2009年6月14日日曜日

LuckyかUnluckyか?

今週は休暇前の週であるのと、6月に入ったら仕事量が増える。と聞いていたので少しは忙しいかと思ったらそうでもない。そして水曜日には外国人登録の住所を変更するためにFRRO(ムンバイ警察署の中にある)に行かなくてはならなかった。これもかなりのアドベンチャーというか迷子というか、、、。まー、この話はまた別の機会に、とっておいて、、、先週の引越しの続き、、。

鍵を交換してもらって、真っ暗で静かな部屋に帰るとすでに9時過ぎ。会社でエルビラと夕食を食べたのでとりあえずキッチンの片づけを始める。気がつくと、かなりの食糧を備蓄していた。(なのでクニ子さん、豚フルがはやってもシホは大丈夫よ。)しかし疲れてなかなか片付かない。もう、明日、明日。と思ってシャワーをあびてスッキリしようと思った。インド在住の方はご存じのとおり、こちらのシャワー室には脱衣所として別スペースがない。なので自分の部屋でバスタオル1枚になって蚊取りマットの電源を入れて部屋の戸を閉めてシャワーに行った。すっかりスッキリして部屋に入ろうとするとドアが開かない。押しても、ひいてもダメだ。きっと日中サンジェイが鍵のテストをしたときにドアノブのボタンというかポチがひっこんだままになっていて、それに気付かず戸を閉めてしまったんだろう。まずい、かばんが部屋の中だとすると携帯もなければ、鍵もない、、真っ青になってリビングに行くとカバンはあった。ホッとして早速さっきサンジェイに交換してもらった鍵で開けようとすると開かない。ルームメイトの部屋のドアで試してみると使える。おかしい。そのへんに落ちている針金でも試してみたけれど、映画やTVみたいににうまくいかない。30分ほど健闘しているあいだに、ノブを壊そうかとも考えた。だけど、ムリだった。手の平が赤く腫れてきたので断念してどうするか考えた。時間は夜の11時半。もう誰にも電話できない。電話できてもバスタオル1枚では助けも呼べない。とにかく疲れていたので早く眠りたい。リビングに戻るとタオルをまとめた袋からパジャマが1セットでてきた。よしよし。下着はないけどまーいっか。そしてダイニングテーブルのイスをならべてそのうえにクッションをひいて眠る。狭くて大変だけど疲れていてすぐ眠ってしまった。何度も起きたけど、床に眠るよりマシ。しかも前日あまり寝てなかったのでよく眠ったほうだ。朝6時半に起きてひたすら7時過ぎるのを待つ。7時をすぎてアルパにメッセージを送る。ベッドルームから閉めだされたのでオフィスボーイの人に鍵をもってきてもらうようにお願いしてほしい。と。すぐに返事がきて誰かを派遣してくれることがわかり、とりいそぎYすけくんにも9時には行けないだろうから連絡をする。そして顔をあらって化粧水でもはたいていると誰かがドアを開ける音が、、、。そう。ビシュワナートがもうカギを持ってきてくれた!髪はボサボサ寝ぼけ顔ではずかしいがうれしい。持ってきてくれた鍵ですんなりドアがあいてやっと着替えができる。。。。しかもまだ7時半にもなっていないので会社にもまにあう。残念というか?、ラッキーというか。。。??会社に行くとオフィスメイドのビシャリが締め出されたって?と開口一番に聞いてきた。朝早く出社している人はほとんどこの事を知っていてほとんどの人に「締め出されたって?」と言われる。エルビラにも逐一話して2人で大笑いした。でもラッキーだったんだかアンラッキーだったんだかよくわからない。
そしてその夜やっと自分のベッドで眠ることができた。しかもベッドがかわっていたので、もってきた自分のマットレスで眠ることができた。いやいやながーーーーい1日だった。



写真は私の部屋においてあったクローゼット。厳重な秘密の隠し場所があるけれど、普通のインド人は何を入れるんだろう?女性用のクローゼットでバングル(腕輪かけもついている)。私だったら入れたものを忘れそう。。。

2 件のコメント:

こん さんのコメント...

日本に到着した??
残念ながら近々の里帰り予定はないのよねーー。
会社近くにインドの大使館あるけど そこまでビザ取りに来るわけじゃ~ないんだよね!?
今週末は福岡CR組が会議でやってくるのでランチ予定よん。
なんとか引っ越し完了したようでインドに戻ったらご近所開拓ね♪

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

こんちゃん、飛行機に乗る間際までいろいろあったけど、今は福岡。毎日歯医者に通って、甥っ子の面倒みて、、、意外とバタバタ。睡眠不足。

福岡意外と冷える。ノドが痛くなってきた。毎日はんそで、ノースリーブで動き回ってるからねー夜は甥っことフトンの取り合いしながら眠ってる。子供って元気よねーよく動く!!

歯医者が終わるまで落ち着かなそう。。。