2009年7月12日日曜日

まったく、、、、、。


現在日曜日の朝11時半。家から出られない。閉じ込められた。今朝早く出かけたルームメイトが外からかんぬきをかけているらしい。おかげでジムにもいけず、新聞を買いに行こうと思っていたのも行けず、、、レスキューを待っているところだが、助けを求めてはや1時間、一向にレスキュー隊がこない。。。。ドアののぞき窓から外をうかがうが人っ子一人通る気配がない。。。あーもうっっ!!!閉じ込められただけじゃない。帰国前の1週間、虫さされで大変な目にあって、日本からバルサンを持ってこようとしたら空港で没収にあった。殺虫剤は飛行機に持ち込めないそうだ。おかげでムンバイに戻ってからの1週間もさらに虫刺されに悩まされている。やっと昨日、土曜日に駆除にきてもらったが、インドの駆除会社の人曰く、虫はいないそうだ。肉眼で見えない虫だからこそ困っているのに、どういうことか!この駆除がうまくいっていることを期待したい。まだ虫に刺されるようなら本当にもう帰る。と思っている。虫さされで変な病気になるかもしれないぐらいだったら帰るしかないだろう。残念ながらインドにはあわなかったということで。
 仕事もすごいことになっていた。思ったとおりにいってなかった、、というか、どうしてこうなるんだ!と叫びたくなるほど3週間分の仕事がたまっており、しかもレギュラーの仕事に、新たな仕事、、息つくヒマもない。3週間分のブランクを埋めるのに1週間かかった。明日月曜日には片がつく予定。

現在、カクタスコミュニケーションズでは日本人スタッフ募集中。日本にいるときにも優秀な労働力を確保するのは簡単ではなかった。まして、インドのムンバイである。しかも日本語だけでなく英語も条件に入ってくる。なかなか人材確保が難しいのだ。興味があるかたウェルカムです。日本語堪能な方、お願いします!英語は後からなんとでもなります!


ムンバイに戻って初のブログが愚痴っぽくなったところで、うれしいこともひとつ。以前住んでいた地域の馴染みの野菜やの親子が戻ってきた。1人分の野菜を買うのもいろいろはからってくれて、ヒンドゥ語も教えてくれるし、かなり重宝していたのに、いつごろからか姿を見なくなっていた。その後は女性が切り盛りしている野菜やさんを利用していたが、前の親子ほど親身ではなく、残念に思っていたので嬉しい。さっそく野菜を買いこみ久しぶりに野菜を食べた。(今週はあまりにも忙しくて夜は日本から持参したラーメンにもやしを入れて食べるぐらいが関の山だった。)そしてパオ。インドのパンで日本のコッペパンを小さくした感じのもの。お店で袋に入れて売っているのより外で売り歩いているおじさんから買うのがおいしい。偶然、焼きたてパオを持っているおじさんに遭遇し1かたまり(小6個分)を買う。なんと自転車のサドルにパンをのせて、パンに切り込みをいれている。1かたまり頂戴と言うと、そのまま、パンだけ、ホイッとくれる。たまらず、袋に入れて~というと新聞紙にくるんで袋に入れてくれた。やっぱり焼きたてはおいしい。


これからどんなことが待っているかわからないインドライフ。仕事も生活も一筋縄じゃいかないようだ。いつまで続けられるのか私にもわからない。もうそんなにしてまでインドにこだわらなくていいんじゃない?というクニの言葉に多少グラついてきている。。。。。。

そしてまだレスキュー隊はあらわれないのである。

写真は上から同僚のVibhaの誕生日ケーキ。主役のVibha(女性ね)、最後にマンゴゼリー。日本から持参したかんてん粉で作ってみた。かなりおいしい。甥っ子にいつもゼリーを作っていたけれど、マンゴーのゼリーは本当においしい。食べさせてやりたい。と思う。

4 件のコメント:

加納 愛/Ai Kanoh さんのコメント...

私も何度か外からカギをかけられちゃって出られなくなったことあります。誰かがノックした拍子にかかっちゃったり。家の中から騒音をたてて、隣の家の人に助けてもらっていますが・・・。
うちはAll Outっていう電気蚊取りを使い始めてから蚊とか虫がいなくなりましたよ。

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

aiさん、ノックした拍子に鍵がかかるってこわいですねーきのう閉じ込められて絶望的な気分のときにヒマだったのでブログをUPしたらちょっとグチグチになりました。はははー。でも虫さされは蚊ではなさそうです。ダニとかノミといったたぐいのもののようです。私の部屋はすごいですよ。窓の外(グリルとの間にスペースがあるので)にはインドの蚊取り線香、中はGoodKnightとスプレー。南米の妹じゃないけど、私が駆除されるんじゃないかってぐらいになってます。どうも、ダニとかの類にアレルギーがあるようで、ルームメイトが刺されるより腫れて大変なことになります。腕、背中、足。それはそれは汚いですよ。虫さされで、、、。社長にも訴えましたが、季節がらねぇーと言われました。もう1度ペストコントロール頼むかどうか、ルームメイトと悩んでます。あいさんも気をつけてくださいねーインドの虫は強力ですよー

ようこ さんのコメント...

しほ、頑張ってるね!
福岡帰ってたのね。私は来月帰る予定。
帰省の日程が合わないから会えないのが残念だわ。

最後のマンゴーゼリーを見て思い出した!
しほが作ってくれた「イチゴババロア」めっちゃ美味しかったなぁ~。
食べたくなったわ♪

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

ようこ~
元気?いやーいちごのババロアってウン十年も前の話だよねーびっくり!よく覚えてるねー。そういえば、最近お菓子作ってない。毎日の食事でいっぱいいっぱいだもんねーおいしいババロアが食べたい今日この頃だけど、残念ながらこっちの生クリームはなかなか泡立たないらしい。しかも、お菓子器具もってない。。。やっぱり日本はいいよねー。なんでもあって。。。。