ルピー払うって言おう。いや40ルピーでも払う。(普通は片道20ルピー)と半分やけ?になったところで1台見つかった。そしたらそのドライバーが40ルピー!!と。。払う。払う。やっと会社について50ルピー払うとおつりはない。と50ルピーとられた。ひどい。でも会社に来れてよかった。と安心したのもつかのま、エレベーターで会ったエディターの人に「今日1日ストだから帰りもリキシャは使えないわよ。」。えーっ!!!どうやってアパートまで帰るんだ??
  夕方同じ方面に住んでる人にどうやって帰るの?って聞いたらバスか歩きって言われた。歩いたらどのくらい?「1時間」。。。。バスの乗り方とバス停を確認してバス停に行くと黒山の人だかりだ。とてもバスには乗れない。と思って歩き始めた。1時間も歩くのかーと思いつつ15分くらい歩いたところで1台リキシャが止まった。住所を言うと40ルピー!!またもや払う払う。みかけが違うとこういうときは助かる。倍の料金でも払うと知ってるようだ。ひょっとしてバスの乗り方も知らない、と見破られたのかもしれないけれど。。。でも何のためのストライキだったのかその日はわからなかった。後で調べたら1.通行料を下げろ2.勤続25年以上の人は優遇しろ3.料金メーターを電動にしろ。というものだった。要求は通ったのだろうか???翌日から何事もなかったかのようにリキシャは疾走している。

写真は上から同僚のVibha。サリーは何か特別なことがないかぎり会社では見かけない。そして独身女性は結婚式に参加するとか特別な日でないとまずサリーを着ない。サリーを着て会社にくるとみんなにあら今日はサリーなのね。と声をかけられる。2枚目の写真はゴーヤーチャンプルー。醤油がおいしくないのでヌクマムで作った。おいしかった。そして最後はお気に入りのインドサンドイッチ。じゃがいも、トマト、ピーマン、チーズ、たまねぎ、グリーンペッパーがはさんであっておいしい。インドのビール、キングフィッシャービールと一緒に。赤いのはチリ。1人前40ルピー(100円くらい?)おいしくってつい食べ過ぎた。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サリーはシルク? 日本の着物と同じと思ったらいいのかな?

一枚の布を巻きつけている?どんな着方?

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

シルクかな??よくわからないけどきれいだったよ。インドの人って基本的にやっぱり体型がいいよね。足長いし。そして目が大きくて顔が小さい。サリーは1枚の布をプリーツよせながら巻いていくらしい。着るのに30分かかるらしいよ。結婚するとサリーを着る機会が増えるらしいのでなれると5分らしいけど。最近の若者は1人で着れないし、スペシャルオケージョンでしかサリーは着ないらしい。日本の着物みたいね。ひょっとしたら今週プンジャビスーツのお買い物に行くよ。

たっこん さんのコメント...

バスはまだ乗ってないのね。バス代とリキシャの料金ってどのくらい違うの?
こっちのバスもまず、観光客は乗れないね。
案内とか何にもないもん。

運転手さんが風邪ひいて休みだった日に、ルイジを迎えにいこうと、タクシーに電話したのね。そしたら今デモに参加していて、タクシーのサービスは中止してます、って言われた。慌てて家をでて、その辺走ってるタクシーつかまえて、ギリギリ間に合った。たまたまデモの時間帯にあたっただけなんだけど、焦った。突然そんなことしないでよね~って思うよ。何のデモだったんだろう?
最近そんなのばっかり。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

今日は翻訳の係りのアヌージャが朝6時過ぎに電話をかけてきた。7時半からの勤務に間に合わないから7時半までに会社に行ってほしい。とのこと。思いっきり眠っていたもののなんとか起き上がって7時半前に会社に着いた。なんでも彼女が利用している列車が止まって動かないそうだ。そしたらVibhaがやってきて政治的な問題だと。政治家が1人逮捕されたらしい。それで鉄道、リキシャ、タクシー、お店まで急遽止まってしまったみたい。なかなかみんなの説明が理解できずとにかく逮捕者が出たから全部とまったのね。と思っていたら、逮捕されたのは暴力を扇動する過激な政治グループの代表者らしい。なので学校も今日は休みだって。いやいやガンジーの国と思いきや一部では過激な人たちが活動しているのねーと、今日もリキシャが走っていないガラガラの通りを見てどうやって帰ろうか???と不安に思った。すぐにリキシャは見つかって会社の子と一緒に帰ってきたけれど、、、。バスに乗るチャンスだったかもしれないけれどリキシャが見つかってよかった!ちなみにバスは片道5ルピーくらい。リキシャは20ルピー。とても想像できないくらい混雑しているし、たっこんはまず乗れないね。動きだしたバスに飛び乗るなんて普通だもん。私でも飛び乗りは躊躇するね。

たっこん さんのコメント...

ははは そこのバスもなかなかやってくれるねぇ~ ここだって要注意だよ。
バス代(リキシャとの差額)を考えると庶民の足なんだろうけど、お年寄りとかどうしてるの?
こっちはバスのコンディションそのものが悪いから、道で立ち往生は珍しくもなんともない。この前はバスのガソリンタンクが道で落っこちた、ってやってた。さすがにこれはニュースになってたけどね。