2010年4月24日土曜日

あ~~~、戻ってきた


すっかり日本仕様になっていた身体のため、ここ1週間ほどスパイスのおかげでおなかがゆるい。。。福岡でつけたオプション(お腹の脂肪)も心なしか小さくなった気がする。そして気温。毎日40度近い気温で夜になってもあまり涼しくならない。福岡を出るときに11度だった気温から突然、そんな気温に行くと暑くて暑くてたまらない。福岡で逆パターンの30度超えから5度、なんて気温になって歯がガチガチ寒くてたまらなかったのと同じだ。でも、この気温には1週間もすると慣れた。もうあまり暑く感じない。もちろん、日中オフィスにいるからかもしれないが、家にいるときの暑さの感じかたが違うのだ。人間の身体ってすごい。

外に出ると、デコボコ道でリキシャの中で宙にういたり、排気ガスのすごさ、ゴミの散らかりよう、そして、ビルの中を自由に飛び回っている鳩たち。しばらくの間、忘れていたものだ。戻ってきたな~と思う。アパートのお隣さんやお向かいさん、ウオッチマンのおじちゃんに、エレベーターのおじちゃん(こちらではエレベーターガールなんてみかけない。おなかのでっぷりしたおじちゃんがエレベーターの操作をしてくれる)、メイドさん、会社の外でも懐かしい顔だ。

今週は朝から晩まで働いていたので何もできなかった。野菜を買ってもほとんど自殺だ。でも1日だけ、山積みの仕事を見ないフリしてかなえちゃんの赤ちゃんに会いにいった。日本にいるときに写真をもらっていたのではかなり小さくみえたけれど、聞くところによると日本の標準体重ぐらいあるみたいだ。インドと日本のハーフってかわいいだろうなー、とワクワク尋ねてみると、、やっぱりSuperかわいかった。大きな目、小さな顔。そして笑顔。もうまいっちゃうほどだ。うちのみのりちゃんより20日遅い生まれだけれど、かなえちゃんのベビー、愛ちゃんのほうが背が高くて細いし、よく動く。ムンバイは現在夏で着ているものも軽いものだから、よく動くのか?なんて思ったりして、、、。あんなかわいい子が家にいたら、仕事の疲れもふっとぶなー。なので、かなえちゃん、また抱っこしにお邪魔します。みのりちゃんも抱っこするから待っててね~!

ということで今週の写真はかなえちゃん親子。

かなえちゃんと愛満ちゃん。やっぱり赤ちゃんは抱っこが好き。抱っこしてると暑そうだけどすやすや眠ってる。


背が高い。よく動くのでなかなか写真がうまくとれない。

さっそく抱っこさせてもらった。よく動くけど、しばらくするとすやすや。宗教上の慣わしで生後21日目に剃髪するそうでフサフサだった髪もいまはチョビチョビ。でも暑いから短いほうがよかったりして?

うちのみのりちゃん。まだまだこちらは長袖。かなえちゃん、うちのみのちゃんです~

2 件のコメント:

youko さんのコメント...

体がびっくりしますよね~。
そんなに温度差があったら。
順応していくのが大変!
その中、だいぶ、温度差への適応感覚が戻ってきているのは、すごい!
しほさん、サバイバル能力が、次第次第に研ぎ澄まされてきてるんじゃないですか?

帰国しては、姪っ子のみのりちゃん、インドではかなえちゃんちの愛満ちゃん、と可愛い赤ちゃんづいてますね。
愛満、って、もしかして、「まなみ」と読む?
「えみ」?なんと読むのでしょう。
おもわず抱っこしたくなる愛らしい赤ちゃんが次々身辺に現われて、ラッキーですね。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

Youkoさん、こんばんわ!
インターネット繋げるようになりました!
う~~~~~ん良かった。

かなえちゃんのBabyはあいまんちゃんです。赤ちゃんってほんとかわいいですよね。

今日福岡は27度とか。。。暑そうですね。
でもこちらも負けてません。露店のさとうきびジュースとかおいしいですよーショッピングに出てもすぐにコーヒーショップに避難したり、さとうきびジュースを飲んだり、、、夏です!