2009年3月8日日曜日

また


風邪をひいた。疲れだと思う。そして扇風機。まだ扇風機が必要ではない気温なのにつけてないと蚊に刺されるので扇風機をつける。もちろん眠るときも扇風機をつけてないと蚊にさされる。ベープマットをつけても蚊がいるので扇風機をつけていないと眠れない。日本から持ってきた液体のベープマットとインドで買った液体の蚊よけと2つつけても扇風機をまわしてないと必ず刺されて、蚊のブ~ンという音で眠れないのだ。今日もごはんを食べるあいだはまだいいか。と扇風機をつけてなかったら首と腕と早速刺された。まったく油断もスキもない。
 今回の風邪は鼻とノド、そして少し熱。火曜日に早退して眠っていたら少しは良くなった!と思ったら翌日はまた調子が悪く木曜日にやっと病院に行った。しほはよく風邪をひくから前のが治ってないんじゃないの?病院に行ったほうがいいよ。ただの風邪じゃないかもしれないし。と怖いことを言われたのでやっと病院に行った。以前かなりの虫さされで連れていかれた近所のお医者さんだ。しかし、このドクター身体をさわらないし、聴診器をあてるときも背中だけ、しかも服の上から聴診器をあてていた。あとは問診。前回の虫刺されのときも洋服の肩のあたりをぐいっとひっぱって腕を見せようとしたら、いやいや、見せなくていい。と言われた。ほぼ3分ほどの診察で50ルピー。処方箋を書いてもらって近くの薬局で薬をもらう。1粒がおそろしいくらいに大きくて飲み込むのに一苦労だ。そして強い。鼻は通るようになったものの乾燥して大変。翌日エルビラにやっとドクターに見てもらったよ。と言うと、「本物の医者か確認した?」と聞かれた。「へっ?」偽物の医者もインドは多いそうでつい最近もニセ医者が法外な金額で診療していたと新聞に出たらしい。しかもうちの近所で。いやいや、インド恐るべし。

土曜日によくなったかと思ったのに夜また熱がでて今日、日曜日は家でじっとしている。たまにゴロンと横になったりまったく不健康な1日だ。ジムにも行けない。新聞を読んでいたら世界一魅力的な仕事(イギリスの会社が募集しているグレートバリアリーフでの仕事)の記事が載っていた。200ヵ国以上の国から34,000人もの応募があったそうで現在50人にしぼられているらしい。で、ムンバイ生まれのカナダ育ちのびっくりするような美女が有力候補になっているそうな。なんでもナショナルジオグラフィックだっけ?ディカバリーチャンネルだっけ?でレポートしたり、自然保護活動にも熱心なひとらしい。誰がこの仕事を射止めるのか興味深いところなのであるそして世界女性デーの今日、インド人女性へのアンケート結果が記事になっていた。まだまだ女性の地位が男性より低いインド。結婚相手も両親が決めたり、宗教、だったり、占星術だったりで決まるぐらいだ。なかなか興味のあるアンケートだ。自分で働いたお金をどう使うかを決めるのは両親、夫と答えた人が半数以上。余暇の過ごし方を決めるのも夫もしくは家族と答えた人が半数以上。仕事のキャリアよりもファミリーが大切と答えた女性は67%。インドの8都市で20~40歳までの女性を対象としたアンケートらしいので農村部を入れるとまた違った結果になったかもしれない。いったい日本だったらどんな結果になるんだろうか?同じような結果なのか、それとももっと違ったものになるのか、、、。一緒に働いているインド人スタッフの女の子(26歳)はあと2年以内に結婚すると言っていた。早く結婚しないと幸せになれないそうだ。なのであと2年以内に両親がセットアップするか自分でみつけることになる。こちらは宗教、家柄、地域のつながり、いろいろあって大変だ。でも両親が決めた相手とでも特に抵抗はないように見える。やはりそういう習慣の中で生きていると自然なことなんだろう。

写真は今シーズン初のアルフォンソマンゴー。まだちょっと早いけどおいしい~。そしてお気に入りのコマーシャル「ハッピーデント」このコマーシャルが流れるたびに笑ってしまう。スリランカ人もビックリのインド人の歯の白さ。Youtubeはこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=HdesIbwOYAA

2 件のコメント:

たっこん さんのコメント...

その後風邪はどう? 蚊は辛いよねぇ・・・
外国人はよくさされるもん、仕方ない。
私もここでは一番に蚊に刺されてる。
お医者さん変えてみる?
でもここも同じかな・・・診察してもらっても結局は薬を処方してもらって、それも薬局で買えるものだよ、それだけだからなぁ。
自分で用心するのが一番かも。

コマーシャル見たよ 笑った!面白かった!
インドならあるかも、と思わせるよね。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ようやく、体調も回復傾向。やっと口内炎も治りつつあるし、胃の調子も戻りつつある。やっぱり体調悪いとなかなかツライね。

なかなか私が病院に行かないからインド人医者を信用してないでしょう?と言われたよ。日本にいるときから病院はキライだもんねーしかし、あれだけの診察だったら家で栄養とって寝てるほうがいいかも。。。うむ。

あのコマーシャル面白いよねーあの細~い男の人もいい味だしてる。ところでOutsoucedって映画みた?アメリカ映画なんだけどインドが舞台なの。すごい面白かった。でもきっとインドではうけないと思う。インドに行ったことがある人には特にうけると思う。時間があったらみてみてね。すごい笑える。