2009年7月1日水曜日

せまい。。。


梅雨とはいえ、まだ本格的な雨にあわないなーと思っていたら、今朝記録的な大雨になった。1時間に50mmを超える大雨で通行止め箇所ができ、甥っ子の保育園に大遅刻。甥っ子も長く車に乗るハメになって車酔い気味。私も髪を切る予定になっていたのに1時間遅刻でひさびさの大雨にぐったり。。。
福岡に戻ってはや3週間。今週土曜日にはもう(?)ムンバイに戻らないといけない。あーあ。。。今回ムンバイでの1年を終えて帰国してみると、どっぷり仕事に浸かっているなーと思った。まぁ、特に仕事以外することもないし、忙しいときはとにかく何もする気力が残っていないので当然といえば当然だけれど、1年目の終わりの2ヵ月ほどはとにかくヤル気がでなかった。とにかく世界が狭い。なので仕事がうまくいかないとすべてにおいてぐったりすることになる。何かやらないといけないと思うけれど、毎日の生活に精一杯でなかなか難しい。日本にいると、友人に会ったり、仕事でも刺激をうける人がいたり、甥っ子と遊んだり、仕事でうまくいかないことがあっても長くぐったりしない。次の1年は仕事だけにならないよう、何かやりたいなーと思う。できるかな。。。

博多はおいしい。やっぱり地元はおいしいのだ。帰国前はあれが食べたい、これが食べたいと思っていたけれどいざ帰ってくると、白いごはんに味噌汁、めんたいが食べたい。そしてコーヒー。いつもインスタントコーヒーだったのでスタバのコーヒーが飲みたい。すぐにこれは実現した。すると、××の○○が食べたいとなる。早速、ヌワラエリアのスリランカカリー、シャトー飯店の黒酢坦坦麺、MUGENのスンドゥブ、ベローナのパスタとピッツァ、C’est tres bonのフランスパン(こんちゃん、このパンやさん、薬院から香椎に移転してたよ)。そして竈だきごはんと懐石の穂垂(ほたる)。日本食は目で食べるとも言われるように、盛り付け、器も美しい。そしてインドとの違いは野菜。前菜のプレートが温野菜のサラダ。アンチョビーとオリーブオイルのディップがおいしい。お店も昔の家を移築した感じで、古いけれど置いてあるアンティークの調度品も素敵なのだ。(福岡市西区内野交差点ソバ)他にも季節もののウニ、サザエ、エビ、スズキとおいしい魚介類も満喫中。
まだゆっくり天神エリアも歩いてないけれど、Loftに行くと、文房具も種類が豊富でいろいろ選べる。本当に日本は選択の余地がある。スーパーに行っても食料品がバラエティに富んでいてあれもこれもと思う。でも何よりも道路が水平でデコボコしてないのがありがたい。


写真は上から、インドみやげのショートクルタを着た甥っ子たち、ヴェローナでの甥っことのツーショット、そしておいしいアンチョビピザ、最後は畑でカエルを探す甥っ子たち。

2 件のコメント:

こん さんのコメント...

あー!アンチョビピザ食べたい!!!
あそこのピザは絶品だよね♪
トレボン移転は福岡の人が書いているブログで見たわ~。もう住んでないくせにちょっと寂しかった、、
土曜日にはインドに戻っちゃうのね。
3週間、あーっという間だね。
インドはモンスーンなのに雨が少なく水不足だとか。水はしっかりキープしてね!

明日は初須賀川に行ってきます!!

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

こんちゃん、インドに戻ってしまいました。楽しかったしよく食べた。ヴェローナのパスタとピザは絶品ですなーまた行きたい。。。
C'est Tres bonのクリームサンドのフランスパンも健在でした。

昨日インドに着いたら大雨だったけど今日は振り切れず蒸し蒸し。前の新聞では前年比30%増の雨になるって言ってたけどねーはたして。。。水不足なんてなるようだったら撤退します!!ほほほ。

初須賀川はどうだった?