2010年4月17日土曜日

戻ります、いや、戻りました


ムンバイの空港で「帰ります」とブログに書いてはや2ヶ月半。ムンバイに戻ってきた。福岡にいるときに「戻ります」ブログを更新予定が、すでに「戻りました」。あっという間だった。福岡滞在中は生まれたての姪っ子とやんちゃな甥っ子たち中心の生活で、夜は家から仕事。昼間も時間をみつけて仕事するというバタバタ生活だった。メールの返事が遅かったりしてみなさん、すみません。。。言い訳です。

福岡では、まず、気温差に参ってしまい、とりあえず熱だした。ゴホゴホと3週間ぐらい鼻水と咳がおさまらず、お風呂に入るときには寒すぎて歯がガチガチなった。なんといっても2月はじめのムンバイは朝夕は涼しくても日中は30度くらいあるので、福岡の最高気温4度とか5度とか身体がついていかない。しかももう2~3年、そんな寒い冬に遭遇してないし、なんといってももう若くない。そんななか、姪っ子の1ヶ月検診や甥っ子のマラソン大会。3月になったら暖かくなるはずと期待するも私にとっては暖かくなくがっかり。でも、甥っ子と公園に遊びに行ったり、散歩にいったり、幼稚園の終園式、姪っ子のお宮参り、そして花見。何年も桜を見逃していたので今年は満喫。花より団子の私ですが、しっかり桜を堪能。今年は桜が長く楽しめた気候だった。ほかにも甥っ子たちと音楽教室にいったり、スイミングに行ったり。。。

そして戻ったムンバイは暑い。明け方の2時半ごろ外に出ても暑い。じっとしていても汗ばむ。今回は大韓航空だったけれど、速かった。福岡はソウルと近いのでかなり便利。しかも機内食はビビンバ!ムンバイに戻る際は待ち時間も少ないしムンバイ到着は他のエアラインと時間がずれるのか人もまばら。強制送還してほしかったイミグレーションでもにっこり、「オハヨウゴザイマス!」とスイスイ通してくれた。とってもすばらしい大韓航空だけれどひとつ、、、座席が狭い。もしアシアナ航空でムンバイ便があったらそっちにしたいな。と思う。そして驚きの国、インド。アパートに到着すると、簡単にドアが開く、おそるおそる中に入ると人が住んでる気配が、、、誰?私だけのはず、、、テーブルにルームメイトからのメッセージがおいてあった。事前に知らせておいてほしかった、、、。そうそう、2ヶ月ここに住んでいたたつやくん、食料なんか補充してくれていてありがとう。お掃除もありがとうございました!

午後から出社すると懐かしい。ペイメントのディシータが満面の笑みで早速仕事をくれた。ボス、チームのみんな、エルビラ、ルチタ、アルパ、ラシカ、アカウントチーム、オフィスボーイのみなさん、みんな変わらず(あたりまえか、2ヶ月だもんね)。仕事は予想よりあ忙しくない。といっても来週からは朝6時半からの出社なのでどうなるか。。。

今日は早速食料品の買出しにルチタとお出かけ予定。しかし暑くてひるむ。。。

写真は福岡より。

みのりちゃん誕生 


やっぱり和食最高!


すくすくみのりちゃん


ヤマハ音楽教室 ケイトと

櫛田神社で。川端近辺を散歩中

みのりちゃんお宮参り

海ノ中道海浜公園、観覧車。こわいっ!

花見で福岡城址へ

お散歩

大濠公園横たこ焼きやさん

インド服で大濠公園散歩中の甥っ子たち

2 件のコメント:

youko さんのコメント...

二か月余りの福岡自宅暮らし。
愛しの甥っこちゃん・姪っ子ちゃん関連の行事が、目白押しで、忙しくも楽しい日々でしたね。
お花見、お天気に恵まれて、いかにも和やかな一座のお姿!アップにして、拝見。
私は、西公園で、お花見をしました。
今年は、比較的、花が長く持ったような気がします。綺麗な状態が、続いたような。
福岡のお住まい近くには、海の中道公園もあるので、張るの花々を、満喫されたことでしょう。
 
インドは暑いのですねぇ!
久しぶりだと、その温度差に又お体が戸惑うかもしれないので、ぼちぼち適応して行ってください。
「おお、シホ、良く帰って来た!」とおなじみさんに歓迎されたは良いけれど、仕事も又、寄ってきますね。朝早くからの出勤、生活のリズムを取り戻すまでは、疲れをだされませぬように。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

youkoさん、お久しぶりです。しばらくぶりに戻ってみると、インターネットのコネクションがなかったり、ケーブルTVの集金のお兄ちゃんにいなかったときの分も料金払え、とつめよられたり、、インドです。
今もオフィスでインターネット使ってます。

こちらは暑い!です。そしていきなり仕事が忙しくて、平日は仕事以外のことができません。なので、インターネットも不通のまま。

来週までバタバタしたら、5月からは自分のペースで生活できそうです。

Youkoさんもお身体にきをつけて!