2009年4月9日木曜日

スッキリ?だけど涙が出た。


先週の土曜日から日曜日にかけて会社のKickoff Meetingに参加した。ながーーーーい週末だった。土曜日は朝7時にオフィスに集合して9時ごろにはムンバイ市外の会場となる施設に到着。いろんな花が咲いていて木々の緑と青い空に映える。部屋の鍵をうけとって荷物を置きに行く、同室のPritpalはVashiオフィスからの参加でまだ到着していない。部屋に入ってびっくり!ホテルの部屋を想像していたのでギャップが大きかった。清潔なんだけどやっぱり研修施設だなーというつくりだ。そして朝食の後はチームビルディングとしてチームに別れていろんなゲームをやる。そして昨年度実績と今後のビジョンなんかのプレゼンをみて、さらにチームでのゲーム。そしてその夜の締めはチームのテーマソングにのって踊るというインドならではの締めだった。40人ほどのグループでも踊らない人も何人かいて、インド人はみんな踊り好きと思っていたらそうでもないらしい。やっと土曜日がおわって日曜日は朝からまたダンスをやってプレゼン。もう眠くて眠くていつの間にかボーッとしていた。そして帰るまえにまたゲーム。やっとバスに乗り込んで、今度は窓側に座って車窓を楽しむことにした。研修施設を一歩でると小さな村で、ムンバイの町並みから比べると、ここだけ時代に取り残されたようだ。きっと電気も満足にないんじゃないだろうか。そしてその村を出ると塩田が続く。ソルトレイクシティの塩田?とはまた違った昔ながらの塩田だ。ソルトレイクシティで見た塩の大地を思い出してアメリカの自然が懐かしくなった。やっぱりアメリカの自然はすごい。そしてスラム。暑い気温のなかビニールで仕切られた小さな四角の家?スペースが延々と続く。小さな子どもを抱いているお母さん、無気力に外に座っている男の人。う~~~んと考えてしまう光景だ。ムンバイの生活でも日本やアメリカと比べると不便だけれど、この村やビニールのスラムのことを考えると何も言えない。この生活の格差には毎回驚く。
  長い週末を終えて日曜日の夜にアパートに着くと何もする気力がなく、早くから眠ってしまった。それでも疲れがとれず、またしても、なんだか疲れてるね~と声をかけられる。今週は土曜日も出勤で日曜日まで休みがない。

6月の契約更改の前にインドから撤退か、一時帰国かを決めないといけない。先週のミーティングの際に上司にビザが切れることを告げていたのであっいうまにミーティングが設定され、簡単な話合いがあった。それでもまだどうしたらいいか決心がつかない。撤退か一時帰国か。いろんな考えが頭をよぎる。契約更改で話をしたものの、本当によかったのだろうかと不安になった。突然、そうだ、実家に電話してみよう!と電話をするとKuni(母)が出た。散々、インドじゃなくていいんじゃないか。と言われた。そうか、、、やっぱりな。と思いつつ今度は妹と話をする。やっぱりインド反対派だ。そうか、、、やっぱり撤退か。と考えると、契約更改で話をしているのを撤回しないといけない。今さらだよなーとどんよりした。このまま帰っていいのか、とも思う。翌日、ジムでウォーキングをしながらどうして帰りたいのか、どうして帰りたくないのか考えた。まだ上司に言えない。とりあえず、総務の人にはあと1年続ける自信がないことを告げた。どうやって上司に話そうか。なかなか切り出せないままどんよりしていると今日帰る間際に上司にちょっと話そうと呼び止められた。結局、契約更改で8月に一時帰国で話がまとまった。オフィスを出るとKuniから電話で、話合いはどうだったのかと聞かれた。すごい。ミーティングの直後に電話してくるなんて。。。結局どうしてこんなに悩んだのかと言えば、あと1年英語の環境に身を置きたいと思っているけど、ムンバイの生活はあまり私に優しくなく、しかも仕事のストレスも増えそうな予感の今後だったのであと1年と考えるだけで絶望的な気がしていた。だからなかなか決心がつかなかった。でもあと1年がんばってみようかと今日の話合いで覚悟を決め、ダメだったらダメだと思ったときに帰ればいい。と考えるとちょっとすっきり。Kuniにもそう説明すると気分が楽になった。
でも帰りのリキシャで涙が出た。 


写真は上から研修会場、ごはんの前の卓球。そしてゲーム中にシャッダーと。

5 件のコメント:

Miki さんのコメント...

そーかー。
延長決めましたか。
確かに日本との環境の違いがありすぎて悩んだのも すんごい分かる!
右も左も分からないとこから始まったインド生活。最初の一年より余裕がある新しい一年になると思うよ!!
応援してます!
8月帰国は是非東京経由で~♪

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

こんちゃん、ありがとう~
すごい悩んだけれど結局1年延長で決まると意外とすっきり、でもインドだけに不安。8月に一時帰国ということはインドでビザ延長になるんだけれど、ものすごーく時間がかかるとの噂もあるんだよねー1ヶ月半で取れると言われたけれど、ホントかな??とちょっと不安。本当に8月に戻れるかな??
飛行機の予約とか考えてもとってもスケジュールがタイト。あとは祈るのみ!
そうそう、お洋服の件はまたメールします。今日1件、下見に行くところがあるので待っててねー!

ayumi さんのコメント...

SHIHOさん、8月に帰国したら(できたら?)会いたいなぁ~!!!
待ってます♪

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

あゆちゃん、ありがとう~
ほんと久し振りに会いたいね!

いまインドは38度くらいで暑いよ。でもマンゴーの季節でうれしい。このマンゴーはみんなに食べさせたいといつも思う。安い種類だったら1Kgで120円くらいかな。。。
アルフォンソはもうちょっとするけど。。。

しかし、蚊も多くて困る。油断してるともう3か所も刺された。一長一短ですなー

も鹿 さんのコメント...

ふむむ、、インド生活は、それも働く生活は、かくも厳しいものであった・・・かと、ちょっと立ち止まって考えてしまいました。またすぐに歩き始めてしまうんですけれど。Shihoちゃん、頑張れ。ムンバイから応援!