2008年10月5日日曜日

露店の食べ物


ついにデビュー!露店フード!仕事の帰りにエルビラの家の近所の露店へ。タンドリーチキンとチキンシズワンライスをオーダー。エルビラは私のお腹が痛くなるんじゃないかと結構心配してくれたけどまったくそんなことはなくペロッと食べてしまった。2人前で108ルピー。リキシャの片道代金くらいだ。とにかくおいしい。タンドリーチキンは串にさして炭火でやいたもの。胸肉かもも肉か選べる。胸肉をオーダーしてやってきましたタンドリーチキン!手づかみで食べるのだけれど一緒に食べるグリーンのチャツネもおいしい。すっかりファンになってしまった。チキン以外に魚もあった。魚はから揚げになるカレイぐらいの大きさでカレイかな??と思ったけど何かは不明。今度はチキンと魚を食べる予定。お箸を持って行くもんね。やっぱり魚はお箸でしょう!チキンライスもみかけはケッチャップ味みたいだけどマサラが利いたインド味。どちらも日本で食べるよりスパイシーだけどおいしい!私よりもインド人のエルビラが鼻タレになるほどの辛さだ。露店の横にはテーブルとイスがあってそこで食べることができる。かなり有名なところでお客さんがいっぱいでにぎわっている。しかし出された水はエルビラがすかさず「飲んだらダメよ」と。とにかくあまりのおいしさにペロリと食べておごちそうさま。次はデザート。お向かいの露店のアイスクリームやさんへ。大きな丸いシルバーの容器にアイスクリームが入っている。大きなシルバーの入れ物は側面と底が二重になっていて回りに氷が入っているらしい。そしてアイスのコーンは昔の金魚すくいのカワのようなもので懐かしい感じ。私たちはお皿に入れてもらってスプーンでいただく。アイスをコーンに入れるときにハーゲンダッツのような丸い大きなスプーン?はないので、大きめのナイフでアイスを切る感じで少しずつもっていく。やたらとおじさんの指がアイスにくっつくのが気になる。でも私たちのアイスはお皿に入れてもらったのでその心配はなかったけれどスプーンとお皿を拭くタオルがちょっと気になった。だいじょうぶかな~?と思ったけれどアイスクリームはおいしかった。ストロベリー、ピスタチオ、ミルク、マンゴー、あとのフレーバーは忘れた、、、。けれど普通のアイスと違うやさしい味。2人で食べて12ルピー。30円くらい?翌日お腹をこわすこともなくすっかり露店が気に入ってしまった。今度はインドサンドイッチにチャレンジしたいな。

6 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

露店デビューしたのね! メニューがいろいろあっておいしそう。こっちだと肉、それもBBQみたいなのか、ハンバーガーくらいだもんね。物価安いね~ 皆さん普通に露店で食べるの?

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

みんなかどうかはわからないけど私が行ったタンドリーチキンの露店はにぎわってたよ。おいしかったし。こっちはベジタリアンメニューがやっぱり充実してる。私は一人で住んでるから外食はほとんどしないんだけど、今週はガスがない(まだガスがこないのよねーホントいい加減にしろ!って中国なみに怒ろうかなとも思うよ)からデリバリーしてもらったりしたんだけど、なんと1人前80ルピーで私の3食分あったね。もうこの味飽きたよ~って言うくらい食べないといけない。今日のお昼にオーダーしたチベット料理のお店の麵がおいしかった~でももう外食の味には飽きた。うどんだしでおかゆでも食べたいよ。

たっこん さんのコメント...

ここの牛肉をヨーロッパに輸出できるようになって値段がどーんと上がり、皆文句言ってるの。だってこっちの人って牛肉しか食べてないんじゃないの?っていうくらい食べてるからねぇ・・・食べてるものが全然違うね。ちなみにルイジは雑食で納豆は私と取り合いだし、パテとか大好き。
ブルーチーズとか、匂いのきついチーズでも平気で食べるねぇ

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ルイジ背が伸びたらしいね。そうよね~もう4歳だもんね。こっちではまだビーフ売ってるのみたことないな~きっとどこかに売ってると思うけど私の行動範囲の中では見ない。チキンとマトンだね。でもベジタリアンメニューも充実してるから別にお肉なくても生きていけるよ。たまにエビとうどんだしでフォーを作ったりするけど、、ムンバイは海が近いから魚も新鮮なはずなんだが、まず日本では見ない魚で、しかもでっかーいのがそのまま売っていてぶつ切りにして売ってくれる。まだチャレンジしたことはないけど、、そのうちね、、、。たぶん

匿名 さんのコメント...

20年くらい前シンガポールでインドレストランで食事をした。カレーを食べたけどまず皿が無い。バナナの葉をランチョンマットの変わりにおいてある。

ご飯を(日本の洗面器)に入れて洗面器から掬って皿代わりのバナナの葉の上に載せて 大きな魚の頭が肉代わりに入ったカレーを食べた。味がでて美味しかったけど。。。
でも毎日カレーの味を食べるのは大変だろう

気候にマッチした食文化なんだろう

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

そうね~カレー味は気候にあってるのかもね。たしかターメリックって殺菌効果があるよね?雨季のジメジメしたときには必需品かも!こっちのごはんおいしいけど脂っこい。ベジタリアンメニューにしろ、チキンにしろとにかくスープが脂っこいねーとんこつラーメンみたいよ。お肉入ってなくてもかなり味が出てるもんね。あれは結構油を使っていると思う。太りそうでこわい。クニそういえば初めての海外旅行は20年前??へぇーそんなに時間がたったのね。驚いた。