2008年7月29日火曜日

Rikshaw ②


このリキシャ、手動のメーターがついていて初乗りは10ルピーから。会社まで朝は20ルピーかからずいけるけれど、まず運転手はおつりを持っていない。1ルピー、2ルピーなんてだいたいスーパーマーケットでもおつりがないっていわれるからねー。まー、1ルピー、2ルピーだったらリキシャではおつりもらわない。というかくれない人が多い。1度、料金メーターは19ルピーと書いているのに50ルピー請求されたことがあった。こういうときは1ルピーもまけてやるものか!と近所の若者に助けをもとめてきっちり19ルピーしか払わなかった。インド人ではないから(言葉も地理もわからないから)という理由での仕打ち?には俄然戦ってしまう私。翌日会社で同僚達にこの話をすると「よくやった」とほめられたけれど1人、「そうやって水増し請求する運転手は本当にお金がなくてその日に食べる夜ごはんもないのよ」と言った同僚もいたっけ。

 リキシャの後ろには 「Keep safe distance」と書いてあるのにぶつかっているんじゃないか?と思うほど近寄って停まる。こわい。でもまだ1度もぶつかったことはなし。いつもギリギリで停まってる。なんどか「アッあぶ(ない)!」と声が出たことがあるけれどぎりぎり止まった。セーフ~。たまにシートベルトほしいな。と思うこともある。特にUターンで右折するときには直進してくる車やリキシャその他モロモロに突進していく感じで曲がるので乗客は怖い思いをする。ドアがないとこんなに怖いのかと思う。
コンパクトだから隙間をみつけてどんどん走っていくリキシャ。私の大事な通勤手段。今日も交通渋滞のなかを疾走している。

2 件のコメント:

ハル@福岡 さんのコメント...

昔、日本で小型の3輪トラックが走っていたようですが、まさにそんな感じですね。
もしかして、日本製だったりして。(笑)

Shiho Andheri (W) さんのコメント...

あれってなんて言うんだっけ?ミジェット?リキシャは1度体験してほしい!スリル満点お勧めです!