2009年12月13日日曜日

SUSHI


火曜日の夜、仕事のあとに40分ほど時間をかけてバンドラ地区のレストランGlobal Fusionsへ行ってきた。日本人スタッフ御用達のレストランで、お寿司の食べ放題がある。お寿司といっても日本のお寿司とは違って日本の魚で、銀シャリ、とはいかない。どちらかというと巻きずし、ノースカロライナUNCCのカフェテリアにあった巻きずしを思い出させるお寿司だ。エビや生の魚がのったものもある。しばらく酢めしを食べてないので、かなり懐かしい味でやっぱり食べすぎた。誘ってくれたファイザさんは日本語ペラペラのインド人女性である。社交的でかわいい人だ。ご主人と日本に何年かいたそうで、そのときに日本語をマスターしたらしい。この日はご主人とご主人のお友達、そしてVashiオフィスのしゅんすけくんとあつしさんの6人で食べて、おしゃべりして仕事の疲れもふっとぶひとときだった。
食事のあとはファイザさんご夫妻がバンドラ地区を案内してくれて、ボリウッドスターの豪邸見学。意外と身近にボリウッドスターがいるのねーと驚く。インド映画界の大御所、シャールク・カーンの豪邸はイギリス時代のバンガローを改築したものだそうで、さすが大御所、とても豪華なのである。豪邸見学の後は以前Elviraと行ったマリア様の教会へ。築200年ぐらいの教会で、なかなかの貫禄だ。楽しい夜だった。


最近、朝晩、冷えるようになってきた。でも日中は30℃以上。この気温差がたまらない。ノドが痛くなってきたので食事を少し多めにとるようにした。といってもカレー味はたべたくないので極力パスタかにゅうめんとか食べるようにしている。このまえ買った日本米を炊こうとしたら、なんと圧力鍋のおもりがない。あんな重いもの落ちたらわかりそうなのに、でも、どこにも落ちていない。私1人しか住んでいないのにどこにいったんだろう?ナゾだ。ごはんが炊けないのでインド米でピラフを作ってみたら意外とおいしかった。簡単ピラフご紹介。
・バスマティライス 150g
・水 170cc
・ピーマン(赤、緑、黄)、とりにく(私はベーコンで代用)、ズッキーニ、玉ねぎ、好みで適量
・トマトソース(リコッタチーズ入りがおいしいと思う)
・チキンブイヨンもしくはうどんだし
・塩、こしょう、適量
・パルメジャンチーズ
1.米をといで、野菜を切っておく。
2.フタ付きフライパンでお肉、野菜をよく炒める
3・野菜が炒まったら米を投入、さらによく炒める。
4.トマトソースを大さじ3くらい入れて炒めた後に水とチキンブイヨンを入れる。
5.フタをして弱火で15分、火を止めたら15分くらい待てばふっくらピラフ!
パルメジャンチーズをかけてできあがり。


朝30分ちょいでできるお弁当メニュー。インド味がよければ、トマトソースのかわりにビリヤーニミックスを1/2入れればインド味ピラフ。インドのお米は簡単にたけるのでらくちん。

そしてこの前は春巻きを作ったらおいしかった。持ってきた春雨大活躍だ。しかし1人で食べるのでなかなか消費できない。10本もできてしまったので翌日オフィスへ持っていったらなかなか好評でした。写真はファイザさんご夫妻とお友達、しゅんすけくんとあつしさん。そして春巻き、そして、ハイパーシティで1袋400ルピー(800円ぐらい)もする井上のちゃんぽん。野菜たくさんとイカで山盛りできた。

6 件のコメント:

youko さんのコメント...

今夕方五時前。そろそろお腹も空き始めるころなので、詩穂さんブログの美味しそうな写真が、たまりません。 
そうか~、お寿司か。巻きずしないし押しずしに見えるけど、これがインドでの、お寿司なのか~、きれいね。具も大きいような。
ピラフは、レシピに従って作ってみよう。私も、自己流に何回か作ったことがあるけど、水加減かねぇ、ご飯がゴッチンになったり軟軟になったりで、いまいち。
春巻きも良いね。烏賊と野菜一杯のちゃんぽんも!
ああ、お腹がすいた!

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

Youkoさん、私も少しおなかすきました。いまこちらは夜9時過ぎ。そろそろ帰ろうかなーと思ってるところです。明日は朝7時半からなので、今夜はそんなに食べれません。こんな時はおいしい雑炊が食べたいですねー。お餅入りとかいいですねー、でもなんといっても今の博多は「ごまさば」ですよね!あと酢牡蠣。やっぱり日本のごはんがいいですー。
そういえば、そろそろ出発じゃないですか?
いいですねーアメリカ。私も行きたい。風邪ひかないように出発まで気をつけてくださいね。

youko さんのコメント...

博多の冬の「うまかもん」に、ごまさばと酢牡
蠣をあげるとは、さすが。
おいしいものに詳しい、舌の肥えた詩穂さんらしい渋い選択ですね。
私は、アラのあら炊きと、アンコウ鍋がことのほか好き。アンコウ鍋の後の御雑炊の美味しさときたら!

私のアメリカ行きを、kuniさん共々、お心にかけていただいて、ありがとうございます。Boiseは冬、寒冷の地らしいので、風邪をひかないよう、きをつけて行ってきます~。
ありがとう!

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ははは~食べ物は本当に興味のあるところですね。世界中のおいしいものを食べ歩きできたらいいんですけどねー、おいしいものと聞いたら、宇宙にだって行っちゃう勢いですよ。
しかし、さすが、アラとは高級!そういえば鍋とかずーーーーーっと食べてないです。今は、舌のレベルがおちているのでスーパーのパックに入ったお寿司でOKです。できれば岩田屋の地下の食料品売り場のをお願いしたい。。。ははは~

アメリカは肉ですね。オーガニックのチキンはおいしいですよ~ビーフは日本のものがおいしいと思いますが、チキンはアメリカですーモモ肉なんてバカデカイですけどねー

楽しんで~

kuni さんのコメント...

食べ物の話は良いですね。夜読んでたらお腹すいて鍋食べたくなった。

今日から又寒さが厳しくなってきた。こんな寒い夜は熱い鍋を囲んで皆で食べたら幸せね。shiho帰っておいで。美味しい魚の太郎源や鮨の山中なんかどう?


この前はラベンナでディナーを中原さんと楽しんだ。日本はどこもおいしい。コレステロール上がるはずと思いながらも食べてしまった。

youkoさんアメリカも美味しいよ。楽しみね。いただいた水沢うどんさすがに美味しかった。ありがとう。アメリカ気をつけて行ってください。

youko さんのコメント...

寒い夜は、親子で、暖かお鍋を囲めたら幸せ、と親心ですねぇ!Kuniさんの気持ちがよく伝わってきました。そうですよね、子供には、美味しいものを食べさせたいよね?
「おいしい魚の太郎源や鮨の山中」と具体的に名前を挙げておられるのが、誘惑的で、赤の他人の私が食べ物につられて駆け寄りそうになりました。(私が駆け寄ってどうする?) 
美味しいものを食べに、又ご一緒しましょう!、